by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

母と旅へ・・・ 【厳島神社】

20140512厳島神社大鳥居①

今回の母のもうひとつの目的だった、宮島・厳島神社に行きました。





実は・・・厳島神社に行く前に、石見銀山に行ったのですが、
あまりの豪雨で、私と母以外の方々は銀山を見学に行ったのですが、
私と母は断念し、町並みを見ることにしました。

本当だったら、ガイドの方をお願いするとワンコインガイドと言ってお金がかかるのですが、
偶然お時間のあった石見銀山のガイドの方が、町並みの入り口まで案内して下さったついでに
全部無料で案内して下さったのです!!
もう、感謝感激でした!!

でも・・・この日は強風・豪雨で、ゆっくり町並みを見る余裕も時間もありませんでした。
なので、写真も撮れませんでした(T_T)

20140512石見銀山カフェカリアーリ

ツアーのガイドさんや、石見銀山のガイドの方がオススメしていた、
カフェ・カリアーリ に母と寄りました。
唯一、石見銀山で撮った写真です(笑)。

コーヒー好きな方は、ここには必ず寄ってみることをオススメします。


さて、いよいよ厳島神社に向かいます。

20140512厳島神社観光案内図

観光案内図のところにいた鹿。
この日は雨が降っていたので、雨宿りするかのように
屋根のあるいろいろな場所に鹿がたくさんいました。

20140512厳島神社 案内板

20140512厳島神社記念碑

世界遺産・厳島神社の案内板と記念碑です。

20140512厳島神社 宮島

今回は厳島神社を主に見たのですが、いつかゆっくりと宮島を散策したいですね。

20140512厳島神社鳥居

鳥居をくぐります。もちろん私はお辞儀をして端の方をくぐりました。

20140512厳島神社御本殿①

いきなりですが、厳島神社の御本殿です。

20140512厳島神社御本殿②

20140512厳島神社御祭神

御祭神は、以下の3柱で、宗像三女神と総称されているそうです。
市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)
田心姫命 (たごりひめのみこと)
湍津姫命 (たぎつひめのみこと)

20140512厳島神社大鳥居と境内

境内と大鳥居です。

20140512厳島神社境内

境内の様子。
この時は潮が引いてしまっていたので、
海の中にある神社、と言う雰囲気を満喫できなくて残念でした。

20140512厳島神社五重塔

五重塔です。

20140512厳島神社高舞台

高舞台。ここで結婚式も出来るそうですよ。

20140512厳島神社能舞台

能舞台。
上手く写真が撮れなくて、舞台奥の趣のある絵が撮れませんでした・・・。残念。

20140512厳島神社狛犬

旅行に行く前に、ちょこっと調べていたのですが、
珍しい狛犬があるとのことで楽しみにしていたのです。
それが、この狛犬です。
普通はおすわりの姿勢のものが多いですが、こちらのものは違います。
それがまたステキだな~と思って見ていました。
・・・ツアーで見ていたのは私だけでしたけれども(^^;

20140512厳島神社景色

ふと、目がとまった景色です。
雨の中でしたが、木々は青々としていて、水もキレイでした。

20140512厳島神社大鳥居②

20140512厳島神社大鳥居③

大鳥居です。
・・・やっぱり、海に入っている大鳥居が見たかったな~。
時間がなくて、大鳥居の場所まで行くことも出来なかったので、それも残念でした。

20140512厳島神社お土産屋さん

可愛らしいお地蔵さんのいるお土産屋さん。

20140512厳島神社お土産

私は、基本的にお土産は買わないのですが、
これには一目惚れ。
自分用と友人用に3個購入しました。
あとは、神社の御守りが基本的にはお土産です。

結局、この日もバタバタしてしまってゆっくりと観光できなかったわけでして。
ほんの少しのフリータイムのあと、広島駅に向かいました。

20140512広島駅

広島駅から新幹線で新横浜駅まで帰りました。

今回、1泊2日で旅行したのですが、弾丸ツアーでしたね(笑)。
私はやっぱりフリープランで、自由に見て回れる方が自分にあっているな~と痛感しました。

でも、今回、母が出雲大社に誘ってくれて本当に嬉しかったです。
いつか、また行ける時があったら、出雲大社も厳島神社も
もっとゆっくり見たいと思います。

今度は・・・また伊勢神宮に行きたいな~。
近いうちに行けますように・・・。


かなりの枚数の写真と長文にお付き合い下さって、ありがとうございました!
母と私の旅日記でした(^^)v
  1. 2014/05/26(月) 00:12:30|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<Tシャツ その6 | HOME | 母と旅へ・・・ 【余談】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |