by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

佐助稲荷神社

20140504佐助稲荷神社⑦

親友と、鎌倉にある佐助稲荷神社に行ってきました。




親友が、「鎌倉に、鳥居のたくさんあるお稲荷様があるらしいから行ってみたい!」と
今年に入ってからリクエストがあったので、ようやく都合が付き、
2人で佐助稲荷神社に行ってきました。

20140504佐助稲荷神社①

この日は、GWということもあって結構混んでいました。
でも、神社の境内は森の中といった感じで、とても空気が良かったです。

20140504佐助稲荷神社④

たくさんある鳥居をくぐります。
途中途中で、小さなお稲荷様がたくさんいらっしゃいました。

20140504佐助稲荷神社⑤

まずは、拝殿で参拝しました。
こちらの周りにも、ちいさなお稲荷様がたくさん!
・・・私は少しビビッてしまいました(^^;

20140504佐助稲荷神社⑥

こちらが、拝殿の奥にある本殿です。
こちらでもお参りしました。

お稲荷様のいらっしゃる神社って、実はあまり行った事がなくて、
今回久しぶりに行きました。
印象としては、独特の雰囲気だな・・・といった感じでした。

こちらの神社は、出世のご利益があるとの事でしたが、
私はご挨拶だけして帰りました。

20140504佐助稲荷神社②

境内の、鳥居に向かう途中に咲いていた花です。

20140504佐助稲荷神社③

私、このお花は初めて見たのですが、凄くキレイだし独特な柄のお花ですね。
相変わらず花の名前は調べていないのですが(^^;

佐助稲荷神社を後にして、近くに 銭洗弁財天宇賀福神社 があるとの事で行ってみたのですが・・・
もう、もの凄い人だかりで混みまくっていました。
親友と、参拝は無理だね・・・と諦めて、神社を後にしました。

20140504鶴岡八幡宮①

今回の2つ目の目的。
それは、 鶴岡八幡宮 でお参りをすることでした。

20140504鶴岡八幡宮②

昨年末以来久しぶりに行きましたが・・・
やはりこちらももの凄く混んでいました。
GWはどこも混んでいて仕方ないですね。

でも、八幡宮ではお参りしてきました。
お参りの後に御守りをお受けして、こちらもそそくさと後にしました(^^;

もう、とにかく人・人・人だらけだったので、
お店なども見にいけなくて、いつもの場所でお茶をして帰ることにしました。
・・・お茶した時間が一番長かったんですけどね(^^;


とりあえず、今年の年明けの目標だった、
佐助稲荷神社と鶴岡八幡宮に親友と行くことが出来たので、本当に良かったです。
今度は、混んでいないときにゆっくり行きたいです。
  1. 2014/05/05(月) 23:42:12|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<< | HOME | エコバック その5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |