by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケーポの修繕。

以前作成したケーポ【携帯電話ポーチ】、実際に使ってみたら少し使いにくかったので、
ちょこっと直してみました

20060807ケーポ
 これは以前作成した時の形。クリックで拡大♪

こちらが新しく直した形♪
ケーポ2代目

ケーポ2代目②

実は私、携帯とPHSを持っているので、常に2個持ち
なので、本当は2個分入れられるようなケーポを考えたかったんですが・・・
アイディアがたりなくて(笑)。
結局、ケーポも常に2個。ほとんどバックの中に入れてしまうので、
ケーポをカラビナで1つにまとめています

以前の形だと、持ち手部分が長すぎて、補強もしていなかったので頼りなくて。
今回は、しっかりめの接着芯で補強しました。
ふた部分はつけたかったのですが、面倒になっちゃって(笑)、今回はふた無しに。
最終的には、一番シンプルなケーポになったという感じです
昨日完成したので、今日が初使用 
ちょうど出掛けるので、使い心地をチェックしてきます

次回は、また違う布生地でケーポが作れたら良いな~・・・と思ってます


  1. 2006/08/07(月) 14:18:38|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<嬉しいお返しプレゼント♪♪ | HOME | リネンコサージュ♪>>

コメント

こんにちわ(*^^)。
ケーポ、私も以前作ったことあるんですが
作業が結構細かくて(手縫い部分があったので)、それから離れてます( ̄□ ̄;)。
ちょっと工夫すれば作りやすくなるんだろうけど、なかなか・・・。
でもENEMIさんのケーポ見たら、なんだか作りたくなっちゃいました。
落ち着いたらまた作ってみようと思います♪
  1. 2006/08/08(火) 13:31:38 |
  2. URL |
  3. オレンジ #KB5hZkYI
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いろんなとこで「ケーポ」という言葉は見るけど、
意味を知りませんでした(笑)携帯電話ポーチの略だったのネ。
一度だけ出品したことはあるけど・・・それっきり作ってないなぁ。

確かに作り直したカタチのほうが使いやすそうですね。
一回一回ボタンを外すのはめんどくさいだろうから。
いつもバッグの底で行方不明になるので、私も欲しくなりました^^
  1. 2006/08/08(火) 20:29:28 |
  2. URL |
  3. めんこ #-
  4. [ 編集]

オレンジさん

こんばんは~♪
私も、ケーポを使いづらい状態でそのまま放置していました(笑)。
なんだか偉そうに「修繕」とか言っちゃったけど、
重い腰をやっと上げての作業でしたi-229

作業し始めちゃうと、楽しくて「また作りたいなぁ~v-344」と
思うんですけどね~・・・。確かに作業が細かいですしv-356

持ち手は変更して正解でした~v-353
ふたは・・・まだ悩んじゃうかな~。
今の使い方だと【バックにケーポを入れてしまう】ふた無しで大丈夫だけど、
状況に応じて使い分けられたらなぁ~と思っているので、気に入った生地があれば
ふた付きバージョンも作ってみたいと思いましたv-411

・・・「いつか」の話ですけどね(笑)。

  1. 2006/08/08(火) 21:22:43 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

めんこさん

こんばんは~♪
「ケーポ」、私もブログで仲良くさせて頂いているお友達の
とある日のブログで知りましたi-190
「なるほど~、そのネーミング良いかもv-344」みたいなv-290

そうなんですよ~、作り直した方が使いやすかったんですv-398
ケーポを使うまでは、私もバックの底で携帯が旅をしてました(笑)。
でもケーポを使うようになってから、携帯を探さずに済むようになりましたよ~i-190

ふたをいちいち外さなくて良いのは便利でした♪
でも・・・やっぱり「ふた付き」にも何故か魅力を感じてしまう私(笑)。
いつか、新しいふた付きバージョンにも挑戦してみようと思っていますv-353

・・・いつ完成するのかなぁ~v-414
  1. 2006/08/08(火) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/138-5da7b762
| HOME |
