by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リネンコサージュ♪

「ホームスイーツクチュリエ4」という本の中で見つけてしまった、
とっても可愛らしいリネンコサージュ
どうしてもチャレンジしてみたくて・・・でも、かぎ針編み初心者の私には
図案がどうしても読めなくて

でも 私の師匠である母に教わりながら、なんとか1個習作を完成させました

初リネンコサージュ

アイリッシュリネン100%のリネン糸と、真珠ビーズを使いました
・・・正直に言いますと、母は最近レース編みをしていないとの事で、
図案読みに自信が無いそうで
でも、2人で「あーでもない、こーでもない」と言いながらも、完成に辿り着きました
・・・これで合っているんでしょうか まぁ、可愛いので良しとします(笑)。

ちょうど、姪々ズがお泊まりに来ていて、完成品を彼女たちの前で母に見せたら、
「・・・ENEMIちゃん、それ可愛い・・・良いな~・・・」
彼女たちの「良いな~」は、訳すると(笑)「欲しいなぁ~」と言う意味
結局、話の流れで3人分のコサージュを作ってプレゼントする事になってしまいました
でも・・・「おばバカ」の私は(笑)、姪々ズが喜ぶのなら、
小物くらいは作ってあげようと、早速作成に入っております

次は、1個目の習作よりキレイに仕上げられたら良いな~と思っておりますっ


今日のちょっとした幸せ・・・。
初リネンコサージュの完成です 
コサージュが、こんなに可愛い物だとは思っていませんでした
・・・そう、「ホームスイーツクチュリエ4」でそのコサージュに出会うまで、
全く興味が無かったのです・・・。
作った事はあるのですが、その時はハマらなかったというか・・・。
でも、今回は少しの間ハマりそうな予感がしています(笑)。
さぁ~て、姪々ズへのプレゼント作り、頑張るとしますかっ


  1. 2006/08/06(日) 20:32:41|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<ケーポの修繕。 | HOME | イギリスから届いた物・・・。>>

コメント

可愛い~♪

ENEMIさんって多才ですよね~
お母様に教わったとはいえ、完璧な編みあがりじゃないですかー。
私も編み物やってみたくなりました。
↓なんでかな?見逃しちゃってたんです~
消しはん!!すごいお上手です~
私も最近、文字のはんこを彫ったんですが
けっこう大変でした。
ENEMIさんの消しはん、とっても素敵です♪
  1. 2006/08/07(月) 11:45:37 |
  2. URL |
  3. ひび~ #-
  4. [ 編集]

ひび~さん

実は、よく見えないですけど・・・網目ガタガタです(笑)。
でも、だんだん楽しくなってきました~v-343
今は、姪々ズのコサージュ2個目に突入中です♪
仕上げは、最後に3個一緒にやろうと思っているので、
今は編み編みしているだけi-190
自分でも、完成が楽しみです~v-411

消しハン、文字系を彫るのは好きなんですけど【好きなだけで得意ではないv-356
小物系とか彫るのが苦手なんです・・・。
今はそれが課題かな~という感じです。
なので、ひび~さんの消しハンはとっても勉強になりますv-353

コサージュと消しハン、褒めてくれてありがとうですv-398
  1. 2006/08/07(月) 14:03:22 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

私も作りましたよ(*^_^*)

はじめまして。
最近ハンドメイドにハマっていて、こちらのブログも毎日のように見せていただいています。
実は私もホームスィーツクチュリエ4買って他のブログでこのコサージュを見て、高校以来!?のレース編みにトライしました。かなり苦労したけど、なんとか白・ベージュ・ブルー&白の3個作って去年ハマったビーズも付けて帽子につけたらすっごくかわいくなりました。うれしい~(*^_^*)次はかごバッグ作ってそれにも付けたいな~と思ってます。
  1. 2006/08/07(月) 15:18:23 |
  2. URL |
  3. ちょき #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

素敵です♪

初コサージュとは思えないくらい、素敵ですよ。
編み物もちょこちょことならしますが、
コサージュは作ったことがないです。

そうですか~はまりますか~
私もトライしてみようかな?
  1. 2006/08/07(月) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. ともとも #-
  4. [ 編集]

ちょきさん

ちょきさん、はじめまして!!
ENEMIのブログへようこそv-411
【・・・スミマセン、これやらないと落ち着かなくって(笑)】
いつもブログを見てくださっているなんて・・・ありがとうございますっv-364

ちょきさんもお仲間なんですね~♪
私も、まずは本を見てコサージュに一目惚れ、
更にブログで仲良くさせて頂いている方の作品を見て、余計に作りたくなってv-344
私、本当は麻ひもバックを作ってコサージュをつけたかったんですよ~。
そうしたら、その前に姪々ズに見つかってしまって(笑)。

でも、秋冬なら毛糸でも作れそうなので、もしかしたらコンスタントに
作って行っちゃうかもしれないですv-398

これからも遊びにきて下さいね~♪お待ちしてま~すv-411

  1. 2006/08/08(火) 10:45:44 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

ともともさん

こんにちは~♪
ともともさんに褒めて頂いて・・・照れちゃいますv-398
ありがとうございますっv-364

私も編み物【棒針】はしますが、かぎ針編み&編むコサージュは初めてv-356
最初は図案が読めなくて難しいって思ったけど・・・
慣れてくると・・・あれ?楽しいぞ♪♪みたいな(笑)。
編み物お好きな方には、是非チャレンジして頂きたいですね~v-344

自分で作ったから余計に、完成品がカワイイですよ~v-353
  1. 2006/08/08(火) 10:50:42 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!初めてブログ見させてもらいました!とても素敵なコサージュですね
4月に主人の転勤で大阪から青葉区藤が丘に引越しをしてきました!!最近ハンドメイドに興味を持って雑誌などを買い一人でチクチク縫ったりしてるのですが最近なんだかさみしくなりつつ・・・季節的にかな?どうかお友達になってください!!良かったら手芸教えてください!!すいません 初めてのブログでこんなことかいてしまって!!
  1. 2006/11/07(火) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. よっちゃんさん #-
  4. [ 編集]

よっちゃんさん

はじめまして!ENEMIのブログへようこそv-411

4月に大阪から青葉区にいらしたんですね~。
住み心地はいかがですか?
大雑把に言いますと・・・
都会にも近いし、海にも近いし、田舎もあるし(笑)・・・。
神奈川県って、かなり住み心地いいとは思いますよ~v-344
【↑地元びいき(笑)】
でも・・・実は私、大阪も好きです♪
私の連れは、福岡生まれの大阪育ちですしv-398
もともと関西弁って好きなんですよね♪

良かったら、これからじゃんじゃんブログに遊びに来てくださいねv-344

手芸をお教えするなんて・・・v-402 恐れ多いですv-356
私の手芸って、独学・適当(笑)・いいかげん(笑)・思いつきなどなど・・・
お教えするような器じゃないですよ~i-229
・・・私が教わりたいくらいですv-398

宜しかったら、これからも遊びにきて下さいね~v-411
お待ちしておりますv-392
  1. 2006/11/08(水) 17:42:16 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/137-6d5cc2b1
| HOME |
