by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

宝戒寺

20130819宝戒寺①

次に、宝戒寺 に行きました。






20130819宝戒寺②

入り口を入ると、周りは木々。
おかげで木陰が出来ていたので、暑さも和らぎ、ゆったりと歩けました。

20130819宝戒寺③

本堂でお参りです。
靴を脱いで、本堂の中に入りお参りしました。
こちらでも人が少なかったので、ゆっくりとお参りが出来ました。

今回、宝戒寺に来た理由は、
私の友人に建築関係で働いている人がいて、
最近怪我や事故が多いと聞いていたので、
代わりに私がお参りしようと思い宝戒寺にやってきたのです。
どうか、友人にご利益がありますように・・・。

ちなみに・・・
本堂で見かけたのですが、俳優の高倉健さんが奉納されている証が貼られていました。

20130819宝戒寺④

太子堂です。
毎年1月22日には、市内の建築関係者、植木屋、石屋などが集まり、
護摩を炊いて読経し、木遣唄などを奉納する「聖徳太子講」が行なわれているそうです。

20130819宝戒寺⑤

境内で見つけた蓮の花。
とても可愛らしかったです。

こちらでもお守りをお受けしました。
友人に渡そうと思います。

今回の鎌倉の神社・仏閣巡りは、ここで終わりにしようと思っていたのですが、
せっかくなので鶴岡八幡宮にも寄ることにしました。
  1. 2013/08/19(月) 17:25:59|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鶴岡八幡宮 | HOME | 銭洗弁財天・宇賀福神社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |