by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

銭洗弁財天・宇賀福神社

20130819銭洗弁財天宇賀福神社①

鎌倉駅西口から、歩いて銭洗弁財天・宇賀福神社に向かいました。






鎌倉駅から徒歩約20~30分くらいで銭洗弁財天・宇賀福神社に到着です。
途中から急な坂道を登っていくので、体力のない私には少しきつかったです(^^;

鳥居をくぐり、トンネルを通って行きます。
トンネルを抜けると開けたスペースに出ました。

受付で、蝋燭・お線香・かごを100円でお受けします。
蝋燭に火をともし、お線香をあげます。

20130819銭洗弁財天宇賀福神社②

次に本宮でお参りしました。

20130819銭洗弁財天宇賀福神社③

本宮の横の洞窟です。
洞内には宇賀神と弁財天が祀られているので、そちらでもお参り。

20130819銭洗弁財天宇賀福神社④

湧き出る清水は銭洗水と呼ばれ、鎌倉五名水に数えられているそうです。
ここでざるを使い硬貨や紙幣を入れて銭洗水で洗います。
私は今回、硬貨のみ洗ってみました。
ご利益がありますように・・・。

20130819銭洗弁財天宇賀福神社⑤

上之水神社・下之水神社・七福神社でもお参りし、
その後お守りをお受けしました。
そして、なんとなくなんですが絵馬で祈願をしたくなり
願い事を書いてみました。
こちらも願いが叶いますように・・・。

こちらの神社では、お守りや絵馬に切り火を切って下さいました。
初めての出来事なので驚きましたが、なんだか清々しい気持ちになって嬉しかったです。

以前から来たかった所だったので、本当ならばもっとゆっくりしたかったのですが・・・
なにせ猛暑で休憩場所に人がたくさんいて休めなかったので、
休憩せずに次の場所に向かいました。

20130819腸詰屋②

鎌倉駅西口に着いたとき、少しだけお腹が空いていて、
この後も歩くので、さすがに少しお腹に入れないとマズイかな?と思い、
腸詰屋鎌倉西口店 さんで休憩しました。

20130819腸詰屋①

20130819腸詰屋③

私が注文したのは、パン付きソーセージ(プレーン)。
今回は店内で食べました。
ホッと一息したのもつかの間、団体さんが入店してきたので、
席が足りなそうだな~と思い、私はお店を後にしました。

20130819花③

こちらのお花、朝顔なんですかね?
もの凄くキレイな色合いでした。

次は、宝戒寺に向かいます。
  1. 2013/08/19(月) 16:20:12|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<宝戒寺 | HOME | お礼参りに本覚寺へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
