by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

箱根神社・九頭龍神社新宮

親友に誘われて、日帰りで箱根に行ってきました。
目指すは、まずは 箱根神社 です。

20130817芦ノ湖




まずはJR小田原駅まで行き、そこからバスで元箱根まで向かいました。
小田原駅から元箱根までは約60分らしいですが、
親友とおしゃべりしながら乗車していたので、楽しむことが出来ました。
でも、さすがに長時間の乗車なのでお尻が少し痛かったです(^^;

元箱根に到着し、芦ノ湖の素晴らしい景色を楽しんだ後、
箱根神社に向かいました。

元箱根から約10分くらいで箱根神社の入り口に到着です。

20130817箱根神社①

もう、この時点で親友と共にワクワクしていました。
森林が多いのもあったし、芦ノ湖からの風で、暑さがとても和らいでいました。
入り口から参道を歩いていて、本当に涼しいこと!
神聖な空気が流れているのが分かりました。

20130817箱根神社②

20130817箱根神社⑤

手水舎横の第四鳥居です。
九十段の正参道なのですが、私たちは体力がないせいか、
上りあがった時には疲れてしまっていました(笑)。
でも、両脇の老杉は圧巻でした。
素晴らしかったです。

20130817箱根神社③

第五鳥居をくぐり、御社殿に到着です。
心を落ち着けてお参りしました。

20130817九頭龍神社新宮①

そして、隣にある九頭龍神社・新宮でもお参りです。

20130817九頭龍神社新宮②

龍神水です。
「掌にうけて口を漱げば一切の不浄をを洗い清め
 家の神棚に供へて用ふれば
 家内清浄縁起の養生となる家内清浄縁起の養生となる」
と言われています。
私たちもこちらで口を漱ぎ、
ひと口飲んでみたのですが、とても美味しいお水でした。
100円で龍神水用のペットボトルをお受け出来るので、
そのペットボトルに汲み、大事に持ち帰りました。

20130817箱根神社④

安産杉です。
「この大杉は、古代山岳信仰の名残りをとどめる幸運の栄木です。
 遠い神代の高高天原から光臨された皇孫 瓊瓊杵尊 ( ににぎのみこと ) が、
 この地上で初めて出会った容色婉女な 木花咲耶姫命 ( このはなさくやひめのみこと )
 (富士山の神様)と結婚して、日継の皇子 彦火火出見尊 ( ひこほほでみのみこと ) が
 誕生されたという神話に由来します。
 この大樹を健全な母胎の象徴とみなし、
 子孫繁栄を祈る子授け安産の杉と敬仰するようになりました。」
写真には写っていないのですが、木の根元に空洞があり【写真右手にあります】、
その空洞がなんとも神秘的でした。
こちらでもお参りさせて頂きました。

この後、親友と御守りをお受けして、九頭龍おみくじをひいてみたのですが・・・
私はなんと!大吉でした!!
大吉なんてもう何年もひいていなかったのでとても嬉しくて!!
そのおみくじは、御守りと一緒に大事に持ち歩いています。


箱根神社と九頭龍神社・新宮を参拝しましたが、
終始清々しい気持ちでいる事が出来ました。
さすがに暑さはありましたが、参道や境内の木陰などでは本当に涼しくて。
来て良かったな・・・としみじみ思いました。

次は、九頭龍神社・本宮に向かいます。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/18(日) 16:42:59|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<九頭龍神社・本宮 | HOME | コインケース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
