by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初・麻ひもバック、お披露目♪

100円均一の麻ひもで初めて編み物をして、そして本体が出来たにも関わらず、
ず--っとほおっておいた「初・麻ひもバック」が・・・
ついに完成しました---っ

20060730麻ひもバック③

正直言って、本と全く違う物体になりました(笑)。
でも、完成まで辿り着けたのが嬉しいです
内布は、使い道に困っていたハギレの数々を縫いつなげ、パッチ風にしてみました。
持ち手は、麻布のハギレ。とにかくハギレをたくさん使いました♪
今回のバックはあくまでも習作なので、皮の持ち手なんてもったいなくて

このバック、ちゃ~んと活用されてますよ~
寄り道時に「ハギレ入れ」になっていましたが、そのまま「ハギレ入れ」で定着(笑)。
以前と違うのは、ちゃんと持ち手も付いているので、フックに提げられて
とても便利になりました 内布もついているからちょっぴりオシャレ♪
ミシン机の下で、ハギレをたくさん入れてフックにかけてありますよ~


今回は、手芸とは関係有りませんが・・・お気に入りの本をご紹介します

お気に入り本

「ハタ タケルさん」の「詩集」になるのかな?コンビニ【ファミリーマート】で
この本に出会いました。最初は右側の本に。そして最近左側の本に出会いました。
なんだか心が「ほっこり」するような本です
もしもコンビニで見つけたら、ちょっと中身を見てみては


今日のちょっとした幸せ・・・。
麻ひもバック完成もそうですが、最近、少しずつ「やりかけていた物」が
完成したり、置き場所が決まったり、使い道が決まったり。
ミシン周りが、ほんのちょっぴりキレイになってきました

まだまだ作りたい物はたくさんあるけど・・・今はちょっぴり休憩中。
今日もほぼ1日中寝てました しかも気持ち良く爆睡(笑)。
ちょっとのんびりしたら、またハンドメイドを再開しようと思っています
仲良くさせて頂いているブログのお友達の所にも、
もう少しゆっくりしたら遊び【コメントしまくり(笑)】に行こうかなぁ~


  1. 2006/07/30(日) 20:30:48|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<リメイクおむつポーチ、出品!! | HOME | リメイクおむつポーチ♪>>

コメント

麻ひも、私も興味津々です

ENEMIさん、麻ひもまで編めるんですね~v-405
すご~い!!
私も興味はあるんですが、いまだ手出しできず・・・。
かぎ針編みはやったことがあるんですが、似たような感じなんでしょうか?
興味あるものいっぱいで、どれから実行しようか悩み中ですi-201
消しハンとクロスステッチの本は立ち読みしてきましたi-229
簡単な物から始めていけたらな~って思ってます。

ところで麻ひも、100均に売ってるんですね(ノ゜⊿゜)。
この前消しハンようの消しゴムが売ってたのは見かけたんですが、今度は麻ひももチェックしてみますね。
  1. 2006/07/30(日) 21:09:05 |
  2. URL |
  3. オレンジ #KB5hZkYI
  4. [ 編集]

ENEMIさん、こんばんは♪
麻ひもバッグ、完成おめでとうございまーすv-238
なかなかいい色合い、それに内布のパッチも素敵です♪
実は私も麻糸買って来ちゃいました。ブログでは「はらまき」として紹介中。
何ができあがるのか、自分でもよく分かりません・・・
ミュールの甲ですが、ビーズ刺しゅうとして完成品なので、そのままデニムバッグとかにざくざくっと周りを荒く縫い止めてアップリケなんてどうでしょうね。
無造作な位がかえっていいかも・・・
それでは、また遊びに来ますね♪おやすみなさい。
  1. 2006/07/30(日) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. ●Semi● #-
  4. [ 編集]

麻ひもバッグ完成~♪
口のところが可愛いです。
中のパッチも好き。

麻ひも編み、チャレンジしたいような、大変そうな・・・。
小さなものからやってみようかな。
  1. 2006/07/31(月) 00:31:57 |
  2. URL |
  3. komihinata #cFe.o5vE
  4. [ 編集]

オレンジさん

麻ひもの編み物・・・ポイントは「手が痛い」(笑)。
ポイントでもなんでもないですねv-356 スミマセン・・・。
とにかく、100均の麻ひもは固くて固くて・・・編んでいると
手がとにかく痛いですv-406 価格的には魅力的ですけどね~。
あと・・・香りが強烈かもi-229 

次の麻ひもバックは、無印の麻ひもで編んでみようかと思っています。
その次が、高価だけど「ジュートフィックス」にチャレンジしたいなぁ~
と思っていて・・・そこまで辿り着けるかなぁ~v-356

以前、コメント頂いた時に「100均よりは無印の方が編みやすい」と
教えて下さった方がいたので、価格も1玉300円しないので
次は「無印麻ひも」に挑戦ですv-355
・・・すでに購入済みで、その辺に転がってますが(笑)。

私も興味があるものが、本当にた~くさんv-343
どれからチャレンジしようか悩んじゃいますよねv-364
オレンジさんがチャレンジして完成した作品、楽しみにしてますね~v-411
  1. 2006/07/31(月) 17:40:32 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

●Semi●さん

●Semi●さんの「はらまき」、拝見しました~♪
読み逃げしてゴメンナサイ!(笑)
やっぱり、ちゃんと毛糸コーナーに置いてあるような麻ひもは
良い色合いですね~♪私は・・・価格で尻込みしました(笑)。
このまま編んでいったら、トートバックにも出来そうですねv-353
完成作品が楽しみです~v-343

ミュールの甲、デニムバッグのアップリケ・・・良いですね~i-190 
ちょうど、リメイクバックでも作ろうかと考え中だったので♪
・・・いつ取り掛かるかは別として(笑)。
いつか、ちゃんと「作品の一部」にしてあげられるようにしたいですv-406
  1. 2006/07/31(月) 17:47:28 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

komihinataさん

麻ひもバック・・・内布と口部分、更には持ち手まで・・・
かなりいい加減に仕上げてしまいました(笑)。
「自分のだし~、習作だし~」と言い訳しながら、
縫い目ガタガタの内布&持ち手になりました(笑)。
でもv-364 そのわりに、今は「ハギレ入れ」として
ちゃんと役割を果たしています♪

麻ひも、100均の麻ひもで言えることは・・・
固い!!編んでいると手が痛くなります・・・。
あと、細かい繊維が編んでいる最中にボロボロ落ちてきますi-195
【今思い出しましたv-356

komihinataさんの麻ひも小物、是非見てみたいですv-344
機会があったら、是非チャレンジしてみて下さいねv-411
  1. 2006/07/31(月) 17:56:01 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/129-e548c571
| HOME |
