by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンティークリネン、水通し。

先日私の元に到着したアンティークリネンですが、やっと水通しが出来ました

アンティークリネン水通し2回終了 生地の色が変わってきました

実は、2回水通しが済んだのですが・・・まだやるつもりです(笑)。
1回目、アンティークリネンの、しかもデットストック物の水通しなんて
初めてだったので、もうドキドキしながら水につけました。
HP巡りをしたり、持っている本を見て知識を少し頭に入れておいたので、
水が凄く濁る事などは知っていました。
でも 実際に見ると「すっげ--っ」って感じ(笑)。
こんなに濁るんだ~って、凄く勉強になりました
なんだか感動しちゃって
「この1930年頃のリネン、私が初めて使うんだ~・・・」
「大事に、慎重に形にしてあげるからね~」
なんて思いながら、1回目の水通し完了

2回目、2回目は一晩水につけておいてみました。【1回目は3~4時間】
それでもまだ水は濁ります。1回目ほどではなかったですけど・・・。
2回目が終わって、リネンの手触りを確かめてみたら・・・
当たり前なんでしょうけど、水通しする前&1回目終了時と比べると
明らかに感触が違いました香りも随分抜けた感じ♪
なんだか、アンティークリネンの水通しにハマりそうな気がしてきました(笑)。

トートバックにするまでに、もう何回か水通しする予定です
・・・どんなトートバックになるのかな~・・・


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は・・・お腹イタタデーの初日・・・ ものすごく辛いです
実は、2~3日前から腰痛&頭痛がすご--く酷かったのですが、
今日始まったら少し楽になりました・・・。
でも、まだ全然痛いんですが・・・薬でなんとかしのいでます。
今日はずっと横になっていたのですが、その痛さを紛らわそうと
DVDを見たりしていたのですが・・・爆睡(笑)。
扇風機を回しながら寝てしまいました
でも・・・気持ちよく眠れました~ この暑さの中、爆睡です(笑)。

扇風機をつけながら寝てしまいそうな時は、タイマー必須
でも、今日は・・・眠るつもりなかったし・・・
こんな時はどうしたらいいか困ります(笑)。
なるべくその後は、シャワーを浴びて体のダルイ部分に
集中的にシャワーを当てたり、
夕方になってしまっていたら湯船に入ってしまったりして
体を温めるようにはしてますがね・・・

この期間は、眠気に襲われやすいので仕方ないという事で・・・。
【↑強引なシメ方(笑)】



 よかったら、のぞいてみて下さいね!
スポンサーサイト


  1. 2006/07/28(金) 20:27:14|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<リメイクおむつポーチ♪ | HOME | たっぷりポーチ、自分用♪>>

コメント

こんばんは♪
デッドストックの水通しは大変だけど楽しいですよネ。
私は麻糸の、あの独特な匂いがイマイチ好きではなく、ガンガン洗いまくってました。
洗ううちにどんどん「ほにゃっ」としてきて、楽しいんですよね。
でもアイロンかけたらピシーッとするからリネンは不思議です。
トートの完成、楽しみですねv-10

いつか、ピュアリネンのシーツが欲しいです^^
洗いこんだら、気持ちいいだろうなぁ・・・
  1. 2006/07/29(土) 01:44:41 |
  2. URL |
  3. めんこ #-
  4. [ 編集]

めんこさん

こんにちは~♪
ついに私も、デットストック水通しデビューしちゃいましたv-353
ちなみに今も水通し中(笑)。
正直、こんなに楽しいとは思って無かったですv-364
麻糸の香り・・・私も苦手です。
今までの水通しは、【気持ち的には(笑)】やさしく洗ってたんですが、
ガンガン洗っても良いんですね~i-198
よ~しv-364 ガンガン洗って、良い状態のリネンに育てるぞっv-355

ピュアリネンのシーツ・・・良いですね~v-353
私も欲しいなぁ~・・・。
夢は、枕カバーもシーツもリネンにする事です。
冬なら掛け布団カバーも♪
・・・今の私には遠い夢ですが・・・v-406

  1. 2006/07/29(土) 09:57:31 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/127-fdf26c71
| HOME |
