by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

膝の痛み

昨年の秋ごろから、膝の痛みに悩んでおります。
・・・年ですね(^^;

記録として残したいので、ちょこっと続きます。




実は、昨年の秋ごろまでは定期的に運動をしていたのですが、
気が緩んでしまいサボるようになったんですね。

気候で寒さを感じるようになってから気付いたのですが、
左膝と左足首が痛むようになってきて。

ずっとごまかしながら生活をしていたのですが、
3月に思い切って職場近くの整形外科に行ってみました。

そこで言われたのは・・・

「全身の筋力が無さ過ぎる」
「年齢的なものですね」

と、なんとも悲しい結果を聞くこととなりました。
私の予想だと、昨年ダイエットをして減らした体重が戻ってしまったのも
膝と足首に負担をかける原因の1つだと思っています。

そこで。
まずは腹筋から始めることになりました。

なぜかというと・・・先生や理学療法士さんによると、
  
  腹筋がない
    ↓
  腰に負担がかかる
    ↓
  腰の負担が脚の負担にもなる
  脚の筋力がない為、膝に負担がかかる
    ↓
  腰・膝の負担が足首にまで負担がくる

簡単に言うと、私の場合は腰が悪いのも原因との事でした。
もともと私は、10代の頃から腰が弱いのです。

そこで、無理をしない程度に腹筋から始める事になったのです。
今では、腹筋以外でも足の筋トレも少しずつですがするようになりました。

あとは、外出して歩いている時や、家で踏み台昇降などの有酸素運動をしていると
なぜか膝の痛みが軽減するので、なるべく有酸素運動をするように心がけています。

そして、痛みが無くなるまでは正座を禁止にしました。
これは整形外科の先生にも言われたので・・・。


四十肩を治すことができたんですもの、膝と足首の痛み治せるはず!
・・・と思って頑張って行こうと思っています。
早く治りますように・・・。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/20(月) 00:01:03|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<枕カバーのリメイク | HOME | スカートの裾上げ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
