by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

四十肩完治

以前、ブログで四十肩の事 【この日記 とか この日記】 を書いたのですが、
その後の経過を記録として残しておこうと思います。
 ※長文の日記です。




結果を先に言うと、四十肩は治りました!

最初の頃は本当に治るのかどうか不安だったし、治らないかと思っていましたが、
なんと完治しました。

なぜ完治したのが分かったのかと言うと、2ヶ月くらい前に
知人の勧めで行った整形外科に別件で言った時に聞いてみたのです。
腕の上げ下げなどを先生に見せて、理学療法士さんにも見せたところ、
「腕はもう大丈夫ですよ」と言っていただけたのです!

この時は本当に嬉しかったです。
小さな努力をコツコツと続けてきた良かった!と心から思いました。


私がやってきたことを少しだけご紹介します。

四十肩が発覚して最初の頃にやったのは【病院のリハビリ以外で】、
自宅での腕と肩のストレッチ。
あと「インスパイリングエクササイズ」です。



最初はダイエットの為に購入してやってみたのですが、
ダイエットとしてはすぐに飽きてしまいました(笑)。
飽きっぽい性格でスミマセン(^^;

でも、続けていくうちになぜか腕がなんとなく上がるようになってきて。
これには自分でも驚きました。

その後、インスパイリングエクササイズをやめてからも
全身ストレッチや腕・肩のストレッチを毎日続けました。
でも、無理に腕を上げたりはせず、少しずつ稼動域を広げていった感じです。

自分で良かったかもと思ったのは、
お風呂から上がった後にストレッチを丁寧にやることですね。
最初は「頑張って」毎日やっていたのですが、気付けば習慣化していました。
今ではストレッチをしないと気持ち悪いです。

毎日のストレッチ、本当にオススメです。

ストレッチにもいろいろ種類があるのですが、
私は以前整体の先生に教えていただいたストレッチや、
自分でネットや本で調べたやり方をいろいろ組み合わせてやっています。
とは言っても、そんなに長時間はやっていません。
全部で10分から長くても15分くらいです。


そして、8割から9割くらい四十肩が治ってきてからやったエクササイズでは、
「カーヴィーダンスで部分やせ」です。



このエクササイズ【主にゆるカーヴィー】を続けたら、
肩甲骨の稼動域が広がったようで、肩こりも無くなったし、
背中のお肉がゴッソリ落ちました。
ついでにウエストにくびれも出来ました。【本来こっちが主体なんでしょうけれど(^^;】

時間も10分ちょっとだし、場所もとらないので、
私には凄く助かるDVDでした。
ただ、先生のかけ声が少し苦手なのですが(^^;

今では、このエクササイズを週に3回くらいと
毎日のストレッチを続けています。
おかげで肩の調子は良いですし、四十肩が再発することは無いです。


もしも今、四十肩・五十肩で悩んでいらっしゃる方がこのブログを見ていたら、
特にオススメしたいのは、毎日のストレッチです。
毎日少しずつ続けていれば、必ず治る方向に向かって行くと思います。

「継続は力なり」

本当にその通りだと思います。
個人差はあるとは思いますが・・・
「必ず治る症状」と整形外科の先生に言われたとおり、私は治りました。

皆さんも今日からでも良いので、
無理しない範囲で少しずつストレッチをしてみてはいかがでしょうか?
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  1. 2013/05/18(土) 23:59:50|
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