by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伊勢の旅 伊勢神宮・内宮

20130125内宮 五十鈴川

外宮を後にし、バスで 伊勢神宮 ・内宮へ。




20130125内宮 案内板

内宮は、ガイドさん無しで母とのんびりまわりました。
まずは、案内板。

20130125内宮 案内板②

天照大御神。
このお名前を見るだけで、身が引き締まります。

20130125内宮 宇治橋鳥居

宇治橋鳥居をくぐって、いよいよ境内へ。
ちなみに、内宮は右側通行です。

20130125内宮 神苑

新苑。
とても素晴らしい景色でした。
たまたま剪定をしている職人さんを見かけたのですが、
そうやってこの美しい景色を守っているんだな・・・と感じました。

20130125内宮 手水舎

手水舎で手と口を清めます。

20130125内宮 五十鈴川御手洗場

せっかくなので、五十鈴川御手洗場でも手を清めました。
水が冷たかったけれど、すごく気持ちよかったです。
ここも景色がとても素晴らしかったです。

20130125内宮 滝祭神

五十鈴川御手洗場の近くに、滝祭神が祀られています。
せっかくなのでお参りしました。

20130125内宮 参道

とても静かな参道を歩きました。
ほとんどの方は表参道を歩くので、この参道は人が少なくて。
空気も澄んでいてとても気持ちよかったです。

20130125内宮 風日祈宮

次に、風日祈宮でお参りしました。




20130125内宮 正宮

そして・・・いよいよ正宮です。

正宮までの階段がすごく登りやすくて、母と2人で感動してしまいました。

正宮は、階段の下からでないと写真撮影できないのですが【注意看板もたっています】
階段途中で撮影しているご年配の方がいらしたのにはビックリ!
なんだかすごく残念な気持ちになってしまいました。
当たり前だと思っていたことが守られていなかったのが悲しかったです。

正宮では、ただただ感謝の気持ちのみでお参りしました。

ただただ感謝する。
すごく当たり前なのかもしれないけれど、凄く大切なことなんだな・・・と
改めて感じる事が出来て良かったです。




20130125内宮 新御敷地

正宮の隣の新御敷地。
こちらも白い囲いがしてあるので、中の様子は分からなかったのですが、
こちらでも木槌の音がしていました。
その音もまた心地よい感じでした。

20130125内宮 荒祭宮

次にお参りしたのは、荒祭宮。
こちらも「荒」がつく神様なので、こちらでお願い事をさせていただきました。

20130125内宮 石の神様

内宮でも石の神様がいらっしゃいました。
こちらは、石がひとつです。
参道の途中にあるので、もしかしたら見落としてしまうかも。
外宮でガイドさんに教えていただいていたので、見つけることが出来ました。

20130125内宮 子安神社①

子安神社と大山祗神社。

20130125内宮 子安神社②

こちらは子安神社です。
安産と子授けのお願いはこちらでするといいそうです。

20130125内宮 杉

外宮も内宮もそうなのですが、とにかく立派な木が多かったです。
見ていると、本当に素晴らしくて。

20130125内宮 参道②

内宮は、太陽の神様と言われているだけあって、
外宮と違い表参道は森林というよりはスッキリしている印象です。
参拝される方が多かったので、少し埃っぽかったですが、
一本裏の参道を歩くと全然空気が違うので、ビックリしました。

内宮でお参りをする時には、天気も凄く良くなって。
母と「ありがたいね、良かったね」と言ってました。


今回の伊勢神宮への旅、キッカケは祖母でした。
実は、祖母が「一生に一度はお伊勢参りを」と言われて育ったそうでして、
でも、祖母は一度もお参りできなかったそうです。
今98歳ですし、もう長旅は無理・・・。
なので、せめて母には行って欲しかったのです。
母もお伊勢参りはしたことがなかったそうなので。
最初は1人旅で計画していましたが、このような理由で母と2人旅をすることにしました。
この母へのプレゼント、喜んでもらえたかな?
ちなみに祖母には、内宮のお札と御守りをお土産にしました。

私も初めて伊勢神宮でお参りしましたが、また来たいな、と思いました。
今回、母と2人で添乗員のいないツアーで行きました。
今度は1人旅もいいかな。親友と一緒でも楽しいかも。

人生の願いの中で、1つ願い事がかなったので【伊勢神宮に行く事】
本当に良かったです。


内宮を後にして、おはらい町とおかげ横丁に行きました。
  1. 2013/01/27(日) 12:26:18|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<伊勢の旅 おはらい町・おかげ横丁 | HOME | 伊勢の旅 伊勢神宮・外宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
