by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長谷寺へ

20130113長谷寺

親友と久しぶりに会い、 鎌倉・長谷寺 に行ってきました。
【長文なので、続きは「続きを読む」にて。】




20130113長谷観音

実は、先月ぐらいから
長谷寺の本尊である観音様【十一面観音菩薩像(長谷観音)】にお会いしたくて、
いつ行こうか悩んでいたのです。
ちょうど、親友と会うことが決まっていたので、親友にリクエスト。
快くOKを出してくれたので、まずは長谷寺の観音様に会いに行きました。

やはり、圧巻です。
もう、素晴らしいとしか言えないです。
混んでいなければ、もう少しその場にいたかったのですが・・・
混んでいたのでお参りをして少々の時間でその場を後に・・・。

その後は、大黒様にお参りを。
ここも混んでいたので、お参りをしてその場を後にしました。

20130113良縁地蔵①

境内には良縁地蔵さまがあります。
この良縁地蔵様は、長谷寺に入って1番目にお会いしたお地蔵様。

20130113良縁地蔵②

こちらは2番目にお会いした良縁地蔵様。

20130113良縁地蔵③

そして、以前だったら見つけられなかったところに3番目の良縁地蔵様を見つけました。
3つそれぞれの佇まいをしていますね。
個人的には、3番目の良縁地蔵様が好きです。

20130113和み地蔵

そして、和み地蔵様。
実は、以前長谷寺に来たときは見つけられなかったのです。
【親友は何度か長谷寺に来ていますが、見つけられなかったそう。】
今回は、なんとなく探しながら歩いたのですが・・・
いつもなんとなく歩いていたところの脇にお地蔵様はいらっしゃいました。
ブログ友達の日記やいろいろなサイトで見ていたので、大きさも予想していたのですが、
実際に見てみたら、その大きさにビックリしました。
良縁地蔵様よりは大きいとは思っていたのですが、
良縁地蔵様と比べるとかなり大きくて。
その大きさのギャップに親友と笑顔になり、和む事が出来ました。
和み地蔵様、ありがとうございました。

20130113木瓜

境内には、ほんの少しですが木瓜が咲いているところもあって。
写真に収める事が出来て嬉しいです。

長谷寺を後にして、次は鎌倉・鶴岡八幡宮に行く事に。

20130113鎌倉駅

江ノ電・鎌倉駅の車輪止めにいるカエルさん。
この時期はお正月仕様なんですね。
これもまた可愛くて好きです。

20130113鶴岡八幡宮

鎌倉・鶴岡八幡宮
いや~、混んでました。
お正月も、お正月後の土日も過ぎているので空いているかと思っていたのですが・・・
甘かったです。
でも、きちんとお参りをして、お守りも購入する事が出来ました。

親友とお茶をして、おしゃべりをして・・・楽しい時間を過ごす事が出来ました。
次に長谷寺に行くのは梅雨時期が良いね、
紫陽花を見に行きたいね。と親友と話して家路につきました。

20130113地蔵ストラップ

長谷寺で親友が見つけたストラップ。色違いで購入しました。
お地蔵様の御守りもあったのですが、こちらのストラップがツボにハマッてしまい、
2人で即購入。
このお顔に癒される事、間違いなしですね。

20130113お土産

今日は親友にお年賀を渡したのですが、親友も私にプレゼントがあったとのことで。
なんと、ツタンカーメン展のお土産でした。
ツタンカーメン展、行きたかったのですが行けなかったのです。
お土産を購入してきてくれた親友の気持ちも嬉しかったし、
少しでもツタンカーメン展の雰囲気を味わえるのでありがたかったです。

仕事が年末年始忙しかったのですが、良い気分転換になりました。
付き合ってくれた親友にも感謝!
また頑張って仕事するとします(^^)v
  1. 2013/01/13(日) 21:41:55|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<大雪 | HOME | イルミネーション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
