by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

頭痛解消案

今日は、女性外来の通院日でした。

記録として残そうと思います。




以前お世話になっていた先生が、大学病院の女性外来担当になっていて、
縁があってまた再会できた私。
頭痛のことを主に相談してきました。

脳神経外科での結果【緊張型頭痛】を伝え、内科での薬の処方も伝えて。
先生の判断は・・・
「脳神経外科で問題なし、内科で適切な薬も出ているから・・・
 ここでは特に医療的なアドバイスは出来ないんだよね・・・」
とのこと。
 ※先生のもとで女性ホルモンの量などの検査をしたのですが、特に問題なしだったのです。


でも、先生なりのアドバイスをいただくことが出来ました。
【あくまでも、緊張型頭痛へのアドバイスです。】


・髪の毛を後ろで結わかない事。出来れば、結わけない長さにカットする事。

私は肩より少し長いミディアムヘアなのですが、ブローするのが面倒な時は、
後ろで結わき、ハードスプレーで固定していたんですね。
でも、これは髪の毛が引っ張られる事によって頭の筋肉が引っ張られ、
筋肉の緊張を生み出しているのではないか?との先生の見解。
【あくまでも医療的な見解ではないです。女性としての見解です。】
この見解は、男の先生からはアドバイスされないであろうことだそうです。
なぜなら、男性は結わく人が少ないから。
特に医師ともなれば髪の毛が短い人が多いので、
この感覚を知らない人が多いであろうとのことでした。
・・・髪の毛切ろうかな~。

・普段持ち歩く荷物を軽くする事。

私、結構荷物が多いんですね。昔から。
普段はリュックを使っていて。
ショルダーバックは、なで肩なせいで持ち手がすぐ落ちてきてしまうし、
斜めがけバックは【ショルダーバックも同様】肩への負担が偏ってしまいそうで。
なので、リュックを愛用しているわけです。
リュックって沢山荷物が入ってしまうので、ついつい荷物が多くなってしまって・・・。
先程、さっそく荷物整理をしました。
少しは減った・・・はず(^^;
ウエストポーチを活用してみては?とのアドバイスも先生からいただきました。
ちょっとしたウエストポーチを使ってみるのも良いかもしれないですね。
作ってみようかな?

・筋トレを再開させる。

夏からサボっている筋トレ(^^;
そのせいで肩周辺の筋肉も衰えてきているのではないか?とのこと。
筋肉を育む努力をすれば、肩こりも減るのではないか?
そうすれば、荷物【リュック】の重さでの肩こりに耐えられるはず。
もちろん、今やっているストレッチや体操、ウォーキングは続けるのが大前提です。

・ヨガをやってみる。

脳神経外科の先生の案に、先生も賛成のようでした。
まだやり始めてないので、なんだかワクワクしています。
今日早速やってみます!

・職場では、肩や肩甲骨辺りのツボを刺激できるような結構グッズを使ってみる。

職場で簡単なストレッチをする事も大切。それでも辛いなら健康グッズを使ってみるのも手。
100円均一でも売っていたりするので、使ってみたら?と勧められました。
今度買いに行ってみます。


今日、先生からいただいたアドバイスは、全て目からウロコでした。
私が全然思いつかなかったことだから。
特に、髪の毛のお話やウエストバックのお話は目から沢山のウロコがおちました。
薬に頼りすぎていた自分が情けない・・・反省ですね。

やっぱり、Y先生さすがです!!

今日のアドバイスをもとに、いろいろやってみようと思います。
これで頭痛が軽くなればいいんだけれど・・・。

はやくスッキリした気分を味わえますように・・・。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/19(水) 18:37:03|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<クリスマスリース | HOME | リースの材料>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |