by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

検査

今日、脳神経外科で検査してきました。

結果は問題なし。

最近の私について記録しておこうと思います。






2~3年前から悩んでいる、私の頭痛。
昔から内科の先生に「 緊張性頭痛 だよ」とは言われてきているのですが、
本当にここ2~3年は痛みが酷くて。

もちろん、いつも通っている内科で相談もしていました。
痛み止めの薬も出してもらっていて。

でも・・・
先月ぐらいに、鎮痛剤に依存していました。
昔、それは良くないと内科の先生に注意されていたにも関わらず、
すっかり忘れて、市販の鎮痛剤を1日3回・毎日飲んでいました。
だって、病院の薬の効き目が弱く感じてしまっていたんだもの。
【・・・と言い訳してみる(^^;】

そんな時、以前通っていた内科の先生と再会を果たす事ができ、
その先生に頭痛の事を相談してみました。
もちろん、鎮痛剤の事も正直に話して。

・・・やっぱり怒られました(^^;
すぐに鎮痛剤を飲むのを止めるように言われ、頭痛外来を探して行くように言われました。

  ※鎮痛剤を常用することによって、悪循環をきたしていたそうです。
   頭が痛くなる→鎮痛剤を飲む→薬の効き目がなくなってくる→
   頭がまた痛くなる→鎮痛剤を飲む・・・のエンドレス。 
   薬物乱用頭痛 と言います。
   そりゃ、体に良くないですよね。完全に依存症になっていました。

そして、普段通っている内科の先生にも相談してみたら、脳神経外科を紹介してくださって。
なかなか都合がつかなくて行けなかったのですが、今日やっと行く事が出来ました。

久しぶりにMRIで検査しました。

やっぱりうるさいですよね・・・あの機械。
でも、なぜか私は途中から眠気に襲われて、眠り込んでしまいそうになってしまいました。
2年前に脳ドックを受けた時も、機械が凄くうるさいはずなのに、あまり気にしなかった私・・・。
自分でも、こんな自分が不思議でなりません。

そして、結果。
脳に異常は全く見られませんでした。
良かった・・・。この結果には本当に安心しました。

今回は、診察でMRIを受けたので、脳ドックより全然お安く検査出来ました。
それに、先生が頭痛の原因を一緒に考えてくださったので、凄く嬉しくて。

先生のお話だと、やっぱり私は「緊張型頭痛」だそうです。
そして、肩や首の凝りから頭痛が来ている可能性が大きいとの事。
確かに、最近ストレッチをしても完全には凝りが解消しなくって悩んでいたのです。
先生が私の肩を触っておっしゃった言葉。
「うわ~、凄く凝っていますよ。まずはこの凝りを解消しなくてはね。」
・・・そんなに凝っているんですか、私・・・。
凝っているのは知っていましたが、そこまで酷いとは思っていなかったので、少し驚きました。
自分では、ストレッチもしているし、ウォーキングもしているし、
半身浴も毎日しているし・・・と、高をくくっていたのです。

先生に、水泳やヨガが良いと教えていただいたので、
病院帰りに本屋に寄り、早速ヨガの本を購入してみました。
普段のストレッチも続けて、ヨガも少しずつ取り入れてみようかと思っています。

そして、普段通っている内科の先生にもアドバイスをいただきました。
おそらく、眼精疲労も酷いと思うから、まぶたの体操を頻繁にやったり、
首や肩を温める事もやってみるように言われました。
眼精疲労からの頭痛もあるとの事。

眼精疲労・・・思い当たるところがあります。
今の職場での仕事は、本当にパソコンに向かいっぱなしなので目に良いわけありません。
集中して仕事をやりだすと、休憩するのを忘れてしまう私の性格・・・。
これも良くないんですよね。
タバコを吸う方は、タバコを吸いに外に行く事でリフレッシュ出来るのだと思います。
でも、私は席を離れる事に若干罪悪感を感じてしまう事があるので、
トイレに行ってもすぐに席に戻るせいか、リフレッシュするタイミングがつかめないのです。
忙しくても、なんとか休憩をとる習慣をつけなくてはいけませんね(^^;

今の頭痛に関して、いろいろとネットで調べたり、健康雑誌を読んだりしていました。
私はてっきり 「プレ更年期」 だと思っていたのです。
・・・たぶん、原因の何パーセントかはそうだと思います。
でも、肩こり&首こりがそこまで酷いとは思っていなかったので、
いろいろな要因が混ざり合っての今の私の頭痛なんだろうな・・・と思えるようになりました。
今までは「プレ更年期」だけの原因かと思っていたので・・・。

今日から頭痛解消に向けて、新たに歩んでいこうと思っています。
なにせ、毎日頭痛がしているのですから、頭痛のない生活がしたいのです。
きっと快適なんだろうな・・・と夢に見て、頑張ろうと思います。

とりあえず・・・脳に異常がなくて良かった・・・。
やっぱり私は「検査好き」です(笑)。

長文、失礼いたしました。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/15(土) 22:40:32|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<リースの材料 | HOME | 紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |