by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ランプシェード、張替え

ずーっと気になっていたランプシェードの汚れ。
私がタバコを吸っていた時から使っているお気に入りのスタンドランプなので、
おそらくヤニの汚れもあったかと(^^;

どう掃除してもキレイにならないので、
思い切って簡易的にランプシェードの布の張り替えをしました。

20121028ランプシェード②

張り替える前の全体像を撮るの忘れてしまったので、
端をめくって比べてみました。
き・・・きたない・・・!
実はこのランプシェード、最初はキレイな生成り色だったのです。
それが・・・ヤニや汚れ、おそらくカビも付着しているのでしょう。
 【元々の色は、画像よりもう少し暗めで汚い色です】
新しくつけた布、生成り色のコットンなのですが全然違いますね。

20121028ランプシェード①

やり方は凄く簡単♪
布用の両面テープで、布を貼り付けただけです。
あくまでも簡易的なやり方です。
ランプの温度が高くなった時に火事などになったら怖いので、
短時間使用にしようと思っています。

それにしても・・・凄くキレイになりました♪
購入当時のようです。
柄の布を貼ろうかとも考えたのですが、
スタンドランプの本体がナチュラル系なので、無地にしました。
・・・ジャーマンファブリックを使いたかったのですが、勇気が出ませんでした(笑)。

今日は、なかなか眠れなくてこんな時間【AM4:30】
眠れないついでにランプシェードをいじくったのですが、
程よく眠くなってきました・・・。
よく眠れそうな気がします・・・。
では、オヤスミナサイ・・・。


  1. 2012/10/28(日) 04:32:16|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<満月 | HOME | リネンクロス>>

コメント

ENEMIさま

手作りがすごいと思っていましたが
大工仕事からシェード張替えまでと何でもお出来になる。
びっくりです。
私は中学の頃、家庭科ではなくて技術をやりたかった。
  1. 2012/10/29(月) 05:16:01 |
  2. URL |
  3. kemmi #-
  4. [ 編集]

ステキ~!

張り替えただけで、こんなにステキに!!!!!!
すごいわー、でも短時間使用なんですね(>_<)

夜が寝れないときあります。
逆にばたんきゅーの時もあるんですが。
  1. 2012/10/29(月) 10:29:12 |
  2. URL |
  3. チャーちゃん #-
  4. [ 編集]

【 kemmiさん 】

kemmiさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってスミマセン(^^;

私も技術をやりたかったですね~。
男子が何かを完成させて教室で自慢されるたびに
羨ましかった記憶があります。
でも、家庭科の料理も好きでした。
料理が好きなのではなくて、完成品を食するのが好きでした(笑)。
  1. 2012/11/04(日) 16:58:12 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 チャーちゃんさん 】

チャーちゃんさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってスミマセン・・・。

やはり専用の布【防炎加工のものなど】ではないので、
短時間使用しています。
もともとのシェードも、キレイに経年劣化してくれれば良かったのに、
さすがにカビはいただけないな~と思いまして(^^;
いつかはジャーマンファブリックでの張替えにチャレンジしたいです。
  1. 2012/11/04(日) 17:01:47 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
