by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お墓参り

今日は、母と一緒にお墓参りに行ってきました。




いつもは1人で行くのですが、母がまだ行っていないとの事だったので、
誘って一緒に行ってきました。

やはり、お墓参りは自分が清々しくなる気がして好きです。
1人の時は私がお掃除するのですが、今回はお墓のお掃除を母にお願いしました。
私はお花を準備して。
2人で日頃のことを感謝しつつお参り。

帰りは、私がいつも寄り道しているルートを母も一緒に歩く事にしました。
私が思い出に浸るそのルートは、母にとっても懐かしいルートで。
「ここがこうだったよね~」「あれ?こんな建物あったっけ?」
なんて話しながら、ゆっくりと散歩しました。

20121006お墓参り

途中、私が通っていた小学校を見てみたら・・・
創立140周年の横断幕が!!

・・・140周年って!!

私も、私の母も、その小学校がそんなに古いものだとは知らなくて。
・・・というか、忘れていたんだと思います。
少子化が進む中でも、ちゃんと今でも生き残っている小学校。
凄く嬉しかったです。
その横断幕を見て、2人で驚きながら思い出を語り合いました。

その後も、昔住んでいた近辺を散歩しながら思い出語り。
凄く楽しかったです。

1人で行くお墓参りも好きだけれど、たまには2人で行くのも良いですね。
また都合が合えば、母とお墓参りに行こうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/06(土) 22:42:18|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ペイント | HOME | ハンドメイドシェルフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
