by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

法被作成

20120609はっぴ

先週の金曜日、一番上の姉から急遽メールで連絡があり、
「明日の土曜日、空いてる?」
と言われ、なんとなく嫌な予感がしたのですが
「空いてるよ」
と返信したところ、夜に姉宅に電話してみたら、姪っ子1号から
「あの~・・・体育祭で着る法被(はっぴ)を作って欲しいんですが・・・」
とお願いをされました・・・。

よくよく聞いてみると、私の家に姪っ子が行くのが良いんだろうけれど、
姪っ子は風邪をひいていてグッタリ状態だそうで。
なので、姉宅まで私が来て法被を作って欲しいと言われました。

・・・姪っ子の頼み事は、基本的には断れません!!なにせ「おばバカ」ですから(笑)。

なので、朝早く起きて行って来ました。

姪っ子が学校から貰ったのは、何も加工されていないサテン生地と、
簡単な法被の作り方のメモだけ(^^;
電話で聞いたときは、型紙も無いのにどうしよう!?と思いましたが、
どうやら直線縫いのみの簡単な方法で、サテン生地も必要分だけカットしてありました。

メモ通りに作ってみて、姪っ子に試着させてみたら・・・
かなりデカイ・・・。
姉も私も姪っ子本人も「う~ん・・・」と頭を傾げてしまうくらい大きかったのです。
そこで、メモには書いてなかったですが、姉と姪っ子と相談して少しだけ大きさの調節をしました。
今度は、姪っ子も納得する感じになったようで、無事完成!となりました。

体育祭で着たら、写メ送ってね!と言っておいたのですが、
ちゃんと送ってきてくれました♪

お友達の法被を見てみたら・・・デカイまま着ておりました(^^;
お友達、着て動くの大変だったろうな~。
姪っ子の法被は、大きすぎず小さすぎず丁度いい感じでした。

無事に大役を果たせたようで良かったです(^^)v


でも・・・姉宅に行った時に糸を買いに行ったのですが、
そこのお店で姪っ子が一目惚れした生地を使って、
お化粧ポーチを作って欲しいと、また頼まれごとをされてしまいました・・・。

ええ、もちろん引き受けましたけれども(^^;
姪っ子には弱いのでね。

時間見つけて型紙から作らないと!!
いつ完成するかは分からないですが、完成したらこちらにUPしますね。
頑張るぞーーー!!!
スポンサーサイト


  1. 2012/06/09(土) 12:00:09|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<法被製作のお礼 | HOME | 大きな花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |