by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旗上弁財天社へ

20120421八重桜

鶴岡八幡宮 内にある、 旗上弁財天社 にある御守りが欲しくて、
またまた八幡宮に行ってきました。




20120421結婚式

八幡宮では、ちょうど結婚式をしている方がいて、なんだかとても幸せな気分に浸れました。

20120421リス

お参りをした後、またもやリスに遭遇しました!
知人に聞いたところ、
あの倒木した大銀杏にいたとみられるリスではないかとの事。
観光客のハトのえさを上手に食べていて、
人だかりになっても逃げたりしていませんでした。
人に慣れているのかな?

20120421神社

お目当ての旗上弁財天社へ。

  【旗上弁財天社】
   1221年(承久3)の承久の乱の際に、
   鎌倉幕府軍がこの地で旗揚げして戦勝を祈願したといわれる社です。
   頼朝公が旗揚げをした後、大願成就したご神徳により、
   開店、事業拡張をはじめ、必勝祈願、家内安全、商売繁盛、病気平癒、
   縁結びなどのご利益が授かると信仰を集めています。

20120421政子石①

20120421政子石②

お参りして、御守りを購入した後に、政子石もちゃんと見てきました。
本当は触りたかったんだけど・・・どうすれば良いか分からず、諦めて帰ってきちゃいました。
帰宅後に、ネットで調べたら、宮司さんに聞いて柵を越えて良いらしく・・・。
最初から宮司さんに聞いてれば良かったな・・・。
今度行った時に、宮司さんに聞いてから触ってみよう。

  【政子石】
   源氏池に浮かぶ中の島にある社・旗上弁財天社の裏に「政子石」と呼ばれる石があります。
   源頼朝公が政子の安産を祈ったとされる石で、別名「姫石」とも呼ばれる霊石です。
   古来より縁結びの霊験があり、夫婦円満の祈願石と信仰されています。
   右側の石が女性で、左側の石が男性なんだそうです。
   触るとご利益があると言われているそう。

20120421ぼたん

ぼたん庭園に行く前にあったぼたんの鉢植え。
本当は庭園も見たかったけれど、他に用事があったので断念しました。

今日は、旗上弁財天社で御守りを買うという事が実現できたので嬉しかったです。
実は、前回八幡宮に来た時にも旗上弁財天社に寄ったのですが、
時間が遅くて、御守りを購入できなかったのです。
なので、今日は早めに行きました。

今度は、政子石を触りに来なくっちゃね。
あと、大銀杏の新芽がまだ出ていなかったので、
新芽が出る頃にまた見に来たいな~と思っています。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/21(土) 23:26:35|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ストレス解消 | HOME | カーディガンのリメイク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
