by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンティークコースター

今日は、1959年作 【47年物】 のコースターを紹介します

アンティークコースター 
手前のシミは紅茶かなにかだそう。

私、既製品だと思っていたのですが・・・ハンドメイド作品で、
しかも47年前に作成された物だったのです

・・・薄々感づいた方もいるかもしれませんが(笑)・・・

そうです、私の母が中学生の時にレース編みしたコースターだったのです
つい最近まで、他にも昔レース編みした物をたくさん持っていたそうですが・・・
一気に処分したそうです 
母からすれば自分の作品。使わないなら捨てるだけ・・・
みたいな感じだったのでしょう
これだけは捨てずに残しておいたそうなんですけど。
【ちなみに、コースターは今でも活躍中!!】

その事を聞いて、私は昔から、なにげな~くアンティークの物に
触れていたんだなぁ~・・・と実感
近い物で言えば、祖母のSINGERミシンもそうですしね~・・・。
ただ普通に日常生活で目にしている物が、実はすごく昔の物だった・・・
最近はそんな事に気付くのが多い気がします。


さて、私はというと・・・
おむつポーチの作成準備をしています♪今はまだ1個だけなんだけど・・・

20060720おむつポーチ準備
ピンクだらけです(笑)

このおむつポーチは、まさにピンク・ピンク・ピンク って感じです(笑)。
私がピンク好きなわけではないのですが・・・なんとなく頭に浮かんだので、
まずは形にしてみようかと 完成したらUPしますね~


今日のちょっとした幸せ・・・。
実は・・・自分用ポーチを作ろうかと考え中
さらに、私のお気に入りの生地で作ろうかと
最近になって、やっと自分用の物を作り出したので、
その勢いに乗っておこうかなって(笑)。
準備・完成の様子は、もちろんブログで報告させて頂きますね~



マリングラニー出品中♪のぞいてみて下さいね!


  1. 2006/07/20(木) 22:21:33|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<たっぷりポーチ、再び♪♪ | HOME | マリングラニー出品!!>>

コメント

遺伝ですね

お母様も上手なんですね~しかも、その作品は中学生ですか?
完成度が高くてすごいわ~♪

↓グラニーバック・・・やっぱりかわいいですね。
作りたいです~
でも、今日から、娘が夏休みに・・・・
ワタシ時間はぐっと減ってしまいそうです~v-12
  1. 2006/07/21(金) 09:40:12 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

ちるちるさん

母のコースター、私もビックリしたんですよ~。
しかも、昨日突然聞かされて(笑)。
実物は、シミが無ければ本当に良い状態なんです。
とても47年間使ってきたとは思えないですv-405
今まで、ず---っと既製品だと思っていた私って・・・i-230

・・・はっ!!夏休み・・・。
私も「姪々ズ」の相手が・・・きっと待っている・・・v-399
でも、一緒になって騒いで遊んじゃうんだけど(笑)。
一番お兄ちゃんの甥っ子は、もう中学生なので滅多に会わなくなりました。
ちょっぴり寂しいけど、成長は嬉しいですねv-353
  1. 2006/07/21(金) 11:19:02 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/22(土) 23:06:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/116-f04a1d1d
| HOME |
