by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ついに!かぎ針編みデビュー♪

私は、かぎ針編みが苦手です・・・。
小学生の時に母にかぎ針編みを教わり、次に棒針編みを教わって、
棒針編みにハマって以来、セーターなどの作り目に使う以外は、
かぎ針編みはしてきませんでした
でも・・・コサージュや麻ひものバックは、かぎ針編みでないと出来ない・・・
やってみたいなぁ~とは思っていて、麻ひも小物の本も購入してあったし、
かぎ針は100円均一で購入してあったので、あとは勇気が出れば良かったんです。

そして・・・ついに デビューしましたぁ--っ

かぎ針編み練習

「まずは練習かな」と思ったので(笑)、かぎ針も麻ひもも
100円均一で購入しました
麻ひも・・・編みにくい 手が痛いです
でも・・・きっと100円均一の麻ひもだからかな?と思い、気合いで編んでます(笑)

あんなにどうしようか悩んでいたのに・・・これはハマるかも(笑)
ブログで仲良くして頂いている方から励ましのお言葉を頂いて、
背中を押してもらったおかげで「かぎ針編み」を始められたわけですが、
・・・これは楽しいかも~

今の100円均一の物でバックを作る予定なので、それが終わったら・・・
おそらく、かぎ針は手芸屋さんで新しく買う事となるでしょう
麻ひもは・・・高いから、またその時に考えます

あぁ、早く 「初・麻ひもバック」 をご紹介したいっ
・・・さて、続きを編み編みするとしますか


今日のちょっとした幸せ・・・。
「かぎ針編みデビュー」、これにつきますっ
私、ハマると当分集中してやっちゃうんですよ~
だから、程ほどに編み編みしていこうと思っています。
・・・思ってはいます(笑)。

今日は姪っ子がお泊まりに来るので・・・それまでは編み編みしてよ~っと



よかったら、のぞいてみて下さいね!


  1. 2006/07/14(金) 18:02:45|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<おうち花火♪ | HOME | リベンジ出品!!>>

コメント

かぎ針編みあみ♪

ENEMIさん、こんばんは♪わ、かぎ針!わ、麻ひも!
麻ひものかぎ針編みバッグって、最近注目の的じゃあないですか☆
それにしても、ダイ○ーさん、何でも置いてるんですねー。

麻ひもって、結構硬くて編みにくそう・・・
でもその分できあがりの楽しみが♪
ENEMIさん、頑張ってね♪
(私、そういえば母に習って、小学生の時にリコーダー入れをかぎ針編みで作りました。大人になってからは棒針deセーター。しかーし最近は編みあみはとんとご無沙汰です)
  1. 2006/07/14(金) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. ●Semi● #-
  4. [ 編集]

遂にデビューですね~~。
確かに鉤針編み最初の作品が、100均の麻ひもは
かなり編みにくいでしょうね~~。
私も今日麻ひも編み編みしていましたが、
私はジュートフィックスという編みやすく加工されたものを
使っています。でも、お値段が張るので、最初は安いもので試して
みるのがいいでしょうね~~。

できたら早速UPしてね~~。
楽しみにしてま~~す。
  1. 2006/07/14(金) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
麻ひも編みチャレンジですね!!

100均のは固くて私も挫折しました・・・
この麻ひもで編み編みできたら、他の麻ひもは
ちょちょいと編めちゃいます!!
無印なんかにも麻ひもあるのですが、
無印や文具のkokuyoからでてる麻ひもは
編みやすいですよ。
お値段も小さいサイズで300円弱くらいで
売ってますよ。
鉤針編みはまったら
試してみてくださいね☆

完成楽しみにしております~~。
  1. 2006/07/15(土) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
寝る前の深夜の徘徊、お許しを・・・v-39

かぎ針、私はこま編み&長編みくらいしかできません。
棒針専門だったので、、しかし、最近は全く編んでないなぁ。
手芸店でもかごバッグの見本とか可愛く飾ってて、とてもそそられます。
そのコーナーに置いてた麻ひもをオークションの梱包に使ってますが、
いつも「堅そうだなぁ・・」と。やっぱ、堅いんですね。ファイトォ!

プリティーバッグの完成、楽しみにしてます^^
  1. 2006/07/15(土) 01:45:01 |
  2. URL |
  3. めんこ #-
  4. [ 編集]

●Semi●さん

ダイ○ーさん、私がよく行くのはビルの4階分【4フロア】ある所なので、
いろいろな物が置いてあります。
麻ひもも2~3種類あったので、初心者の私はちょっと悩みましたv-356

久々のかぎ針編みが麻ひも・・・ちょっと辛いです(笑)。
でも、乗り切れば毛糸とかが楽に感じそうな気もするので
絶対に完成させてやりますっv-355
頑張るぞ---っv-364
  1. 2006/07/15(土) 14:18:59 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

miyakoさん

やっと歩き出せました~v-353
これも、miyakoさんが励ましてくれて、背中を押してくれたおかげですv-411

「ジュートフィックス」ですね?・・・メモメモ・・・
次に編む時は、その麻ひもを探してみようと思います!
麻ひもバックは自分用で欲しいので、ちょっと麻ひもが高値でも、
頑張って買っちゃおうかな~・・・。自分用、やっと最近作るようになったからv-398

よ~しv-364 編み編みするぞ~っv-355
  1. 2006/07/15(土) 14:30:39 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

tomoさん

100均の麻ひも、本当にかたいですね~v-406
手がすごく痛いです~v-356

無印やkokuyoの麻ひもは編みやすいんですかi-198
・・・これもメモメモ・・・(笑)。
多分、かぎ針編み、当分はハマる予感がするので(笑)、
無印やkokuyoの麻ひももチェックしてみますi-190

ますますヤル気が出てきた--っv-355
頑張りますっv-411
  1. 2006/07/15(土) 14:34:52 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

めんこさん

深夜の徘徊(笑)、全然OKですよ~v-411
私もよくやります(笑)。

私も、今までずっと棒針専門だったので、鎖編みしか出来なくてi-229
棒針編みの記号は読めるけど、かぎ針編みの記号はチンプンカンプンv-394
本当に初心者スタートなので、ちょっとドキドキしながら編んでますv-398

・・・可愛く出来上がると良いな~・・・v-344
でも、まぁ・・・練習ですから(笑)。

めんこさんのボストン、早速拝見しましたv-364
凄~くステキ!! 本当に上品ですね~v-353
私も、ボストン型バック、いつか挑戦したいですっv-218

  1. 2006/07/15(土) 14:42:20 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

oh!デビューですね!

100均の麻ヒモ持ってるよー。
ちょっと独特な香りだよね(^^)

しかしスゴイな~。
いつも手を動かしていて、感心、感心(^^)

バッグ楽しみにしてるねーー!
  1. 2006/07/15(土) 17:41:59 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

りんごちゃん

100均の麻ひも・・・確かに独特な香りv-393
あの香りをなんとかしたいんだよね~・・・i-195
編むのにかたいのは慣れてきちゃったんだけど(笑)。

本当は、オークションに出品するグラニーバックを
2個ほど作ろうと思ってたんだけど・・・
チャコペーパーが無いのに気付いていなかったのだよi-229
なので、思い切って麻ひも編みに変更・・・v-411

まぁ、とりあえずバックの完成を楽しみにしててね~♪
  1. 2006/07/15(土) 22:52:12 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/108-1852e9cb
| HOME |
