by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入院して気づいた事

今回は、入院した事によって分かった事や気づいた事を、
「続きを読む」にて書きとめようと思います。

主に整理整頓に関する事です。




以前私は、ブログで「大整理」と題して整理整頓に関する事で
思っている事や実行した事を書きました。【その日のブログは こちらです 。】

でも、まさか本当に救急車を呼んで、
実際に救急隊員さんを自分の家に上げるとは思ってはいなかったわけでして。

なんだか、言葉にした事が実現してしまったような感じですね(^^;

今回、救急隊員さんが部屋に入って来たとき、
元々が狭い部屋なので担架を持っては来なかったのですが、
人が1人寝転がれるようなマットを持ってきました。
普段気をつけて、なるべく整理をしていたおかげで、
部屋にマットをなんとか置く事が出来、そのマットに私が寝転がり、
救急車まで無事運ばれる事が出来ました。
・・・まぁ、スムーズと言うわけには行かなかったのですが。
 【しつこいようですが、元々狭い部屋なので(^^;←言い訳??】

やっぱり、担架は無理でも、人を運ぶ時に必要なスペースって確保しておくべきですね。
かなり勉強になりました。

  余談ですが・・・
  後で自分でも凄いと思ったのが、意識がかなり朦朧としているというのに、
  健康保険証や貴重品を、いつも使っているバックに自分で詰め込み、
  そのバックを救急隊員さんに持ってもらうよう無言で指示(笑)し、
  部屋の鍵も渡して、ちゃんと閉めてくれるよう無言で指示をしたんですよね。
  部屋を開け放した状態にするのが、よほど嫌だったんでしょうね。
  きっと、もっと重症な状態でも、私は同じ事をするんだろうな~と思います。

そして、いざ入院となった時。
母が駆けつけてくれたのですが、入院に必要な物を
全て母に用意してもらわなければならないわけです。
母は、私の部屋に来た事はありますが、
具体的に何が何処にあるのかは知りません。
でも、少し場所を説明しただけで、全ての物を持ってきてくれました。
後で母に聞いた所、
「整理されていたから、教えてもらっただけで
 だいたい何処に何があるかすぐ分かったわよ。」
と言ってくれたのです。
この言葉は本当に嬉しかったです。
普段から整理整頓をなるべく心がけていたのが報われた感じがしました。

でも・・・。
入院している間は、普段部屋で着ているパジャマを着るわけですよね。
私の場合、寝る時はほとんどがTシャツにスウェットなのですが、
結構ヨレヨレのものがあったんです。
一応、母が気にしてヨレヨレのものは持って来なかったのですが、
退院してパジャマや部屋着を見直してみたら、ヨレヨレのものが沢山あって(^^;
いい機会なので、思い切って、
ヨレヨレで人に見せられないようなものを整理する事にしました。
そして、入院時に見られても大丈夫なようなものを買い足すつもりです。
もちろん、必要最低限の数で。

この流れで、クローゼットをまた見直して整理しようと思っています。
クローゼットが終わったら、他のところもまた整理しようかな。

もしかしたら・・・また入院する事があるかもしれないので、
 【扁桃腺を切る手術をするかどうか病院で相談する予定なので。】
その時の為に、また整理整頓をしておこうと思っています。

・・・そんな事を言っておきながら、
今日またハンドメイド関係の本と文庫本を買ってしまいました(^^;
物をまた増やしてしまった・・・。
本棚も整理しなくちゃダメですね。

また少しずつ時間を見つけて、部屋の「大整理」しようと思います。


今回の入院で、いろいろな気付きがありましたが、
このお話はその一部です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
感謝致します♪
スポンサーサイト
  1. 2011/09/11(日) 00:11:12|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鍋つかみ | HOME | 入院>>

コメント

お大事に!

 入院大変でしたね。
 無理せず、大事にしてくださいね。

 お久しぶりです。
たまに、覗かせていただいています。

 病気とか、トラブル、事件などあると、色々な学びがありますよね。
その学びを得るために。出来事は起こるように思います。

 きっと自分の必要な時期に、
これからの自分に必要な学びだから、
困ったことが起きて、教えてくれるんでしょうね。

 整理整頓の話、私も実感です。
以前は、大事なものをよくなくして、
探しものばかりしていました。
でも、その時間って本当に無駄!もったいない!
それで、第1回大整理をしました。

 子どもも大きくなってきて、ちょっと余裕が
できたとき、着れなくなった服など、
かなりの量、捨てました。第2回。

 第3回は、ねずみに家じゅう荒らされ、
ついでに、いっぱい捨てた去年。

 すっきりしたはずが、物はなぜ増える!
そろそろ第4回をしたいと思っています。

 ちょうど時間もでき、次へのステップのため。
少しずつ、整理整頓していきたいです。

 長いコメントすみません。
ENEMIさんの人生を応援しています。
  1. 2011/09/12(月) 11:20:46 |
  2. URL |
  3. mixjuusu #-
  4. [ 編集]

【 mixjuusuさん 】

mixjuusuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですね、
いつも「気付かされている」ような感覚になります。
それは自分にとって大切な気付きなんだろうなって思ってます。
今回の「気付き」は、
家族の大切さ&ありがたさに、今まで以上に感謝する事。
そして、普段の生活の見直しだと思いました。
今回の経験、無駄にはしないぞ~!と思っています。

大整理、私もまたやらなくては・・・(^^;
物っていつのまにか増えてますよね。
いい機会なので、今度の連休中に細かい所も見直そうかな。
出来れば、の話ですけれど・・・。

私も密かにmixjuusuさんの事、応援しています!
これからも、素敵な人生にするべく
お互いに精進致しましょう♪
  1. 2011/09/15(木) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
