by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大腸検査

先週の土曜日に大腸検査を受けてきました。

結果は、問題なしでした!
良かった~♪♪

記録として残したいので、詳しくは「続きを読む」に書きますね。





私は内科に通院しているのですが、特に先生に大腸検査を勧められたわけではありません。
むしろ、先生には
「大腸検査をするには若いから、まだ大丈夫だと思うけどね~・・・」
と言われていたほど。
以前通っていた内科でも、いつかはね~と言われるくらいでした。

大腸検査を受けようと思ったキッカケは、
前の職場で大腸検査を受けた派遣仲間がキッカケでした。
その子も私と同じく便秘症で、腸の中のことをいつも心配していたのです。
たまたま、普段なら痛まないところが痛んだらしく、
不安になって検査をしようと踏み切ったようでして。
その子も異常なしで一安心していました。
なぜ痛んだのかは不明のままでしたが、本人はそれで安心したらしくて。

その話を聞いて、
「不安なら検査してみると良いよ、悩んでいるよりスッキリするし。」
との言葉で、私も大腸検査を受ける事にしたのです。


以前通っていた内科の先生には、大腸検査は大変だよ~と聞いていたのですが、
確かに大変でした。
なにが大変かって、準備が大変でした・・・。
検査の前日に、朝から検査食を食べるのですが、
私の場合、空腹との戦いが大変でした。
あとは、普段飲んでいる【常用している】薬も飲めないので辛くって。
ちょうどこの日は頭痛が酷かったのですが、頭痛薬も飲めなかったので苦しかった。

でも、普段自分がどれだけ薬に依存しているかも分かったのでいい機会でした。
これから先生と相談して、薬を少なくしていこうと改めて感じました。

夜は夜で、眠ってしまえば空腹と戦わなくていいものを、
私は何故だか眠れなくて。
「明日は検査だ~」と興奮していたのか、一睡も出来ませんでした(^^;

翌朝、超寝不足の状態で、早朝から洗浄水を1時間で2リットル飲まなくてはいけなくて。
普段から水分を多くとっていた私は「2リットルなんて楽勝だ~♪」なんて思っていましたが、
・・・この洗浄水が凄く不味くて。
2リットル飲むのは凄く大変でした。
その洗浄水以外は、絶飲食だったので余計辛かった・・・。

胃腸が空っぽになった状態で、フラフラしながら病院へ行き、
ようやく大腸検査に辿り着きました。

大腸検査自体は全然苦ではなくて、ちょっぴり拍子抜け。
あっという間に終わりました。

無事に検査も終わり、検査結果を聞くことに。
私は腸が長いそうです。
なので便秘にもなりやすいし、そのせいでガスも発生しやすいし溜まりやすい。
しかも、長年便秘薬【病院で処方されたものです】を飲んでいる為、
腸壁がグレーがかっていて。
これは派遣仲間もそうだったので、私も同じ結果だったと言う事です。
実際に画像で見るとショックでしたけど、
先生が言うには仕方の無い事だから異常ではないとの事。
ポリープも見つからなかったので、今のところは安心して良いよと言われました。

これからも普段飲む便秘薬を飲んでいかなくてはいけないけど、
異常が無かったのは本当に良かったです。

私の中では、腸が長くても便秘薬を飲まなくて良いようにしたいです。
これからネットなどで調べて、食生活も考えていこうと思っています。

そういえば。
先生に気をつけたら良いことを聞いたら、
「とにかく歩く事ですね。腸の動きと足の動きは連動しますから。歩くのはお勧めです。」
と言われました。
最近は忙しくて、通勤の時に歩く以外は歩いていないのですが、
時間を見つけて歩く時間を増やしたいと思っています。


とりあえず、初の大腸検査は無事に済みました。
出来る事ならもう二度と受けたくないです(笑)。
検査は良いけど、準備が大変だったから・・・。

良い経験が出来て良かったです。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/12(日) 10:40:27|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<CABBAGES&ROSESへ | HOME | ビニコトート Aタイプ その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
