by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リメイクショルダーバック♪

今週は、オークション出品をしませんっ 
意味はないんですけど(笑)、なんとなく・・・。
なんだか、オークション作品を作る時のテンションの波が来ないというか(笑)、
気分的にイマイチなので、思い切って「今週はお休みっ!」と決めてしまいました

そこで目に付いたのが、300円均一SHOPで一目惚れして買っておいた
ショルダーバック
麻のような綿麻のような生地で、ショルダー部分と本体が繋がっているバックです。

20060712300円のバックリメイク前①

20060712300円のバックリメイク前②
全体像と内側です♪

一目惚れしたものの・・・なんだかすぐ底の部分の縫い目がほつれそうな(笑)、
ちょっと頼りない感じだったんです
でも「まぁ、自分で内側つけちゃえば良いや~」とすぐさま思い、購入してみました♪
・・・帰宅してよく見ても、やっぱり頼りなさげな感じ
ずっとほっといたのですが・・・いきなり昨日の朝、リメイクしだしました(笑)。

その成果がこんな感じです

20060712300円のバックリメイク後①

20060712300円のバックリメイク後②

20060712300円のバックリメイク後③

まずは気になっていた底部分のリメイク
内側にキルティングのハギレ【大きさが足りなくて無理矢理つなげた(笑)】を
縫い付け、その後に薄いグリーンのコットンのハギレを縫い付けて。
その次は、本体部分の内側にコットンを縫い付ける為、紙の上に本体を置いて
型紙を作成。その型紙から内布を作成。
そして、ショルダーを斜め掛けショルダーにしたかったので【元は肩掛け】
ショルダー部分にハサミを入れ、ハギレの綿麻を繋げてみて。
無地の綿麻でも良かったんですが、白字の英文が入っているハギレが残っていたので、
何も考えずそのハギレを選んで繋げちゃってました
内布を縫い付けて「完成かな~・・・」と思いつつ、何かが物足りず
・・・そういえば、ポケットが全く無いっ それは困る
すでに内布を縫い付けたのに、「自分のだから良いや~」と内側にポケットをつけて。
もちろん表側に縫い目が見えてます(笑)。良いんです、良いんです、自分のだから♪
最後に、自分のオリジナルタグを縫い付けて・・・やっと完成

完成後の全体の画像ですが、なんだかバックが四角っぽく見えますが(笑)、
荷物を入れて斜め掛けしてみると、かなり良い感じ
ショルダー部分の肩部分は、幅が12cmくらいあるので、二つ折りにして斜め掛け。
細いショルダーだと、荷物が増えた時や長時間になると肩が痛くなるんですよね
さすがに12cmは広すぎだけど(笑)、幅が細くも太くも出来るので、
これもまた良い感じ

完成後の洗濯で気付いたのですが・・・これはリバーシブルにも出来るんですっ
それまで気付かなかったっていうのも・・・どうかと思うけど(笑)。

そんなわけで・・・久々に自分のNEWバックが登場となったので
嬉しくって嬉しくって(笑)、ついつい長文でご紹介しちゃいました
もしもまた300円均一SHOPに行って、もしまたこのバックがあったら・・・
また買っちゃうかも そしてまたリメイクしちゃうかも


今日のちょっとした幸せ・・・。
オークション作品を作るテンションは無いのに・・・・
ブログを2回も更新しちゃった事かな(笑)。
本当は、まだUPしたい画像があるんですけど・・・
また明日にしますね


  1. 2006/07/12(水) 21:53:45|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<カサブランカ | HOME | カフェエプロン、その後・・・>>

コメント

こんばんは♪

ENEMIさん、こんばんは。
カウプレ、ザンネンながら他の方のところにご縁が行ってしまいましたが、ブログの方はこれからもちょこちょこ遊びに来させてくださいねe-68

リメイクバッグ、涼しげなグリーン系の布がぴたっと合っていて、すっごくいいですね~
300円ショップのお品なんですか☆リメイクって、なんだか大変そうな気もしますが、でもENEMIさんが楽しんで作ってる様子がとてもよく伝わってきました。
また新作&更新を楽しみにしています。
今日も一日お疲れさまでした。
  1. 2006/07/12(水) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. ●Semi● #-
  4. [ 編集]

ひ、ひさしぶりに来てみたら、、、
カウプレはずれちゃってて(泣)
ざんね=====んっ(泣)
当選した方おめでとうございます。。。

リメイクって楽しいよね!
私もダイスキ!それにしても300円なのね~。安い!
かわいくリメイクできててすご~い!
  1. 2006/07/12(水) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

見えません。

とても、300円均一で買ったとは思えないです。
かなり、グレードアップしたバックになっているではないですか。
さすがだな~と見入ってしまいました。

そして、ENEMIさんの作品に囲まれているお身内の方々。
はぁ~うらやましいかぎりです(笑)
  1. 2006/07/13(木) 05:59:55 |
  2. URL |
  3. ともとも #-
  4. [ 編集]

カウプレきました!

届きましたよ~v-10
嬉しいです~ありがとうございます!!
さっそく、ワタシのブログで紹介しちゃってます~♪

komihianataさんに引き続き・・・2日連続の贈り物に、舞い上がっております~

もちろん、ENEMIさんのものも・・・
じっくり見てます・・・
はんこやっぱり良いわ~♪
ワタシもオシャレなハンコが作りたくて、ウズウズです~
自分で考える事ができないもので・・・
どっかに素材が転がってないか・・・毎日アンテナ張り巡らせてますよ~(笑)

今日のリメイク・・・
やっぱり、することが高度だな~なんて関心しております。
発想がすばらしい!!
  1. 2006/07/13(木) 09:11:03 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

●Semi●さん

●Semi●さん、こんにちは♪
カウプレは、私にとっても勉強になりましたv-353
「もうちょっとこうすれば・・・」
「プレゼントもこうすれば・・・」
などなどi-229
次回は、まだいつにするか決めてませんが・・・絶対にやりますv-355
その時は、是非ご応募して下さいね♪

私、もともとは洋裁関係の中では、リメイクが好きだったんですよ~v-344
今は全般的に好きになりましたけどねv-392
一時期は、デニムを【ジーパン&ジージャン】使ってスカートや
バックにリメイクしたり・・・。すごくハマってやってました(笑)。
なので、またその頃の感覚が出て来て「やっぱりリメイクは楽しいなi-194
なんて思いながら作ってましたv-411

良い気分転換になったので・・・またオークションに出品する作品作りを
やりだす・・・かも(笑)。
  1. 2006/07/13(木) 09:33:42 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

りんごさん

りんごちゃ~ん・・・ほんとゴメンね~v-409
また絶対にやるからv-355その時もヨロシクですv-436

本当にリメイクは楽しいよね~i-194
今回は、自分バックだし失敗しても300円だし・・・なんて思いながら、
楽しくリメイク出来たよ~v-221
リメイクする時も、ハギレがたくさん活躍してくれて♪
手持ちの布・消費月間が続いている私としては、かなり大助かり(笑)。

また何かリメイク出来たらUPしま~すv-344
  1. 2006/07/13(木) 09:41:12 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

ともともさん

いやいや・・・照れちゃうな~v-398
褒めて頂いて嬉しいですv-344

うちの身内【特に姉達】は・・・
例えば「これって作った方が安いよね~【私を見る】」みたいな感じで、
私はいつも、その視線に気付いてないフリをしてます(笑)。
でも、甥っ子や姪っ子にお願いされたりすると、絶対に断れませんv-356
「甥姪ズ」には弱いので・・・i-229

いつかは、他の方々がもし「お願いしたいっv-364」と
思って下さって、注文を受けるという形が取れたらなぁとは思ってます。
今はまだかなぁ・・・v-356
まだまだ力不足なもので・・・v-409

  1. 2006/07/13(木) 09:52:31 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

ちるちるさん

カウプレの作品、ご紹介してくれてありがとうございますv-353
・・・ちょっと照れちゃいますねv-398
もう本当にシンプルすぎて申し訳ないくらいですv-436

私も、たまに消しハンの素材になりそうなものが転がってないか(笑)、
ネットで旅したりしますよ~v-290
・・・そうしといて、最近全然消しハン作ってないんですけどv-356

今回のリメイク、高度ではないですよ~v-356
なんせ、表地に内側のポケットの縫い目が出ちゃってますから(笑)。
良いんです、良いんです、自分のだからv-414
【↑言い訳(笑)】
  1. 2006/07/13(木) 09:59:15 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/105-551723e7
| HOME |
