by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鎌倉の大仏さま

20110108鎌倉大仏②

親友と、 鎌倉の大仏さま を見に行ってきました。




20110108鎌倉大仏①

国宝である、鎌倉の 高徳院 に鎮座する鎌倉の大仏さま。
おそらく、私は大人になってからは見に行った事がないのです。
幼い頃に行っているかもしれないのですが、覚えていなくて・・・。
友人と 日本三大大仏 の話をした事がキッカケで、
どうしても見たくなってしまい、親友と一緒に見に行ってきました。

野外に鎮座されているせいか、なんとなく小さな印象だったのですが、
近づいてみるととても存在感が大きくて、素晴らしい大仏様でした。
お天気も良かったので、空に大仏さまが映えて素敵でした。

20110108旅館対僊閣

いい機会だったので、 長谷寺 にも行く事に。

長谷寺に向かう参道に面して建っている、旅館対僊閣に目がとまりました。
昭和2年の建築で、鎌倉市景観重要建築物に指定されているものです。
現在も旅館として営業しているので外観だけ見ましたが、是非内観も見てみたい建物でした。

20110108長谷寺①

そして、長谷寺へ・・・。

20110108長谷寺②

長谷寺の境内で見つけたお地蔵様です。
とても朗らかな表情で、可愛らしかったのでパチリ。

20110108長谷寺③

この中に長谷観音さまが鎮座されています。
私も親友も、観音さまにとても感動しました。いつまでも見つめていたい感じ。
圧倒的な存在感、その輝かしさ、全てのものに感動しました。

20110108長谷寺④

こちらは、境内にある素心蝋梅。
私は初めて見たのですが、冬に咲く花はやはり良いですね。
可愛らしくもあり、華やかでもあり。

今回、私同様に親友も神社仏閣が好きだと気付けたのが大きな収穫でした。
最近、親友と会うときは、必ず神社仏閣に2人で参拝しに行っている気がします。
その後、ご飯を食べてお茶をしておしゃべりをして。
とても楽しくて充実した時間でした。
また行きたい、そう思いました。

近々、親友と旅行も計画しているので、こちらも楽しみにしようと思っています。
  1. 2011/01/10(月) 14:19:59|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<可愛らしい本 | HOME | キャミワンピ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
