by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

掃除

20101212赤レンガ倉庫

今日のお話と画像は全く関係なかったりして(笑)。
画像は、先月赤レンガ倉庫に行った時に写したもの。
天気は悪かったけれど、いかにも「冬!」といった雰囲気が気に入って。
いつか同じアングルで良いお天気の日に撮ってみたいです。

今日のお話は、「続きを読む」にて・・・。




昨年末くらいに、職場の派遣仲間に掃除に関して言った言葉がありました。

「明日死ぬかもしれないんだよ?
 明日死んだら、自分の荷物を全部、家族や親戚に見られて、
 その荷物を全部家族や親族が片付けるんだよ?
 見られたくないものまで全部見られちゃうんだよ?
 大げさに言ってるわけじゃなくて、そう思ったら掃除出来ると思うよ。」

確か、こんな事を言ったと思います。
まぁ、もっといろいろな事を言ってたかもしれませんが・・・。
【1年着なかった服は捨てるとか。その他いろいろ・・・。】

そうしたら、今日、その派遣仲間に

「あなたに言われたおかげで、クローゼットが掃除できたの~!
 かなりスッキリしたんだよ~♪」

と言われました。
嬉しそうに報告してくれたので、私もなんだか嬉しかったのです♪

実は、その言葉、私の言葉じゃないんですよね。
掃除に関していろいろな情報をネットで拾っていた時に出会ったものでして。
うちの母も似たような事を言っていたし。

「自分は(年齢的に)いつ死ぬか分からないから、
 体が動くうちに自分の荷物を整理しておくの。
 子供たちにわずらわしい思いをさせたくないしね。」

聞き方が違うと悲しい言葉になってしまいますが、
私はそれを聞いたとき、カッコイイな~と思ったのです。
もともとキレイ好きな母ですが、母の荷物は本当に少なくて、
潔ささえ感じるほどです。

なので、
私も母を見習って、なるべく荷物を多くしないように心がけているのですが・・・
ハンドメイド関係のものとなると、どうしても上手く整理が出来なくて。
布たちも随分減らしたのですが、まだまだ沢山ありまして。
手芸に関する本も、随分処分したのですがまだまだあります(^^;

今度は、私が派遣仲間を見習って、
ハンドメイドに関するものを頑張って整理しようかと思っております。

頑張るぞ~!!
スポンサーサイト
  1. 2011/01/07(金) 21:24:10|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<キャミワンピ | HOME | ラズベリー色>>

コメント

良いですね

http://www.narinari.com/Nd/20101014409.html
こんな本も出るぐらいですし、それなりに皆さん困っているようですね。

それはそうと、赤レンガの写真、とてつもなくかっこいいです。感動しました。この天気でいいのです。

  1. 2011/02/01(火) 12:22:52 |
  2. URL |
  3. 従兄弟の旦那 #-
  4. [ 編集]

【 従兄弟の旦那さん 】

長らくお返事できず申し訳ありません(^^;

とりあえず、掃除ストップしています(笑)。
私もハンドメイドの「おたく」の部類に入ると思うので、
その本は・・・もしかしたら参考になるのかも。

赤レンガの写真、褒めて下さってありがとうございます!!
とても嬉しいです。
でも、やっぱり天気の日の写真も撮りたいですね。
どれだけ雰囲気が変わるのか見てみたいです。
  1. 2011/02/13(日) 19:02:28 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |