by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

こんなものも作っています。

友人に頼まれて、タロットクロスを作りました。

20150926タロットクロス①

素材はベルベット生地。
サテン生地でバイアス処理しました。

大きさは、80cm×80cm。
バイアス処理は、片側をミシンで縫った後に、もう片側はすべて手縫いで仕上げました!

20150926タロットクロス②

裏面には、滑り止めを。
タロットにからめて「五芒星」を描いてみました。

実は、タロットクロスを作るのは初めてではなくて。
何枚か試作をして、生地も納得いくものを使い、
裏面の滑り止めは実際にタロットをする方にアドバイスをいただきました。
 【私はタロットをやりません(^^;】

依頼してくれた友人には、これからお渡しする予定です。
気に入ってくれるといいなー・・・。


  1. 2015/09/26(土) 09:22:38|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リボンブラウス

最近すごく気にっている「リボンブラウス」。
暑い時期は半袖のものを作って、ヘビロテしていたのですが・・・
だんだん涼しくなってきたので、とりあえず7分袖のものを作ってみました。

20150923リボンブラウス①

生地は、ダブルガーゼです。色は薄い紫色。
ずっと使いたかった生地なのですが、やっと使う事が出来ました♪

20150923リボンブラウス②

リボン部分。
このリボンひとつあるだけで、雰囲気が全然違います。

20150923リボンブラウス③

裾にこっそりオリジナルタグを。

秋に着るより、春向けかな?とも思いましたが・・・
仕事服のトップスで白以外のものが少ないので、思いきって着ています(^^;

次は、秋色で作ろうかなー??


  1. 2015/09/25(金) 20:23:48|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またまたボディバッグ

最近、ボディバッグ作りが楽しくて♪
またもやボディバッグを作ってみました。

今回は、以前から作っている形のボディバッグです。

20150923ボディバッグ①

今回の表地は、迷彩柄のキャンバス生地を使ってみました。

20150923ボディバッグ②

横から見たところ。男前な雰囲気です(笑)。

20150923ボディバッグ③

背面はデニム生地を使って、ウレタンフォームをはさんでいます。

20150923ボディバッグ④

前面のポケット。このポケット、容量大きめです。

20150923ボディバッグ⑤

内側には、水玉のコットン生地を使いました。
ポケットは、ファスナーポケットと普通のポケット2つです。

表側の男前な感じとは違って、少し可愛らしくしてみました。

20150923ボディバッグ⑦

いつものように、ファスナーにはタブを。
これがあるかないかで、ファスナーの開けやすさが随分違うと思います。

20150923ボディバッグ⑥

ちょっとブレてしまったけれど、内側にはオリジナルタグをつけました。

20150923ボディバッグ⑧

前回作った形の違うボディバッグとの大きさ比較です。
容量が全然違うのが分かると思います。

荷物の量でバッグを使い分けるのも良いかもしれないですね(^^)v

今回のボディバッグ、少し難しいのですが・・・
作り甲斐があるし、形が好きなので、また作ると思います(笑)。
・・・いったいいくつ作れば気が済むんだろうか、私・・・(^^;



  1. 2015/09/23(水) 23:01:16|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボディバッグ

今回初めての形のボディバッグを作ってみました。

20150921ボディバッグ①

表地は、綿麻のビニコ生地です。

20150921ボディバッグ②

横から見た感じ。

20150921ボディバッグ⑧

背面とショルダー部分には、ウレタンフォームをはさんでいます。

20150921ボディバッグ⑤

表側のポケット。チラッと裏地をのぞかせています。
結構容量があるポケットです。

20150921ボディバッグ⑥

内側にはポケットを2ヵ所。
内側にはコットン生地を使いました。接着芯を貼っています。

20150921ボディバッグ④

ファスナー部分には、革紐を使って開けやすくしました。

20150921ボディバッグ③

前面に可愛いタグを。

20150921ボディバッグ⑦

内側にオリジナルタグを。


以前から作っているボディバッグよりも容量的には小さい感じです。
でも、肩ひもの部分にもウレタンフォームを使っているので、使用感はいいかも。
荷物が少ない人向きですね。

初めて作ったわりには上手くできたと思います。
これからもっと作っていきたいです(^^)v



  1. 2015/09/21(月) 23:50:09|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シンプルリュック


シンプルな雰囲気のリュックを作りました。

20150830リュック①

初めて作ってみた自分用リュック!

20150830リュック②

表地は、綿麻生地のビニールコーティング。

20150830リュック③

背中部分と肩ひも部分には、ウレタンフォームをはさんで。

20150830リュック④

ファスナー部分には、スライドさせやすいようにタブをつけました。
そして、お気に入りのタグを縫い付けて。

20150830リュック⑤

表側の小さいポケットの内側にちょこっと裏地を。
このポケット、かなり収納力があって使いやすいです。

20150830リュック⑥

内側の布は、グリーンの花柄生地を使いました。
ポケットは3ヵ所です。

20150830リュック⑦

内側ポケットのところに、コッソリとオリジナルタグを縫い付けました。

このリュック、さっそく愛用中です!
雨の日に濡れても大丈夫だし、意外とシッカリしていてあまり型崩れしないし。
練習で作ってみたわりには、すごくいいものが出来ました(≧▽≦)

次は・・・帆布生地か、帆布のビニコ生地で作ってもいいかなーなんて思っています(^^)v


  1. 2015/09/12(土) 17:18:07|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リボンブラウス・ストライプ


形が気に入ってしまったので、またまた作ったリボンブラウス。

20150815ブラウス①

今回は、ブルーストライプのコットン生地で作ってみました。

20150815ブラウス②

このリボンブラウスは、お腹の部分がリボンのように結べるようになっています。

20150815ブラウス③

そして、オリジナルタグをつけました。

今回も、なかなかイイ感じに出来たブラウス。
こちらもヘビロテしていたのですが・・・
だんだん涼しくなってきたので、色的に着るのが難しくなってきてしまって(^^;

次回作るときは、色を秋色にして作ろうかなー?と思っています。


  1. 2015/09/02(水) 00:02:59|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アースカラーのボディバッグ

気付いたら、随分更新していなくて。
あわてて更新しています(^^;


先日、ボディバッグを作りました。

20150810ボディバッグ①

表側は、アースカラーのグリーンと引き締めでブラックを。

20150810ボディバッグ②

このボディバッグのスタイルがとても好き。

20150810ボディバッグ③

中は、表のイメージとは変わって、情熱的なレッドを使用。

20150810ボディバッグ④

内側にオリジナルタグ。

20150810ボディバッグ⑤

背面にはキルト芯を。

20150810ボディバッグ⑥

ファスナーには、開け閉めしやすいように共布でタグをつけました。


今回は、表地も裏地もすべて11号帆布のビニールコーティング生地で作りました。
最初は普通針で縫ってしまっていたので、何度も針を折ってしまって・・・。
早々とおかしい事に気付いたので、厚地用針で縫い直し。
それからは結構スムーズに縫えました。

このボディバッグの形、本当に好きなんですよねー。
なので、また違う生地で作ろうと思っています(^^)v


  1. 2015/09/01(火) 00:02:28|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |