by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

サプライズ!


外で働いているパートさん全員から、サプライズで花束を頂きました(T_T)
大きな、というより、でっかいと言った方がいいほどの
本当に素敵な花束です。

20150331花束

そして、長年パートとして働いていらっしゃる男性の方から、
素敵なハンカチのセットもいただきました!

20150331ハンカチ

送別会に参加できなかったけど、皆さん、快く送り出してくださいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
 
5ヶ月という短い期間でしたが、
今の職場で働けて、皆さんに出会えて良かったです!
明日から、異動先で皆さんの健康と幸せを祈らせて頂きます!
 
本当にありがとうございました(^^)v

  1. 2015/03/31(火) 22:30:14|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後の演奏会

 
姪っ子3号の中学最後の演奏会に行ってきました!
私の意識の奥では、まだまだ小さな女の子の姪っ子3号。
でも・・・
いつのまにか、ホルンをカッコよく演奏しているではありませんか!!
ソロパートなんてめっちゃカッコよかった(≧▽≦)
 
中学3年間、吹奏楽部でたくさん頑張ったと思う。
でも、それも姪っ子3号のとても素晴らしい「経験」。
これからも、たくさんの素敵な「経験」をしてね(^^)b
 
今日は、体調が万全ではないのにお疲れ様でした!!

20150328演奏会


  1. 2015/03/29(日) 23:26:47|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2015年カレンダー

今年もカレンダーを作りました!
今回も ウェブスタジオアラクネ さんの無料ダウンロードのカレンダーを使いました。
私が使っているのは、日曜はじまり・A4ヨコ・濃色です。

20150329カレンダー作り

今回は、昨年までとは違い、文字の大きさを大きくしたり、満月・新月の日のマークを入れてみたり、
いといろとカスタマイズしてみました!
カスタマイズも、ダウンロードしたPDFから出来ます(^^)v

私のカレンダーの作り方、昨年写真つきでUPしているので、
興味のある方は見てみてくださいね(^^)b
(昨年の記事 → こちら



  1. 2015/03/29(日) 07:28:36|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

豆苗の水栽培

うわっ!!凄いことになっている!!

20150328豆苗①

私の育てた【というか勝手に成長してくれた(笑)】、水栽培の豆苗♡
凄く元気に大きく育ってくれました(^^)v
 
今日は、この豆苗全部使って料理します!
どう料理しようかなぁ~(≧▽≦)

豆苗の水栽培。
室内でも、一番日当たりの良い場所に置くようにしたら、
凄く葉も大きく元気な豆苗が成長してくれました(^^)v

どうか、2回目の栽培も上手くいきますように・・・



  1. 2015/03/28(土) 11:59:09|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

富士山

今朝の富士山
 
この場所から富士山を普通のことのように見れるのも・・・ あと2日。
今日も良い天気で良かった。

20150327富士山


  1. 2015/03/27(金) 22:52:11|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

可愛いシュシュ


職場の1人のパートさんから、
「せっかく仲良くなったのに、異動だなんて寂しいわ」
「いろいろあるから、皆には内緒ね」
と言って、サプライズでシュシュをプレゼントでいただきました!
もうね、めっちゃ可愛いんです、このシュシュ♡

20150326シュシュ
 
私は職場では、毎日必ずおだんごヘアーにしていたんですね。
そのお団子部分に、その日の気分でシュシュをしていて。
それを分かって下さっていたのが、なんだか嬉しくて(≧▽≦)
 
次にそのパートさんと一緒になる日に、
早速どちらかのシュシュをしていこうと思います!!

  1. 2015/03/26(木) 22:49:17|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鎌倉スワニー山下町店


今日は、ハンドメイド友人の子と、鎌倉スワニー山下町店に行ってきました!

鎌倉にあるスワニー本店は何度も行ってますが、山下町店は初めて(≧▽≦)

20150324スワニー山下町店

やはり、鎌倉スワニーは、ハンドメイドをするものにとっては危険な場所です(笑)。
もう見ているだけでも楽しくって、何時間でもいれます!

今回は、友人にニットのカットソーを作ってもらうべく、生地探しで行ったのですが・・・
やはり、あれも良い!これも良いね!とテンション上がりまくり(笑)。

でも、とても楽しい時間を過ごす事ができて良かったです!
Mさん、また一緒に行きましょうね(^^)b


  1. 2015/03/24(火) 22:41:47|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雪柳

職場で、雪柳の群生をみつけました!
迫力があって圧倒されたけれど、でもとてもキレイで。

とてもいい景色に出合えて幸せでした(^^)v

20150323雪柳


  1. 2015/03/23(月) 22:34:21|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぼけの花

20150322実家のぼけ①

今日は、母と姉と3人でお墓参りに行ってきました。
写真は、実家で咲いている「ぼけ」の花。
毎年、キレイ咲いてくれています。今年も、たくさん花が咲いてくれました!

20150322実家のぼけ②
 
お墓参りで感謝の気持ちをお伝えして、その帰りに母と食料の買出し。
私はたくさん買出ししたので、 疲れてしまい、実家で1時間も仮眠してしまいました(^^;
そして、 実家から自宅まで持って帰ってくるのが超大変でした。
 
やっぱり買出しは、自宅近くが良いですね(^^;


  1. 2015/03/22(日) 22:30:48|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

楽しみにしていたものが到着!

お友達の スピ系布ものクリエイターまさみ さんにオーダーしていた、 
VネックTシャツとキャミソールが、私の手元に到着しましたーー(≧▽≦)

20150321キャミソール

20150321VネックTシャツ

サイズはちょうど良いし、キャミソールは可愛いし、
VネックTシャツは、鎖骨が見えるので首周りがスッキリ見えるし♪♪ 

実は・・・まだまだオーダーを頼んでいます(笑)。 

これから、この服を着て・・・ワクワクする事が増えそうな予感がしています!
というか、すでにワクワクしています♪
 
まさみさん、ありがとうございました! 
これからも宜しくお願い致します(^-^)v 


  1. 2015/03/21(土) 21:40:36|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なべつかみ


先日、友人に作った ブックカバー のハギレで、なべつかみを作ってみました!

20150318なべつかみ

今回は、キルト芯を持っていなかったので、
ドミッド芯を3枚重ねで縫い入れてます。

大きさは、13cm×19cm。
私にはこの大きさがちょうど良いみたいです。

我ながらカワイイなべつかみが出来たと思っております(^^)v

本当はもう1枚欲しかったんですが、ハギレが足りなくて・・・泣く泣く1枚に。
でも、今使っているなべつかみが、すでに汚れは洗っても落ちないしボロボロだし・・・
違うハギレでもう1枚作ろうかとは思っています。
 
さて、どのハギレで作ろうかな~(^-^)



  1. 2015/03/18(水) 11:21:47|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カラフルブックカバー

「ブックカバー作って~!」と依頼してきてくれた友人に、
2点の試作のうち、どちらの形が良いか確認後、カラフルブックカバーを作りました♪

20150317ブックカバー①

カバーの上半分は縦のマルチストライプ、
下半分はボーダーの様にマルチストライプの生地を横に使いました。
  ※これは友人の案!センス良いです(^^)b

20150317ブックカバー②

20150317ブックカバー③

文庫本サイズなのですが、本の厚みによってカバーの大きさも変えられるようにし、
しおり紐もつけました。
そして、本が開いてしまわないように、平ゴムもつけて。

20150317ブックカバー④

開くとこんな感じ。

自分の中では、なかなかの出来栄えです!!
あとは、友人が気に入ってくれるかどうか、
実物を見てもらってからお渡ししようと思っています(^^)

反応が楽しみだ~(≧▽≦)



  1. 2015/03/17(火) 11:25:10|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブックカバー試作 その2


以前、 この日に ブックカバーの試作品をUPしましたが、
やはり納得がいかなかったので、型紙を作り直し、再度試作にチャレンジしました!

20150315ブックカバー試作①

今回のブックカバーです。
今回も、穴あきだったキッチンクロスで試作をしました。

20150315ブックカバー試作②

前回と違うところは、本が開かないようにゴムをつけた所と、
しおり紐をつけた所です。

20150315ブックカバー試作③

開くとこんな感じ。

20150315ブックカバー試作④

装着すると、こんな感じ。

20150315ブックカバー試作⑤

前回の物と一緒に・・・。

今回は、接着芯の堅さも変えてみました。
かなりシッカリしたカバーが出来ました(^^)v

今回の作り方で、本番のブックカバーを作ってみようと思います!

頑張らねば!!!


  1. 2015/03/15(日) 20:08:36|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夕日


今日は、とっても素晴らしい夕焼けを撮る事が出来ました!

20150313夕日①

20150313夕日②

この夕焼けに出合えたことに感謝!です(^^)b


  1. 2015/03/13(金) 18:58:16|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3.11から4年・・・

※昨年、3月11日にブログに書いたことです。

*************************************************************

東日本大震災から3年が経ちました。

もう3年経つんですね。(今年で4年経ちます)

私の中ではまだそんなに時間が経っていないような気がします。

なぜなら、今でもその日のことを鮮明に覚えているからです。

記憶力がさらに低下してきている最近の私ですが、

それでもその日のことは不思議と鮮明に覚えています。

普段、自然からは多くのものをありがたく受け取っていますが、

時に自然は恐怖に変わるということを、強烈に教えてもらった気がしました。

そして、大震災の爪あとが私の大切な人に刻まれています。

被爆です。

そういう関係の仕事をしているから仕方ないのかもしれませんが、

被爆をした彼に対して私は何が出来るのか、

今でもまだ分かりません。

遠い地から祈ることしか出来ません。

会えたときに労うことしか出来ません。

それがなんだか悔しくも思います。

でも、

東北の方たちや関係者の方たちは、復興のために凄く頑張っていらっしゃる。

そう思ったら、私も泣き言は言っていられません。

これからも、自分には何が出来るか考えながら

前を向いて生活していこうと思います。


東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

被災された全ての皆さまにお見舞い申し上げます。

*************************************************************
 

この記事を書いてから1年経ちますが、
気持ちは全く同じです。

日々のちょっとしたことに悩んだり、友達に愚痴を聞いてもらったり。
豆苗料理に挑戦して、美味しかったり微妙だったり(笑)。
そんな日々のことに感謝をしながら生きています。

東北の方々に対して、私には何が出来るだろう?
と考えた事もありました。

でも、今の私には震災の募金箱を見つけたら
募金する事くらいしか出来ないです。
でも、それだけしかできなくてもやり続けようと思います。
「チリも積もれば山となる」
そう感じるからです。


東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

被災された全ての皆さまにお見舞い申し上げます。



  1. 2015/03/11(水) 11:46:13|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ブックカバー試作

文庫本サイズのブックカバー(試作)

ブックカバーの試作をしました。
ちょうど、穴の開いたキッチンクロス(fogの物)があり、
大きさも試作にはちょうど良い大きさの生地だったので、そちらで作りました。

見た感じは良いのですが・・・改良点あり、といった感じですね。
もう少し型紙から考えてみるとしまーす(^^;

20150306togリネンキッチンクロス
穴あきのfogのキッチンリネンクロス(T_T)

20150306ブックカバー①
ポイントに、フロッキープリントを。

20150306ブックカバー②
中身はこんな感じ。

20150306ブックカバー③
今回のを使うと、厚みはこの位までが上限の厚さかも(^^;

とりあえず、今回の試作品は自分用にするとします(^^)v

  1. 2015/03/06(金) 17:01:02|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

美しい夕焼け

今日の夕焼けは、本当に美しい夕焼けでした!!

20150304夕焼け
 ※夕日の近くの山は富士山です。

20150304夕焼け②

空が、まるで海のよう!
本当に美しい夕焼けに出会えました。

天気の良い日は、なるべく夕焼けをみてから職場を後にするようにしています。
そうすると、その日1日の仕事のストレスなどがリセットされるような気がします。

自然は偉大です!

  1. 2015/03/04(水) 23:21:52|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

世界遺産

今日の富士山。

20150302富士山

今日の富士山も、とっても美しかったです(^^)b
さすが世界遺産!!

この景色が毎日見られるのも、3月末まで・・・。
晴れた日は、思う存分景色を楽しんで、写真をたくさん撮りたいです!

  1. 2015/03/02(月) 22:18:35|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

豆苗どっさり

20150214栽培場所

豆苗栽培にハマっている私。
普段の豆苗の苗を置いてあるのは、窓際のテレビの前です(笑)。
この場所、なにげに日当たりが良いので、ここで栽培しています。

20150215苗床

そして、今回は調子に乗って2苗(1苗は半分に切ってます)栽培する事に!

20150228収穫

待つ事2週間ほど。
豊作になりました~(≧▽≦) 大収穫祭をしました(笑)。
もちろん、その後調理して美味しくいただきました m(_ _)m

これは1回目の栽培なので、今は2回目の栽培に挑戦中です!
どうか上手く成長してくれますように・・・。

  1. 2015/03/01(日) 22:10:13|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |