by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

豆苗収穫!

ついに収穫!大豊作です♪

勢いよく育った豆苗ちゃん。ついに収穫しました!
明日の朝、温野菜サラダと一緒に食します♪

さて。
また豆苗を買ってこなければ!!(≧▽≦)

20150131収穫


  1. 2015/01/31(土) 23:07:33|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今の癒し

最近、ずっとハマっているのが豆苗の栽培。
スーパーで購入してきた豆苗を使った後に、水栽培してまた芽を伸ばすというもの。
実は最近気付いたのですが、私にとって豆苗栽培は
結構自分の癒しになっている事に気付いたんです。
なので、今まで何度も水栽培してきました。
その度に美味しく食してきました(^^)

でも・・・。

今回の豆苗はスゴイ事になっていて(*o*)

20150127豆苗

一番成長しているところで、38cmありました(^^; (根っこの部分は除く)
次に長いものでも20~25cm(^^; 短いものは平均10~15cmに成長。
・・・収穫しようかどうしようか悩み中です(^^;
 
ちなみに。
この栽培は、最初に食し1回栽培し収穫した後の2回目の栽培です(^^;
1回目の時に収穫しないで成長させてたら・・・ どうなってたんだろう・・・

1番長いのと2番目に長いものは、添え木(焼き鳥の串)してます(笑)。
他がまだ伸びそうなので、もうこうなったらもっと成長させてみようかと思っていて、
もうちょっと収穫を待とうかとも思っています。

う~ん、どうしよう(^^;




  1. 2015/01/27(火) 20:09:02|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合格祈願!

今日は実家に用事があったので行ってきました。
そうしたら、一番上の姉も実家に行くとの事。
ちょうど、姉に用事があって実家に行ったので、本人に会えて良かったです。

姉と姪っ子3号(もうすぐ高校受験)が
実家近くの神社に合格祈願に行く為に実家に寄ったそうです。
それならばと、母と私も一緒に4人で合格祈願に行ってきました。
・・・どうか、姪っ子3号が希望高校に合格しますように・・・

神社を後にして、4人で焼肉ランチを食べに行きました♪
焼肉なんて久しぶり(≧▽≦)
4人で楽しくおしゃべりしながら食しました。
やっぱり、たまには数人で食事するのも良いですね(^^)

20150125牛庵②

20150125牛庵①

昨日も今日も楽しいランチタイムを過ごす事が出来て、
良いお休みを過ごす事が出来ました!
明日からまた仕事頑張るぞ!!

20150125富士山

写真の富士山は、実家に行く途中の最寄り駅からの富士山です。
今日も美しい富士山が見れて幸せでした(^^)b



  1. 2015/01/25(日) 22:55:29|
  2. オークション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

友人とランチへ・・・

仕事が休みだった今日、友達から突然でしたがお誘いがあったので、
ランチを一緒に食してきました!
場所は、藤沢にあるイタリアンレストラン ポルトヴィーノ さんです。

20150124ポルトビーノ①

私、藤沢に6年住んでいますが、外食をしない為、
こんなにステキなお店があることを知りませんでした(^^;
教えてくれた友達に感謝!です♪

20150124ポルトビーノ②

20150124ポルトビーノ③

20150124ポルトビーノ④

私はパスタランチを頼んだのですが、パスタが結構ボリュームがあって、
すごーくお腹いっぱいになってしまいました(^^)
満足、満足♪

ランチの後は、友達オススメのカフェに行ったりして、
楽しい休日を過ごす事が出来ました!
Sさん、Jさん、誘ってくれてありがとう(≧▽≦)



  1. 2015/01/24(土) 23:46:18|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夕焼けと富士山

今日も美しい景色に出会えました。

感謝!

20150119夕焼け

20150119夕焼けの富士山


  1. 2015/01/23(金) 23:42:17|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

豆苗収穫

私の中で、絶賛ハマリ中の豆苗栽培。
今回は何度目か忘れているくらいです!

20150119豆苗キラキラ

収穫したものはキラキラしています!

20150119豆苗収穫

今回も、美味しく食しようと思います m(_ _)m



  1. 2015/01/21(水) 22:30:33|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

富士山

20150118富士山①

職場の、いつも見ている角度からの富士山。

やはり美しいです。



  1. 2015/01/20(火) 22:28:18|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夕日

20150117夕日

お気に入りの写真が撮れたので、UPします。

この日の夕日は美しかったです。

  1. 2015/01/19(月) 23:33:55|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

茅ヶ崎・腰掛神社

今日のお昼休みに、職場近くにある 腰掛神社 に行ってきました。
本当に、本当に分かりづらいところにあるのですが、
昔からずっと地元の人に愛されているのであろう、古い感じの神社です。

20150118腰掛神社①

芹澤・腰掛神社です。

20150118腰掛神社②

20150118腰掛神社③

今の職場で働かせて頂けている感謝の気持ちをお伝えしてきました。

20150118腰掛神社④

20150118腰掛神社⑤

20150118腰掛神社⑥

20150118富士山②

その後に、素敵な景色にも出合えたし、
今日も良い1日を過ごす事が出来ました(^^)v
感謝、感謝!!



  1. 2015/01/18(日) 23:20:49|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

完成!!

20150116Tシャツ①

昨日は、午後にすぐに創作意欲が復活し(笑)、
自分用・VネックのロングTシャツが完成しました!
嬉しい~(≧▽≦)

写真は、完成直後なので
アイロンなしのヨレヨレですがご勘弁を(^^;

20150116Tシャツ②

今回は、オリジナルタグをつけなかったので、スタンプで「E」の文字を押してみました。

やっぱりハンドメイドは楽しい!!
洗濯&乾燥後、早速愛用しようと思います(^^)v



  1. 2015/01/17(土) 23:28:12|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自分用VネックTシャツ

今日は仕事が休み(≧▽≦)

久しぶりに創作意欲がわいたので、布に触ってみた。
でも・・・型紙置いて布を切ったところで
創作意欲が低下(苦笑)。今日中に作れるんだろうか?

でも、午後から役所に用事があるので、
それが終わったら、またチャレンジしようと思っております!
ちなみに、めっちゃ久しぶりに、VネックTシャツを作る予定です(^^)v

20150116創作意欲


  1. 2015/01/16(金) 11:25:20|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後は飲み会へ・・・

10日の最後のイベント!
「オッサン会」と言う名の飲み会をしました(笑)。

メンバーは、私を含めほぼ同年代の、男性2名・女性(私を含めて)3名の、計5名です(^^)

ちなみに・・・
女性軍3人は男性軍2人と面識はありましたが、
男性軍同士は初めまして!の状態という、 少し無謀なメンバー集めをしました(笑)

先に女性軍3人が飲み始め(笑)、男性軍が1人ずつ合流と言う形でスタート!

もう、たくさん話して、たくさん呑んで食べて、めっちゃくちゃ楽しい飲み会になりました!

そして!ここでサプライズが!!
その居酒屋さんでは週末キャンペーンで、各席から代表者を出してもらって、
その代表者が一同に会してジャンケンをし、
勝った席は会計を半額に(1万円以内で)してくれるというサービスがありました。

そこで、代表者決め。
5人でじゃんけんをして決めよう!と言う事になり、
勝った人が代表者になろう!と言う流れだったのですが、
1番最初に1人だけ負けた女性の友達を、いろいろと理由をつけて(笑)代表者に・・・。

そうしたら!なんと!!
彼女、優勝してしまったのですーーー(≧▽≦)
スゴイ!すごすぎる!!
おかげさまで、結構飲んだり食べたりしたのですが、
なにせ会計が半額だったので、 安価に飲み会を開催する事が出来ました!
Mさん、本当にありがとーーー(≧▽≦)(≧▽≦)

20150110じゃんけん大会半額

本当に、本当に楽しい飲み会でした!

でも、また飲み会は開きたいな~(^^)
今度は、「オッサン会」ではなくて「お姫様とナイトの会」に しようと決定もしております(笑)。
実行するかはまだ未定です(^^;

私以外の4名のみなさん、本当にありがとうございました!
楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^)v



  1. 2015/01/14(水) 23:51:16|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ISISS(イシス)へ・・・

カフェを後にして、 次はパワーストーンのお店 ISISS(イシス)さん に行ってきました!  

こちらも噂はかねがね聞いていて、
どうしても行ってみたかったお店でした(^^)v

20150110イシス①

20150110イシス②

私はただどんなお店か見るだけにしようと思っていたのですが・・・
ついついブレスとオラクルカードをお買い上げしてしまいました(笑)
私にとって、(ハンドメイドが趣味なので)手芸屋さんと同じくらい、
パワーストーン屋さんは危険な場所(つい買い物したくなる)だと改めて思いました(笑)

20150110イシス③

20150110イシス④

20150110イシス⑤

20150110カード

結局、4人でイシスさんに行きましたが、 4人とも何かしらを購入していました(笑)。
それだけステキなものがたくさんあるし、
意外とお手ごろな価格で購入する事ができたので、
ここでもとてもHAPPYな気持ちになりました!
 
イシスさんも、またいつか行きたいお店です(^^)b


  1. 2015/01/13(火) 22:37:51|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

cafe studio Sproutへ・・・

寒川神社でたくさんいい気を頂いた後は、
お友達に教えてもらったお店、 cafe studio Sprout に行って来ました!
【Facebookはこちら →

20150110スプラウト①
 
ずっと行ってみたいと思っていたカフェだったので、
今回、夢が叶いました~(≧▽≦)
 
こちらのお店、本当にとってもステキなお店でした!
とても居心地が良くて、ホッと出来る場所です。
噂によると、ふたばさんのお店は「パワースポット」だとか!?

20150110スプラウト②

20150110スプラウト③

20150110スプラウト④ 

とても美味しいパスタを食し、お茶をいただき、
サービスで、なんと!
特製の金粉入りの黒豆を食すことができました(≧▽≦)
めちゃくちゃ美味しかったですよ~(^^)v

そして、噂を私に教えてくれたお友達も合流して
まったりタイム♪♪
ここのカフェは、気をつけないとずっといてしまいそうです。

20150110スプラウト⑤

20150110スプラウト⑥

20150110スプラウト⑦

20150110スプラウト⑧

20150110スプラウト⑨

20150110スプラウト⑩

20150110スプラウト⑪

ここのカフェでは、ライブも開催されることがあるそうなので、
いつか見てみたいな~と思いました(^^)



  1. 2015/01/12(月) 22:21:30|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒川神社へ

昨日は、お友達2人と私の計3人で デートしてきました(^^)v
 
まずは、初詣に寒川神社へ・・・。

20150110寒川神社①

20150110寒川神社②

20150110寒川神社③

20150110寒川神社④

20150110寒川神社⑤

やはりまだ初詣のお客さんがたくさんいましたが、
でも、お参りする時に並んで待つことがなかったので、
ストレスも無くお参りすることが出来ました。

不思議だったのは、それまで朝から肩こりしていたのが
寒川神社の境内に入ったとたんにスーッと無くなったことです!
友達は頭痛もちなのに、境内に入ったとたんに
その頭痛が無くなったと言っていました!
スゴイ!スゴイです!!
 
そして、みんな想い想いの御守りをお受けし、
3人でおみくじをひくことに。
 
すると!なんと!!
3人とも大吉が出ましたーーー(≧▽≦)

20150110寒川神社おみくじ

もうビックリしました!
誰かが大吉が出るのは分かるのですが、3人ともです!
3人で大騒ぎです(笑)
今年は本当にいい年になりそうな気がします(^^)v
 
寒川神社に向かうときも、天気は快晴だったし、
富士山がキレイに見えたし・・・
もう最高の1日のスタートをきることが出来ました!


余談・・・

車で寒川神社まで行ったのですが、
さすがに寒川神社の駐車場には止められなかったので、
近くの有料駐車場にとめました。
そこでは、脚立に乗ったおじさまが頑張って車をさばいていました。

20150110寒川神社近辺の駐車場

思わず笑ってしまいましたが(笑)、寒い中、お疲れ様です m(_ _)m という気持ちになりました(^^)


  1. 2015/01/11(日) 22:46:05|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

素晴らしい景色

今日は、とっても運の良い日でした!!
ステキな景色を写真に収める事ができたからです(≧▽≦)

20150109太陽

出勤時、職場近くで。
今日もすごく良いお天気で、太陽の光がすごくまぶしかったです(^^)b

20150109富士山

そして、こちらが私の大のお気に入りの写真!
夕焼け空の富士山です。

仕事終わりに、職場の方が
「今(職場のとある場所に)富士山見に行けばすごくキレイに見えるよ」と教えてくださって撮れたものです!

Mさん、教えて下さって本当にありがとうございました!
おかげで、本当にステキな富士山に出合うことが出来ました(^^)v

今年も、どんどん写真を撮っていきたいです!


  1. 2015/01/09(金) 23:08:43|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

仕事は4日が仕事始めでした。

今日はすごく不安定な天気で、青空なのに雨が降っていたり、
突然豪雨になったり。

でも、そのおかげなのか、虹を見ることが出来ました!!

20150106虹

本当は、もっと広範囲に虹が出ていたのですが、
私のデジカメではなかなか写らないほど薄めの虹だったので、
色の濃い部分をがんばって撮ってみました!

これも、今年初の虹、ということになります♪
虹を見ているだけで、幸せな気分になる事ができました!
悪天候も、たまには悪くないですね(^^)



  1. 2015/01/06(火) 20:02:56|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年初の富士山

20150102初富士山

2日に出かけるときに、最寄り駅から撮った富士山です。
すっごくキレイに見れたので感激してしまいました!

今年は良い事たくさんありそうです(^^)b


  1. 2015/01/04(日) 20:59:51|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

元町・厳島神社へ・・・

2日に実家を後にしてから、友人数名と 元町・厳島神社 に行って来ました(^^)

20150102元町厳島神社①

20150102元町厳島神社②

20150102元町厳島神社③

20150102元町厳島神社④

どちらかというと、こじんまりとした神社でしたが、
友人が「凄く気がいいよ~」と言っていました。
ここでみんなで参拝。
そして、御守りをお受けしたりおみくじを引いたり。
友人の1人は、ご朱印を頂いていました。

たまには、わいわいと数名でお参りに行くのも楽しくていいですね(^^)


  1. 2015/01/03(土) 20:52:26|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

実家へ

1月2日は、実家に帰ってきました。
新年のご挨拶と、甥姪ズのお年玉を母に託すためです。

そして・・・ラッキーな事に、おせちとお雑煮にありつく事ができました~(≧▽≦)

20150102おせちとカニ

なんと、今年はお正月からカニを食しました♪

20150102お雑煮

私は、母のお雑煮を食べないと、お正月だな~と感じることが出来ません。
とってもシンプルなお雑煮なんですが、凄く美味しいです!
今年も食べる事ができて本当に良かったです(^^)v

母に甥姪ズのお年玉を託し(姉たちとお正月に実家に行く日にちが違うので)、
少しのんびりして、祖母とお話をして、実家を後にしました。

今年も母と祖母は、箱根駅伝を見ていました。
2人とも大好きなんですよね、箱根駅伝。


最後に、実家付近で撮った写真をUPします(^^)

20150102空

20150102空②

20150102空③

お正月に小さい頃から必ず行っている神社に、初詣に行った帰りに撮りました。

今年もたくさん楽しい事やステキな事がありますように・・・



  1. 2015/01/02(金) 23:35:15|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

明けましておめでとうございます!

昨年も、ブログの更新がまちまちでしたが・・・
遊びに来てくださって、ありがとうございました!

今年は、今お休みしているハンドメイドを復活させて、
いろいろな物を作っていければ良いな~と思っています(^^)v

そして、今風邪をひいているので、早く治したいと思います(^^;
風邪とインフルエンザが流行っているそうなので、
皆さんもお気をつけ下さいね m(_ _)m

今年も、「by ENEMI」を宜しくお願い致します!!

20150101年賀状


  1. 2015/01/01(木) 00:00:01|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
