by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イングリッシュローズのショルダーバッグ

20140831ショルダーバッグ①

お友達依頼のショルダーバッグが完成しました!
写真が沢山あるので、「続きを読む」にてご紹介いたします。


続きを読む→
  1. 2014/08/31(日) 12:19:58|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

目薬

20140830目薬

私は眼科の先生が言うくらいの超ドライアイ。
目薬がないと結構辛いです。

写真は、普段使っている目薬。
私はまぶたにもアレルギーを持っているので、
市販の「キクーッ!!」系(笑)の目薬とかだと、目が痒くなってしまうのです。

そこで先生に勧められたのがこの目薬で。
涙の代わりをしてくれる目薬だそうです。
ちなみに薬局で買えます。

でも、最近悩みが。
仕事をしていないので、パソコンを使う頻度が減ったのに
ドライアイの度合いが酷くなっている気がするのです。
また眼科行かないとダメかな~(;_;)

皆さんは何か対策してますか?



  1. 2014/08/30(土) 09:02:57|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ショルダーバッグ完成

20140829ショルダーバッグ

コツコツ進めていたショルダーバッグが完成しました!!
只今、洗濯後の乾燥中(^^)

バッグが乾いたら、またこちらでご紹介させて頂きますね♪

次は、ペタンコポーチを作ろうかと。
お友達のお気に入りの生地の残りが微妙なので、
ちょっと考えようと思います。



  1. 2014/08/29(金) 20:06:34|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バッグ途中経過

20140826途中経過

お友達依頼のバッグ、とりあえず外側だけ完成!

今回、接着芯を変えた部分があったので、結構手こずってました(^^;
でも、これで一安心(^^)

これから内側を作成していきます!
頑張るぞー!!!



  1. 2014/08/26(火) 15:03:52|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーチェックの3WAYタックバッグ

20140825チェックバック①

お友達からの依頼のバッグが完成いたしました!!

写真の枚数が多いので、「続きを読む」にてご紹介いたします(^^)



続きを読む→
  1. 2014/08/25(月) 13:34:03|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミニポの比較

今年の3月に作った彼の ブルーデニムのミニポ

昨晩久々にじっくり見てみました。

20140824ミニポ比較①

左が彼のミニポ。右が私のミニポ。
表面です。

20140824ミニポ比較②

左が彼のミニポ。右が私のミニポ。
裏面です。


私はたまにしか使っていないので、そんなに「デニムの味」が出ていませんが、
彼のミニポは、毎日使っているそうなので、かなりの味が出てきておりました。

ここまでになるまで使ってくれるのは、私からしたら本当に嬉しいことです(T_T)
思わず感動してしまいました。

このミニポを見て、なんだかハンドメイドのやる気が更に上向きになってきたように感じます!!

今は、お友達依頼のショルダーバックの作成をしているので、
頑張って完成させたいと思います!!

頑張るぞー!!!



  1. 2014/08/24(日) 07:21:31|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっと・・・

20140823ミシン糸

やっと、足の捻挫が良くなって普通に歩けるようになったので、
ミシン糸を買いに行けました!

これでお友達からの依頼のバックが、完全に完成です!
今は洗濯後の乾燥中。
乾燥が終わったら、やーっとお友達にお渡しできます♪

こちらにもUPさせて頂きますね(^^)v



  1. 2014/08/23(土) 21:00:09|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

嬉しいような悲しいような

甥姪ズ(甥っ子と姪っ子)のこと、ふとで思った事を、記録として「続きを読む」に書きます。


続きを読む→
  1. 2014/08/23(土) 04:42:00|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

糸が・・・ない

お友達から依頼されていたバッグ。
先週には完成していたんですが、ショルダー紐の金具がなくて、
完全に完成ではなかったんです。

20140820バッグ①

↑こちらが完成していたバッグ。

20140820バッグ②

ネットの手芸屋さんで金具を購入していて、そのお店がお盆休みだったので
待っていたんですね。

メール便でお願いしていたので、昨日やっと届いたわけです。
「やった----!!!これでやっと完成させられるぞ---!!」
と、本当に凄く喜んでいたんですが・・・



20140820バッグ③


ミシン糸がなかった----(*o*)


ちょうどこのショルダー紐に合う色のミシン糸がなくなっていたのを忘れていて。
もう、それはショックでした・・・。本当に・・・。

足の捻挫も良くなってきているので、歩くのに支障がなかったら
今日か明日にでも近所の手芸屋さんに買いに行こうと思います!

早く完成させたいよ--(T_T)



  1. 2014/08/21(木) 00:01:05|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

捻挫

昨日は通院日。
家を出る時間まで1時間あったので、30分だけ仮眠。
背もたれのない椅子に胡坐をかいて座り、テーブルにうつ伏せで寝てました。

携帯のアラームで飛び起きて、その勢いで椅子から真後ろに落下(T_T)
寝ぼけていたので「早く起き上がらなきゃ!」となぜか思い、
急いで起き上がったら、体制崩して右足の甲辺りを捻挫しちゃいました(ToT)

お尻と腕と右足負傷・・・なんてこったい!!

それでも病院は予約制なので行かなくちゃいけないし、
その後に母と会う約束していたので、頑張って外出しました!

でも、そんな災難にあったけれども、良いこともあったから・・・
今日はよしとしようと思います(^^;

20140819捻挫

でもでも・・・足が腫れてきたよぉ~(ToT)
痛いよぉ~(;_;)
今は、湿布と保冷剤にお世話になっています(^^;
早く治りますように・・・



  1. 2014/08/20(水) 00:01:09|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

江ノ島・納涼花火大会

今年も、うちのベランダから見るべく、病院も早く終わらせ【通院日だったので】
母との約束も早く終わらせ、時間に間に合うように帰宅しました!

20140819花火①

20140819花火②

20140819花火③

ちなみに、見えたには見えましたけど・・・
やっぱり花火の上半分・もしくは高く上がった花火しか見えませんでした(T_T)

でも!
見えないより全然贅沢ですよね(^^)v
十分堪能させていただきました!!

次の藤沢・江ノ島の花火大会は、10月18日(土)に行われます!
こちらは45分間、3000発!!
こっちも絶対に見るぞ--!!!



  1. 2014/08/19(火) 19:50:55|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

準備

20140819準備

ショルダーバックを作ることになりました!
生地が足りるかどうか微妙なところですが、たぶん大丈夫だと思うので、
頑張って作ろうと思います!

今回の表生地は、ブルーのイングリッシュローズ柄です。

以前にも作っていますが、完成が楽しみです(^^)



  1. 2014/08/19(火) 10:57:36|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝の月

今の月。

20140818月

夜の月も好きだけれど、朝の月も好きです(^^)



ちなみに・・・昨晩も熱中症になりかけました(^^;
寝ているから、温度調節が上手く出来ない---!!!
また、この子達のお世話になりました(^^;
20140808救世主



  1. 2014/08/18(月) 08:02:46|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グラニーバック

20140816グラニーバック①

試作でグラニーバックを作ってみました。

表地は、ブルーチェックのインド綿。内側は、白のコットンを使いました。
ブルーの部分は11号帆布。持ち手はアクリルの持ち手紐を使いました。

20140816グラニーバック②

横から見ると、ぼてっとした感じが可愛らしい形です。

20140816グラニーバック③

底は楕円形の丸底。

20140816グラニーバック④

内側にはポケットを1個つけてみました。

でも・・・このグラニーバック、問題があったのです!!

20140816グラニーバック⑤


・・・思っていたよりも小さい---!!!!


サイズは、だいたいなのですが、縦・21cm位、横27cm位、マチ12cm位。
数字にすると「いい感じの大きさかな~」と思ったのですが、
作ってみたら、長財布とエコバック・ポケットに鍵・携帯もしくはスマホが入るくらいの大きさなのです(^^;

20140816グラニーバック⑥

これはもう完全にご近所お買い物バックですね。
本当は、もっと大きめの肩掛け出来るお出掛けバックが作りたかったんですけどね・・・(^^;
試作してみて本当に良かったです。

形は好きなので、型紙をちょっと作り直してみようかな~と考え中です。
もしくは、もう他の形のバックを作ってしまうか。
・・・悩みどころです(-_-;



追記
一度、買い出しの時にこのバッグを使ってみました!
・・・意外に良かったです(笑)。
タックが入っている分、結構中にものが入ることを発見しました!

でも、私が近所に買出しに行くときは、ショルダー型の小さめバッグを使っているので、
手持ちのこのバッグだと、ちょっと不便でした。
今度は、この形でショルダー型の試作をしてみようかな~と
今、布山を物色中です(^^)v




  1. 2014/08/16(土) 10:55:50|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Tシャツ補修

20140811リメイク①

以前、母に作ったTシャツの襟まわりのあきが広いので、
なんとか上手く誤魔化せないかな~?との母からの依頼だったので、
母と相談の上、ちょっと手を加えてみました。

20140811リメイク②

縫い目ががたがたでスミマセン(笑)。
レースを縫いつけたニット生地を襟の前部分につけてみました。
でも・・・まだ母に着てもらっていないので、どうかな~?といった感じです。
自分では、出来上がりにあまり自信が無いと言うか(^^;
もう少しレース部分を多めにしても良かったかな~と思っていて。

今度実家に行く機会があったら、母に試着してもらおうと思います(^^)

・・・いいかげん自分の白Tシャツを作らなければ(^^;



  1. 2014/08/13(水) 00:01:59|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

熱中症

20140808救世主

先日の夜中(というか明け方かな?)熱中症になりかけました(^^;
でも、写真の子達が助けてくれました。

うちは、部屋の中の気温が上がりやすいのですが、
普段夜寝るときに、エアコンを1時間タイマーにして、
あとは扇風機を朝までつけっぱなしにしています。
でも・・・その日はエアコンをつけ忘れたようでして。

本当にビックリしました!
気持ち悪いし、頭は痛いし、体は熱っているし・・・。
熱中症になる前に目が覚めたのが奇跡です。
【・・・というか、すでに熱中症になっていた?】

フラフラになりながら、おでこに熱さまシートを貼り、
アイス枕を枕の上にのせ、冷たい水を飲んで、
エアコンをつけて、扇風機もつけっぱなしにして
横になりました。
アイス枕が冷たくなくなったら、保冷剤たちを集めてアイス枕代わりにして。

きっと、私の中で「夜だから大丈夫かな~」っていう気持ちが
どこかにあったのかもしれません。
今は、夜中でも【うちの部屋は】暑い日のほうが多いです。
扇風機だけでもつけていて本当に良かったです。
危なかった(T_T)

あと、アイス枕と保冷剤を常備しておいて良かったです。
【実は保冷剤、写真のほかにもまだあるんです(^^;】


今は、事情により家にいることの方が多いので、
部屋の気温を調節するのが難しいです。
今までは、電気代を気にして、
昼間でもエアコンをつけなかったりしたときもあったけれど
【そんな時は扇風機だけつけてます】
これからは、そんなこと言ってられないです。

これからは、もっと熱中症対策を調べてみて、実行していこうと思っています!

皆さんも熱中症には気をつけてくださいね!


  1. 2014/08/12(火) 00:01:24|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エクストラ・スーパームーン

20140811スーパームーン

スーパームーン。
・・・本当は、8月11日の午前3時9分なんですが・・・。
たまたま空を見にベランダに出てみたら、天気が悪いのに
雲がちょうどきれていて、満月が見れました!
この後はもう雲におおわれてしまって、満月自体が見れませんでした。

なので、私にとってのスーパームーン激写!
今年見逃すと、次は20年後らしいので・・・あぁ幸せです(^^)v

ナショナルジオグラフィック・日曜夜にエクストラ・スーパームーン



追記
頑張って起きて撮った、午前3時9分のスーパームーンです。


20140811スーパームーン0309

雲がかかっているにもかかわらず、肉眼では月面の模様まで見えました!!
スゴイ感動!!
頑張って起きてて良かった・・・そして、このときは雲が薄くて良かった・・・(T_T)
【写真では、私のデジカメでは限界の状態で撮ったのですが・・・月面の模様は撮れなかったです】




  1. 2014/08/11(月) 01:30:51|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その15

20140810Tシャツ①

こちらも一目惚れした、渋い和柄のニットで、自分用のTシャツを作りました!
もちろん部屋着用にしようと思っています。

今回も、 Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ です。

20140810Tシャツ②

そして、今回もVネックTシャツです(^^;
Vネック何枚作れば気が済むんじゃー!って感じですが、お許しを。

20140810Tシャツ③

今回も、脇の裾部分にオリジナルタグをつけました。
縫い目が曲がってますがお許しを(^^;

20140810Tシャツ④

そしてそして、今回も同じ生地でシュシュも作りました♪

今回の生地は、
「Tシャツにして、白いスカートとか白いパンツ合わせたら可愛いかもな~・・・
 外でも着れちゃうかも!」
なんて思いながら作ったのですが・・・
白いスカートも無ければ、白いパンツも無く、外で白いボトムスをはく勇気もありません(^^;
なので、結局は部屋着です。
でも、最近は部屋にいることがすごく多いので、自分のお気に入りの部屋着が増えるのは
嬉しいです(^^)v

まだまだニット生地はあるのですが、Tシャツ作りはちょっと一休みしようかな。
でも、私の中でTシャツ作りって楽しいんですよね~!!
なので、また作っちゃうかもです(^^)

あっ!母のTシャツのリメイクをしなくては!
まだまだTシャツからは離れられなそうです(^^)



  1. 2014/08/10(日) 07:02:54|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その14

20140809Tシャツ①

一目惚れした派手カラーのニットで、自分用のTシャツを作りました!
もちろん部屋着用にしようとは思っていますが(^^;

今回も、 Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ です。

20140809Tシャツ③

生地の柄をUPで見ると、こんな感じ。
薔薇と私の好きなグリーンが配置されていたので、気に入ってしまったのです。

20140809Tシャツ②

ちなみに、今回もVネックです(笑)。

20140809Tシャツ④

脇の裾部分にオリジナルタグをつけました。

20140809シュシュ

今回は、同じ生地でシュシュも作りました♪
Tシャツとシュシュがお揃いだと可愛いかな~と思ったので、
ニット地で作ったのは初めてですが、作ってみました♪

とりあえず試着してみたのですが、やっぱり派手です(笑)。
でも、ターコイズグリーンのロングキュロットと合わせると結構良かったです。

今回のTシャツ、実は結構失敗しているのですが、
柄のおかげで失敗が目立たなくなっています(^^;

もっとニットの扱いが上手くなりたいな~。
頑張ろうっと(^^)b



  1. 2014/08/09(土) 15:57:17|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

悩んでます・・・

先日オークションで落札していただいたバック。

20140703ブルーチェックバック

実は、もう1個ブルーチェックの3WAYタックバックを作ろうと思っていて。
でも・・・表側につけるタグをどれにしようか悩んでいます(^^;

前回使ったのはもう無いので、新しいものの中から選ばなくてはならなくて。

20140807タグ決め

候補はこんな感じです。
どれにしようかな~・・・。

まぁ、まだバックの作成に入っていないので、今すぐ決めなくても良いんですが、
どうしても「これだー!」って決められなくて。

皆さんだったらどれにしますか?
・・・っつーか、自分で決めろぉーー!!って感じですよね(^^;
頑張って悩みまーす(^^;


追記
やっと2枚まで絞り込みました~!!
あとはどっちにするか・・・生地裁断しながら決めるとします(^^;




  1. 2014/08/07(木) 17:21:04|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その13

先日、母がうちに来たときに、私が作ったVネックTシャツを着てきてくれたのですが・・・
見るからに襟元が開きすぎかな~という感じだったので、
またまた母用のTシャツを作っちゃいました(^^)v

20140806Tシャツ①

基本は Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ です。

最初に作ったVネックTシャツの写真がないので比較できないのですが、
先端部分を2~3cmくらいつめてみました。
Tシャツの丈は、母の希望で短め丈です。

20140806Tシャツ②

今回も、袖と裾はダブルステッチにしました。
その方が安心かな~と思いまして。

明日、実家に行く予定があるので、母に着てみてもらおうと思います!
どうか気に入るTシャツになりますように・・・。

追記
今回のVネック部分、母の襟元にちょうど良かったです-!!
凄く感動(T_T)
やっと母にちょうど良いVネックTシャツが出来ました(^^)v
次は、母のクルーネックのリメイクです(^^;
頑張らねば!!



20140806Tシャツ③

ずっと白いTシャツばかり作ってきたので、
次回は自分用に柄物Tシャツに挑戦します!
結構派手な柄です(笑)。
でも、出来上がりが楽しみなので、時間作って作りま-す(^^)v



  1. 2014/08/06(水) 21:42:02|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

しんどいっす

女性特有の日が、今回は凄くつらい・・・。
記録として「続きを読む」にて愚痴ります。

基本的にはスルーでお願いします(^^;



続きを読む→
  1. 2014/08/06(水) 14:53:05|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

片付けました

20140804心の整理

この写真立て、クローゼットに片付けました。


続きを読む→
  1. 2014/08/04(月) 10:32:19|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夕日の道

20060205夕日の道

8年前に親友と旅行に行ったときに出会った夕日。
美しすぎ・・・。



  1. 2014/08/02(土) 13:06:16|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自分用ショルダーバック、完成

重い腰をあげて、やっと自分用のショルダーバックを完成させました!!

20140801ショルダーバック①

ターコイズグリーンのリネンを使用し、ポケット部分は綿麻生地です。

20140801ショルダーバック②

今回はじめての試み。
バックの裏面にマグネット開閉できるポケットをつけてみました。
実際に使ってみて、どうなるかな~?と今から楽しみです♪

20140801ショルダーバック③

20140801ショルダーバック④

20140801ショルダーバック⑤

20140801ショルダーバック⑥

20140801ショルダーバック⑦

20140801ショルダーバック⑧

これで、同じ形の自分用ショルダバックは3種類になりました♪

20140801自分用ショルダーバック3種

3種類とも全然雰囲気がかぶっていないところが、我ながらスゴイかも(^^;
・・・っていうか、どんだけこの形が好きなんだ、私・・・(^^;

20140609紫RITAショルダーバック① 20140611フランスリネンバック①
20140617ブルーローズショルダーバック①

オークションに出したこの3種類(落札済みです)も、雰囲気の違う3種類だし。

同じ形のバックを、計6個作ったことになるとは(*o*)
まぁ、それだけこの形が好きなんですよね。

今度はどんな生地で作ろうかな~♪
今回の自分用で使ったポケット部分の生地が、商用利用不可なので、
販売用では使えないし、ブルーローズの生地はギリギリあるかな~?って感じだし。
それ以外の生地は使い切ってしまったし(^^;
とりあえず、まだまだある布在庫の中から考えて選んで、
また機会があったらこのバックを作りたいと思っています(^^)v



  1. 2014/08/01(金) 12:19:47|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
