by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

Tシャツ その8

20140526VネックTシャツ①

今回も、 Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ を作りました。

今回も、VネックTシャツです(笑)。

20140526VネックTシャツ②

VネックTシャツ、結構作ってきたので慣れてきた感じがします。
でも、それに甘えてしまうと失敗してしまう気がするので、
今回も慎重に縫い進めました。

20140526VネックTシャツ③

おなじみのオリジナルタグです(笑)。

今回の生地、 前回のクルーネックTシャツ で使った生地と同じです。
あと10m位はあるんじゃないかな(^^;
ちょうど、母から「白いTシャツが欲しい」と依頼があったので、
型紙を用意して、頑張って作ろうと思います!

Tシャツ作り、楽しいで~す!!


  1. 2014/05/31(土) 00:01:03|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子・9個目

キャスケットを作りました。
今まで何度も作っている形なので、緊張することなく楽しく作れました。

20140527帽子①

今回は、レーヨンリネンの生地で作りました。
色はブラックネイビーです。
パッと見は黒なんですけれど、黒と比べると少し紺色が入っているのが分かります。
【ちなみにハギレで作りました(^^;】

20140527帽子②

内側はホワイトリネンです。【こちらもハギレです。】

以前作った ブラックデニムのキャスケット は、これからの季節、生地が厚いせいか頭も熱くなります(^^;
ネイビーリネンのキャスケット は、とても軽くて涼しいのですが・・・汗シミが凄く目立つんです(T_T)

私は基本的に汗っかきで、特にここ数年頭部からの汗が凄いんです。
なので、黒や濃い色の生地の帽子だと汗ジミが目立ちにくいと
昨年やっと気づいたので【気付くの遅いですよね(^^;】
今年は黒のキャスケットで、暑い季節を乗り切ろうと思っています!!

実は今、キャスケット以外の形の帽子も気になっているんですが・・・
作れるかどうか勇気が無いので保留中です(^^;
どうしようかな・・・作ってみようかな・・・?


  1. 2014/05/30(金) 00:01:21|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玄関の花

20140525花①

最近、花をなるべく欠かさず飾るようにしています。
主に玄関に飾っています。
ちょっとした願掛けもしてるんですけどね(*^o^*)

20140525花②

お花の色は特に決めていないので、
お花屋さんに行ったときのインスピレーションで購入しています。
今回は白です。
オレンジ色のお花があるときは、なるべくオレンジ色のお花にしています。
これも願掛けです(笑)。

もっと飾りたいんですけれど・・・飾る場所が限られているのです。
でも、これからもなるべく玄関の花はきらさないようにしていこうと思います。

やっぱり、お花のある生活って良いですね(^^)


  1. 2014/05/29(木) 00:00:53|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その7

20140525クルーネックTシャツ①

Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ を作りました。

ついに!
クルーネックを作ることが出来ました!!
バンザーイ♪♪

20140525クルーネックTシャツ②

今回、ものすごく慎重に襟部分にとりかかったので、
結構キレイに仕上がったと自己満足しております。

20140525クルーネックTシャツ③

こちらも、こっそりとオリジナルタグをつけております。

今回の生地は、オークションでとってもお買い得に購入できた、
コットン100の天竺ニットです。

このTシャツ、試着してみたのですが・・・
首周りが結構狭い感じですね。
首周りに余裕がある方が好きな私には、ちょっとなぁ・・・と言う感じ。
いつか型紙をいじって、少し首周りがこれより広めのTシャツも作ってみたいです。


  1. 2014/05/28(水) 00:00:13|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その6

エコバック同様、Tシャツネタがまだまだ続きます(^^;

20140525VネックTシャツ①

Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ を作りました。

生地は、オークションで購入した綿ベア天竺ニットです。
実は私、 CABBAGES&ROSES 系の雰囲気が大好きなんですね。色とかデザインにもよりますが。
以前、ユニクロでコラボTシャツが出たとき、嬉しくてすぐに買いに走ったことがあるほどです(^^;
なので、今回この生地に出会ったときは即決で購入しました!
【CABBAGES&ROSESさんの生地ではないです】

20140525VネックTシャツ②

今回もVネックです(^^;
とりつかれているようにVネックばかり作っていますが、
次回こそはクルーネックを作りたい!

20140525VネックTシャツ③

今回も、こっそりオリジナルタグをつけました(^^)

次は、次こそはクルーネックTシャツに挑戦したいです!
一応、クルーネックの型紙の準備はしてあるのですが・・・
私の場合、直前の気分で変えたりするので・・・(^^;

エコバック熱とTシャツ熱は、まだまだ冷めそうにありません・・・。


  1. 2014/05/27(火) 00:01:04|
  2. オークション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

母と旅へ・・・ 【厳島神社】

20140512厳島神社大鳥居①

今回の母のもうひとつの目的だった、宮島・厳島神社に行きました。


続きを読む→
  1. 2014/05/26(月) 00:12:30|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

母と旅へ・・・ 【余談】

旅の1日目を終えて、ホテルに向かいました。
母も私もホテルに期待していなかったのですが・・・【スミマセン(^^;】

20140511ホテルの窓からの景色①

全室オーシャンビュー!!
窓からの景色がとても素晴らしかったです。

ホテルの名前は、 ベイサイドスクエア皆生ホテル です。

20140511ホテルの窓からの景色②

母のアドバイスで撮ったこの1枚。
藍色の空が素晴らしくて、凄くステキな1枚の写真になりました。

お部屋も凄くキレイで、とても過ごしやすかったです。
でも・・・夜中、強風でいろいろな音がして起こされてしまい、
【ホテル自体は新しい感じだったので、本当によっぽどの強風だったのです】
若干寝不足になってしまった2人。

頑張って起きて、2日目の旅に向かいました!


  1. 2014/05/26(月) 00:05:02|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

母と旅へ・・・ 【出雲大社】

20140511出雲大社神楽殿②

いよいよ、私の今回の目的だった出雲大社に到着です!



続きを読む→
  1. 2014/05/26(月) 00:01:21|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

母と旅へ・・・ 【出発】

20140511バスからの景色

先日、母に誘われて旅行に行ってきました。
出雲大社~石見銀山~厳島神社、このルートのツアーに参加しました。

今回は、記録として残したいので写真をたくさん載せます。
ご興味のある方は「続きを読む」へどうぞ(^^)


続きを読む→
  1. 2014/05/26(月) 00:00:57|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコバック その11

またエコバックネタです・・・スミマセン(^^;

20140524エコバック①

スタディオクリップさんエコバック を参考にエコバックを作りました。

今回は、 前回 のエコバックと大きさは同じです。
前回は試作でしたが、今回は本番です。

20140524エコバック②

平置きの状態。
大きさは、縦・55cm、横・31cmです。

20140524エコバック③

マチは、約18cmほどにしました。

20140524エコバック④

ちょっと曲がってしまったのですが・・・オリジナルタグもつけました。

20140524エコバック⑤

今回のエコバックも、入れ口に結び紐をつけたので、
くるくる折りたためば小さくすることが出来ます。

この生地、結構前に 鎌倉スワニーさん で見つけて購入しておいたナイロン生地。
一目惚れでした♪
今回は、親友の依頼の大きさで作ったので【誕生日プレゼントです♪】、
今度は自分の好きな大きさで、この生地でエコバックを作りたいです。

でも・・・まだ自分の気に入る大きさが定まっていないので、
まずは型紙から悩みそうです(^^;


  1. 2014/05/25(日) 00:00:36|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その5

とりあえず、Tシャツネタはこの1枚で一段落です(^^;

20140519Vネックロング①

Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ を作りました。

今回は、ロングTシャツを作りました。
2枚目のTシャツ のサイズ、生地でロンTを作ったら、
きっと着心地良いだろうな~と思ったので、残り少なかった分でロンTを作ってみました。

20140519Vネックロング②

最近やたら気に入ってしまっているVネック(笑)。
今回こそはクルーネックを作ろうと思っていたのに、Vネックで作ってみました(^^;

20140519Vネックロング③

オリジナルタグを脇のすそ部分につけました。

試着してみたのですが、少し中厚の生地なので
この生地でのロンTは正解だったかもしれません!
凄く着心地が良かったです。
今着るのはもう暑いので、秋冬に着ようと思っています!

この生地、もっとあったら良かったのにな~。
今回のロンTで、ハギレは結構ありますが使い切りました。
初心者の私でも縫いやすかったし、良い生地でした。
オークションで落札したものなので同じものは購入できませんが、
また良い生地に出会えたら良いな~と思っています。

Tシャツ、もっと作りたーい!!


  1. 2014/05/24(土) 00:00:26|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコバック その10

またエコバックネタでスミマセン(^^;

実は、親友からエコバックの依頼がありまして、
大きさがどのくらいが良いのかいまいち決められなくて・・・と言っていたので、
いろいろな大きさを試作して見せているのです。
今までの4個を見せてみて、こうだと良いな、というのを
反映させたのが今回のエコバック(試作)です。

20140520エコバック①

スタディオクリップさんエコバック です。
もちろん今回も、ナイロン生地・バイアステープは100円均一のものです。

20140520エコバック②

今回は、今までの4個の試作品を足したり引いたりした感じのものになりました。
幅は 「エコバック その6」 で、縦の長さは 「エコバック その7」 です。

20140520エコバック③

マチは、たっぷり18cmあります。

20140520エコバック④

今回のエコバックも、くるくるっと折りたためば小さくなります。

今回のエコバックを親友に見せてみて、OKが出たら本番用のナイロン生地で作ります。
その後は、いままでの試作品を再度見直して、今度は自分のエコバックを作ろうと思っています。

ちなみに・・・試作したエコバックは、母や姉に見せて欲しいとの事だったら譲ろうかと考え中。
もしかしたら、自分でも使っちゃうかも♪

さて、親友の感想が楽しみです(^^)


追記

親友からOKが出ました~!!
これから本番用のナイロン生地で、この大きさで作ろうと思います。
来月親友が誕生日なので、プレゼントとして作ろうと思っています。
いつも以上に丁寧に作らなくては!!
頑張るぞー!!!


  1. 2014/05/23(金) 00:03:25|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その4

20140517Tシャツピンク①

Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ を作りました。
今回もピンクのフライスニット生地です。

20140517Tシャツピンク②

前回、クルーネックを作ろうと思って失敗したので、
今回はVネックにしてみました。

20140517Tシャツピンク③

脇のすそ部分にはタグをつけました。

ピンクのTシャツはこれで2枚。
結果的には、クルーネックとVネックが作れて良かったです。
でも、ピンクの生地がもうハギレだけになったのでこれで終了です。

もうひとつの生地がまだあるので、今度こそクルーネックを成功させたいですね!
でも、バイアスを襟につける方法も気に入ってしまったので、
どんなクルーネックにするか考え中です。

今、Tシャツ作りが凄く楽しいです(^^)v


  1. 2014/05/22(木) 00:01:23|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

買出し途中の交番のところの花が、今もキレイに花をつけています。

20140518花③

20140518花④

20140518花①

20140518花②

この場所は、いつもいろいろな花や夏野菜などで楽しませてくれる場所なので
大好きな場所です。

いつもいつも思うのですが・・・誰がお世話をしているんだろう?
交番の方に聞けばいいのでしょうが、勇気が無い私です(^^;

これからも楽しませていただきます!ありがとうございます(^^)v

  1. 2014/05/21(水) 00:01:15|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その3

20140517Tシャツ①

Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ を作りました。
今回の生地は、ずいぶん前にオークションで落札していたフライスニット生地です。

20140517Tシャツ②

今回は、クルーネックに挑戦!したのですが・・・実は失敗してしまいまして。
失敗した部分をチョキチョキ切って、持っていたバイアステープでごまかしてみました(^^;

でも!これがかえって良かったみたいで可愛く仕上がりました!
少し襟ぐりが広すぎるけれど、部屋着にしてしまえば問題なしです。

20140517Tシャツ③

今回は、脇のすそ部分にタグをつけてみました。

このTシャツ、出来上がった瞬間は「失敗作だぁーー(ToT)」と思っていたのですが、
実際に着てみたら結構可愛くて♪
Tシャツの襟ぐりに花柄のバイアスも良いものなんだぁ~と勉強になりました。
シンプルなTシャツにちょっとしたポイントが出来ますね。

さて、ニット生地ですが、前回と今回の2種類のものがまだあるので、
まだまだ練習でTシャツを作ろうと思います(^^)v
頑張るぞ!!


  1. 2014/05/20(火) 00:01:27|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Tシャツ その2

20140516VネックTシャツ①

Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ を作りました。

今回は、 1枚目のTシャツ のサイズ違いです。

20140516VネックTシャツ②

今回もVネックにしてみました。

20140516VネックTシャツ③

そして、前回同様、寂しいのでオリジナルタグをつけました。

私、タグって首部分にはつけられないんです。
絶対に肌が赤くなってしまってブツブツが出来るので(T_T)
なので、市販の洋服も購入したらまずは首部分のタグを外す作業からするくらいです。
首部分に可愛いタグをつけられたら凄く良いんだろうけれど・・・
自分の体質を恨むしかないですね(ToT)

20140516VネックTシャツ④

ちなみに、1枚目のVネックTシャツとの比較です。
ワンサイズ違うので、やっぱり一回り差がありますね。

自分では、1枚目は大きめで2枚目が自分にジャストサイズって感じでした。
でも、生地の厚さや形でも変わるんだろうな~とは思うので、
いろいろと試したいです。

この生地、まだあるので次はクルーネックの半袖Tシャツかな~。
だんだんニットもの作成が楽しくなってきました(^^)v


  1. 2014/05/19(月) 00:01:19|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコバック その9

まだまだエコバックネタです(^^;

20140515エコバックブルー①

スタディオクリップさんエコバック です。
もちろん今回も、ナイロン生地・バイアステープは100円均一のものです。
今回も増税前に購入してあったので、厳密には合計210円で出来ました。

20140515エコバックブルー②

平置きにした状態。
大きさ自体は、エコバック その6 と同じです。
でも、こちらもマチの幅を変えてみました。

20140515エコバックブルー③

「エコバック その6」は、マチが18cmくらい。
今回のエコバックは、マチが12cmくらいです。

20140515エコバックブルー④

こちらも、マチの幅を変えたと同時に、持ち手の幅も変えました。

20140515エコバックブルー⑤

今回も、入れ口に結び紐をつけたので、小さく折りたためます。
マチと持ち手の幅を変えただけなので、折りたたむと両方同じくらいの大きさになります。

私は普段、大きめのエコバック と、
スーパーの袋を1枚持ち歩いています。
そのスーパーの袋の持ち手が、今回と前回のエコバックの持ち手と同じくらいなので、
こちらの方が私には使いやすいかもしれないです。

エコバック その6~その9まで、試作として作りました。
4枚ともまだ使っていないので、使ってみて一番使いやすい大きさのもので、
今度はお気に入りのナイロン生地でエコバックを作ろうと思っています。


  1. 2014/05/18(日) 00:00:45|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初めてのTシャツ

20140515VネックTシャツ①

Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ を作ってみました。
ニット関係でTシャツを作るのは初めてなので、最初は凄く緊張しました!

20140515VネックTシャツ②

今回は、Vネックで半袖Tシャツにしてみました。

20140515VネックTシャツ③

生地は、かなり前にオークションで落札したコットン天竺生地です。
白ではなくて、よーく見ると霜降り?っぽくなっています。
念の為、生地はTシャツを作る前に洗濯して乾燥機で乾かしています。
出来上がってからの洗濯後の縮みを防げるみたいなので・・・。

20140515VネックTシャツ④

なんにもないシンプルなTシャツでしたが、なんとなく寂しかったので、
袖のところにオリジナルタグをつけちゃいました♪

出来上がりは・・・所々つったりしてしまっているところがありますが、
最初にしては上出来かな?といった感じです。

最終的な目標【というか夢】は、ステンシルを施すことです!
でも、とりあえずまだこの生地が残っているので、
サイズ違いやクルーネックでTシャツを作ってみたいです♪
練習練習!!


  1. 2014/05/17(土) 00:01:22|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコバック その8

エコバックのネタが続きます(^^;

20140515エコバック薔薇①

スタディオクリップさんエコバック 、少し型紙に手を加えて作ってみました。

20140515エコバック薔薇②

平置きにした状態。
今回も、生地・バイアステープは100円均一のものです。
今回は、合計200円で出来ました。
【厳密には、増税前に購入してあったので210円ですね。】

大きさは、縦55cm・横35cm・マチ13cm。

20140515エコバック薔薇③

今回、エコバック その7 のテキストよりも、マチを狭くしてみたのです。
「エコバック その7」は、マチが18cm程ありました。
それを5cmほど狭めてみました。

20140515エコバック薔薇④

マチを狭くして、持ち手の幅も狭くしてみました。
いつも使っているスーパーの袋と同じくらいの太さです。
その7のエコバックと比べると、持ち手の幅が違うのが分かります。

20140515エコバック薔薇⑤

もちろん、このエコバックも入れ口に結び紐をつけたので、
くるくるっと折りたたんで紐で結べば、小さくまとまります。

こうなってくると、先日作ったエコバックのマチの幅も変えたくなってきたので・・・
次回は、そちらの様子をご紹介します。


  1. 2014/05/16(金) 00:01:46|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコバック その7

20140514エコバックピンク①

スタディオクリップさんエコバック を作ってみました。

昨日のエコバック の一回り大きいバージョンです。

上の写真は、バスタオル1枚入っています。

20140514エコバックピンク②

大きさは、平置きで、縦54cm・横34.5cmです。
こちらも、エコバックの入れ口に結び紐をつけました。

20140514エコバックピンク③

昨日のエコバックとの大きさ比較です。
ちなみに、両方とも物を入れるとマチが約18cm程出現します。
まぁ、その分縦幅が少なくなりますが。

20140514エコバックピンク④

くるくるっと折りたたんでみるとこんな感じです。

両方ともまだ買い物で使ったことが無いので、使い心地が分からないのが残念なところ。
使ってみて、使い辛いところがあったら、また型紙いじって試作してみようと思います。
最終的に気に入った大きさが確認できたら、お気に入りのナイロン生地で作りたいと思っています。

ちなみに・・・今回のナイロン生地とバイアステープも100円均一のもの。
こちらのピンクのエコバックは、300円で出来ました。

白もピンクもハギレが出たので、何かに使おうとは思っています。
何に使おうかな・・・?


  1. 2014/05/15(木) 00:01:39|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコバック その6

20140514エコバック白①

スタディオクリップさんエコバック を作ってみました。

このタイプは、スーパーなどのレジ袋と同じ形のタイプです。
この形は初めて作るので、今回は一応試作です。

上の写真は、バスタオル1枚入っています。

20140514エコバック白②

大きさは、平置きで、縦47cm・横29.5cmです。
今回も、エコバックの入れ口に結び紐をつけました。

20140514エコバック白③

入れ口に結び紐がついているので、物を入れたときに入れ口を閉じられるし、
こうやって折りたたんだ時にくるっと結ぶことが出来ます。
市販のエコバックで小さなポーチに入っているものもありますが、
私の場合面倒くさがりなので(笑)、
ポーチに入れるよりくるくるっとまとめられたほうが良いみたいです。

今回は試作なので、ナイロン生地もバイアステープも100円均一で揃えました。
このエコバックの場合、200円で出来ました♪

でも・・・私には少し小さいかな~といった感じです。
買い物はいつもまとめ買いをするので、小さめのエコバックだと足りなくて(^^;
ちょっと型紙をいじって、一回り大きいのも作ってみました。
それは、また明日ご紹介します(^^)


  1. 2014/05/14(水) 13:20:34|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

20140513月

今日は満月というわけではなかったけれど、
月がとてもキレイに見ることが出来たので、写真に収めてみました。

この瞬間に出会えて感謝です。



  1. 2014/05/13(火) 23:31:55|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

実家の薔薇

20140505実家のバラ①

今年も、実家にキレイな薔薇が咲いていました。
母の手入れが良いんでしょうね。
この赤い薔薇は、毎年キレイにたくさん花をつけてくれています。

・・・今年は貰ってくるのを忘れてしまいました(T_T)

20140505実家のバラ②

こちらは、今年初めて見たピンク色の薔薇。
おそらく、母が赤い薔薇以外にも増やしたんでしょうね。
こちらもキレイに咲いていました。

私はやっぱり薔薇が大好きです。
今度、お花屋さんに行って薔薇の花を買ってこようかな(^^)


  1. 2014/05/08(木) 07:28:17|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

撮りためていた花の写真を、つらつらっとご紹介します。

20140502花①

20140405花

20140408花①

20140408花②

20140423花①

20140423花②

20140502花②

20140502花③

20140502花④

20140505花①

20140505花②

どの花も、いつ撮ったかは分かるのですが、
・・・どこで撮ったのかほとんど覚えていません(^^;
無意識に「あっ、キレイ!」と思ったときに撮っているので、
それほど遠くない場所のどこか、としか覚えていません(笑)。

これからも、キレイな花を見つけたらどんどん撮っていきたいです。


  1. 2014/05/07(水) 23:14:13|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

佐助稲荷神社

20140504佐助稲荷神社⑦

親友と、鎌倉にある佐助稲荷神社に行ってきました。

続きを読む→
  1. 2014/05/05(月) 23:42:12|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコバック その5

スタディオクリップ さんの 「折りたたみ式エコバック」 参考にして、エコバックを作りました。

20140502エコバック①

大きさは、 「エコバック その2」 の大きさと同じで、かなり大きめのエコバックです。
スタディオクリップさんのテキストの大きさより、一回りちょっと大きいと思います。

20140502エコバック②

平置きするとこんな感じです。
持ち手の部分は、パイピング処理ではなくて見返しをつけています。
なので、強度は抜群です!

20140502エコバック③

今回のナイロン生地は、一目惚れして購入してあった大切な生地です。
マリンテイストの生地なんだけど、ボーダーが波打っていたり、
所々に赤字でポイントがあったりして凄く可愛い生地です。

20140502エコバック④

今回も、タグを2箇所につけました。

20140502エコバック⑤

私の場合は、こんな感じで紐をつけているので、
折り畳んだ最後は紐で縛るようになっています。

ずっとこの生地でエコバックを作りたかったので、やっと作れて大満足です!
生地自体は結構前に購入してあったのですが、なかなか手がつけられなくて(^^;

これからの季節にも合った柄ですし、ヘビロテしそうな予感です♪


  1. 2014/05/02(金) 08:38:02|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

マキシパンツ

20140501マキシパンツ①

Rick Rackさんマキシパンツ を作りました。

20140501マキシパンツ②

こんな感じでパンツになっています。

20140501マキシパンツ③

今回は、脇ポケットをテキスト通りの形にして、少しだけ大きくしてみました。
ウエストは、ゴムのみにして紐は通していません。


生地は、以前からずっとあたためていた ソレイユさん のレーヨンリネンクロス・ブラックネイビーです。
こちらは発売と共にすぐに完売した生地。
リネン55%・レーヨン45%なので、リネンなのにすごくスルスルとしていて、
手触りが最高な生地です!
張り感もありますが、基本的にはストンとした感じになります。

この生地で、パンツかコートを作りたくてずっと保管していたのですが、
やっと使うことが出来ました!

若干透けるような気がするので、
これからの季節は、レギンスやペチパンツを中にはこうと思っています。
秋冬も、重ね着すればはけると思うので、1年中使えるマキシパンツになりそうです。

今回は、満足のいくマキシパンツが出来て凄く嬉しいです(^^)v


  1. 2014/05/01(木) 11:47:01|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |