QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シャツの丈つめ

20140428リメイク

2年くらい前に購入したシャツワンピース。
ピンタックがたくさん入っていて凄く可愛いのですが、
シャツの丈が私には微妙な長さだったので、いつかリメイクしようと思っていました。

・・・思っていたら2年くらい経ってしまっていました(^^;
重い腰を上げて、今日やっと丈つめをしました。

だいたいお尻が隠れるくらいの長さにしてみました。
縫い終わったあとに着てみたら・・・とっても私好みの丈に!
もっと早く丈つめすれば良かった~(>_<)

袖の長さが5分丈なので、今の季節にはちょうど良いです。
これで、シャツの長さも自分好みになったし、早く外出で着たいな~(^^)

今は洗濯後の乾燥中なので、乾いたらヘビロテしようと思います♪


  1. 2014/04/28(月) 16:16:54|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぷちボストン 5個目

20140423ぷちボストン①

komihinataさん のぷちボストンを作りました。
なかなか手縫いの神様がおりてこなくて(笑)、ずっと放置しておりました(^^;

20140423ぷちボストン②

私はあまりオレンジ色のものは手にしないのですが、
こちらのぷちボストンのオレンジは主張しすぎていなくて好きです。

20140423ぷちボストン③

いつものように、キットのパッケージと一緒にパチリ。
今回も、なかなかの出来上がりだと自画自賛しております(^^;

20140423ぷちボストン④

左から・・・ イチゴミルク、ラムネ、虹ノマエブレ、花イチメン 柚ソーダ です。
ハンドメイド小物を飾っているシェルフに、ぷちボストンもズラッと並べています。

あと1個キットを購入してあるので、勢いに乗って仕上げたいな~と思っています。

いつかは、自分の布合わせで作りたい!
そんな夢を見つつ、頑張ってちくちくします。


  1. 2014/04/23(水) 07:50:32|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ターコイズブルーのポーチ 2個目

前回作ったポーチ のリベンジです!

20140417ポーチ①

ターコイズブルーのポーチを作りました。
前回とは大きさを少し変えて、大きめに作ってみました。
 【前回は中身を入れたらパンパンになってしまったので・・・】

20140417ポーチ②

外側は、ターコイズブルーのコットン生地。
内側は、水玉模様の綿麻生地です。

今回も、バイアス処理の作り方で作りました。
ポケットは内側に3つです。

20140417ポーチ③

ちょっと大きいですが、ファスナーにチャームもつけました。

20140417ポーチ④

ファスナーは、ちょうど良い長さに調節しました。
そして、ファスナーを開け閉めしやすいように、共布のタグをつけました。

20140417ポーチ⑤

今回も、表側・内側にタグをたくさんつけました。

20140417ポーチ⑥

前回のポーチとの大きさ比較。

前回・・・縦10cm、横14.5cm、マチ6cm
今回・・・縦11.5cm、横15cm、マチ8.5cm

ちょっとの差なんですが、随分大きくなった感じがします。
中身を入れてみたら、凄く余裕が出てしまいスカスカになってしまいました(^^;
でも、パンパンよりは良いので、今回の大きさのものを当分使ってみようと思います。
それで不便が生じたら、また大きさを考えて作り直そうと思います。

う~ん・・・自分の気に入るピッタリの大きさを作るのは難しいです。
でも頑張らねば!!


  1. 2014/04/17(木) 08:47:23|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

誕生日!

20140414母から

今日は、私の42歳の誕生日です!

今年も、母が高齢にもかかわらずうちまでお祝いに来てくれました(T_T)
ケーキも毎年変わらず私の大好きな千疋屋のケーキを買ってきてくれて。
そして、イチゴも買ってきてくれました!
2人でお弁当を食べて、ケーキとイチゴも食べました。
もうお腹いっぱいになってしまいました(笑)。

お花は、実家で母が丁寧に手入れしている花を摘んできてくれました。
実家に行ったときに「キレイだな~」と思っていたので、凄く嬉しかったです!

そして・・・母にずっと内緒にしていたことをサプライズで報告して。
凄く喜んでくれたので良かったです。

やっぱり私は、母にとっては末っ子の娘。
凄く心配をかけてしまっているのは分かるので、
これからも親孝行をしていきたいと思います。

20140414誕生日

私、3年以上前から ていねい通販のすっぽん小町 を愛飲しているのですが、
今年もていねい通販さんから誕生日プレゼントが届きました!
今年は、スノードームです。
昨年はマグカップ、一昨年はオルゴールと、
毎年誕生日当日にプレゼントが届くように贈ってくださるんです。
本当にサプライズで届くので、凄く嬉しくて!
ていねい通販さん、毎年ありがとうございます!
これからも「すっぽん小町」を愛飲しようと思っています。

今年もステキな誕生日になりました。
この先1年、ステキなことがたくさんありますように・・・(^-^)


  1. 2014/04/14(月) 17:49:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ペコちゃんのポーチ 3個目

20140412ポーチ①

ペコちゃんのポーチに再度チャレンジしました!
今回は、自分の満足のいくものが出来ました。

20140412ポーチ②

表地はペコちゃんの生地。内布は、ピンク生地の水玉模様です。
内側は、普段から作っているバイアス処理で作りました。
今回は、ポケットもペコちゃんの生地にしてみました。

20140412ポーチ③

オリジナルタグを、内側のポケットにつけました。

20140412ポーチ④

今回も、ファスナーの長さが長かったので調整して使い、
ファスナーの開け閉めをしやすくするタグは共布で作りました。

20140412ポーチ⑤

前回のポーチとの外見比較。
・・・ほとんど変わりません(^^;

でも、前回はペコちゃんの生地にのみ接着芯を貼ったのですが、
今回は内布にも貼ったので、結構シッカリした作りになっています。
前回のポーチは、柔らかい感じです。

意図したわけではないのに、生地の配置が同じという・・・。
私ってばスゴイ!(笑)
大きさも、若干今回のほうが大きいです。

とりあえず、今回のバイアス処理の方のポーチが気に入ったので、
こちらを姪っ子3号に送りたいと思います(^^)
 【どんでん返しの方は自分用にします。】

あとは・・・
ハギレで何か作りたいので、何を作ろうか悩もうと思います。


  1. 2014/04/13(日) 17:42:29|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ペコちゃんのポーチ 2個目

以前、姪っ子1号に同じ生地で ペコちゃんのポーチ を作ったのですが、
姪っ子3号にも作ることになりました。

20140411ポーチ①

大きさは、姪っ子3号に希望を聞いて型紙から作りました。
作り方は、 Peachmadeさん のおむつポーチの作り方を元に、
ネコあしといっしょ さんと、 enchante さんのどんでん返しの作り方を参考に作りました!!

20140411ポーチ②

表地はペコちゃんの生地。
内布はピンク生地の水玉模様のものを使いました。

20140411ポーチ③

ファスナーは、ちょっと長めのものを調節してちょうど良くしました。
ファスナーを開けやすくするためのタブは、共布を使いました。

20140411ポーチ④

オリジナルタグもつけてみました。

どんでん返しの作り方で作ってみた感想は・・・難しかった(^^;
きっと何回も作れば慣れるとは思うのですが・・・。
今のところは、バイアス処理の作り方の方が作りやすいな~と思いました。

でも!
どんでん返しの作り方で作って完成したときの達成感は、凄く大きかったです!!

今回、姪っ子3号の希望で型紙を作ったのですが・・・
実際作ってみたら少し小さめに出来上がってしまって。
なので、ペコちゃん生地もまだあるし、もう1回作ってみようと思います。
頑張りま~す(^^)v


  1. 2014/04/12(土) 00:01:23|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スカート部分の裏地つけ

20140326タックワンピース①

先日作ったワンピース、何回か着てみたら・・・
スカート部分が少しまとわりつくので歩き辛かったんです。
なので、スカート部分にだけ裏地をつけてみました。

20140408裏地つけ

ちょうど、以前使った裏地があまっていて、
色もスカートとあったので、その生地を使うことに。

裏地をつけてからワンピースを着てみたのですが、凄く良いです!
スカート部分がさばきやすい!
裏地をつけて良かったです(^-^)

次回、このワンピースを作るときもスカート部分に裏地をつけようと思います!


  1. 2014/04/11(金) 19:10:39|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

散る前に・・・

桜が散る前に、先日お散歩して近所の桜を撮ってきました。

20140405桜①

20140405桜②

20140405桜③

20140405桜④

今年も桜が見れて良かった!
桜を見ると「春だな~」と実感できます。

春だから・・・そろそろ私も本格的に活動開始しないと!
頑張ろう!!


  1. 2014/04/07(月) 20:53:16|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

7年

20140406バラ

今回は、以前撮ったお気に入りの写真です。
まるで、Aちゃんの命日のためにとっておいたかのように
ずっとUPしないでいました。


続きを読む→
  1. 2014/04/06(日) 01:57:00|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

20140331桜①

先日、晴れた日に撮った桜。
いろんなところで満開になっていました。

20140331桜②

やはり、青空と桜って相性いいのかな。
桜が青空にはえてキレイです。

雨が続いたので、散ってしまっていないか心配・・・。
雨がやんだらまた桜を見に行ってみようと思います。


  1. 2014/04/04(金) 09:19:21|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロイヤルブルーのマキシパンツ

20140331マキシパンツ①

前回 ターコイズグリーンのダブルガーゼで作ったマキシパンツ、
今回はロイヤルブルーのダブルガーゼで、少し手を加えて作ってみました。

20140331マキシパンツ②

こんな感じでパンツになっています。

20140331マキシパンツ③

今回は、脇ポケットを差込型?ではなくて、上からストンと入れられる形に変えました。
その分マキシパンツの幅も、以前よりもっとワイドにしました。

このマキシパンツも凄くお気に入りになりました!!
ポケット位置をもう少し下にすれば良かったかな~とは思いますが、許容範囲内です。

前回も今回も一応試作です。
でも、とても気に入るものに出来上がりました。
おそらくヘビロテすることでしょう(^^)
でも・・・本番の布生地では、どちらの形で作るか悩み中です・・・。
どうしよう・・・。

20140331シュシュ

今回も、ハギレでシュシュを作りました!
おかげさまでシュシュだらけの私のメイクボックス(^^;
でも、シュシュ作りは楽しいのでやめないと思います(笑)。
今度はどんなシュシュを作ろうかな~♪


  1. 2014/04/02(水) 00:01:12|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

花たち

最近撮った花たちをご紹介します。

20140331100歳記念の花束①

20140331100歳記念の花束②

20140331100歳記念の花束③

ここまでの3枚は、祖母の100歳の記念に頂いたという花束です。
写真では分かりづらいですが、すごく大きくて豪華な花束ばかりでした!

20140331実家の庭

実家の庭に咲いていた花たち。
大きな花と小さな花が家族に思えて、微笑ましく思いました。

20140326花②

20140331花①

20140331花②

この3枚は、自宅近くの交番付近に咲いていた花たち。
いつも思うんですが、交番付近の花たちは誰が面倒見ているんだろう・・・ということ。
永遠のなぞかもしれません(^^;


  1. 2014/04/01(火) 20:31:55|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

9年目

今日、4月1日で、私がブログを始めて8年が経ちました。
9年目に突入です。

いやいや、早いものです。

この8年の間にいろいろな事がたくさんありました。
私の記憶にすでに無いこともブログには書いてあります。
なので、たまに見返すと「こんな事もあったんだ!」とビックリします(笑)。
でも、そんなときはブログやってて良かったな~って思います。
記録として残しておいて良かったな~って。
懐かしむことも出来るし、今の自分にとって勉強になることも書いてあるからです。

これからも、ひっそりと、ブログを続けて行きたいと思っております。
宜しかったら、お付き合い下さいませ。
宜しくお願い致します m(_ _)m


20131230鶴岡八幡宮にて

昨年末に、鎌倉の鶴岡八幡宮に行った時のお気に入りの写真です。
白いハトがたくさんいたのを覚えています。
たまたまツーショットになった瞬間を撮れたので、親友と大騒ぎした1枚です(笑)。
この写真を見ると、ほのぼの出来てイイ感じです。


  1. 2014/04/01(火) 00:19:02|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
