by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

ブルーデニムのミニポ 手渡し完了!

20140330ミニポ手渡し完了

ずっと長々と作ってきていた、ブルーデニムのミニポ。
ようやく依頼主がうちに来たので、4つのうちどれがいいか選んでもらいました。
依頼主が選んだのは、12cmタイプのファスナーがアンティークゴールドのものでした。
セカンド財布?というか、財布が邪魔な場所などの時はミニポを使うようです。
喜んでもらえたので良かったです。一安心♪

残ったミニポは・・・12cmゴールドファスナーのものは私のものに。
10cmファスナーのものは・・・どうしようか悩み中です。

とりあえず、ブルーデニムのミニポからは開放されました!!
長かった~(^^;

でも、いろいろ悩んで作ったりしたので楽しかったです(^-^)


  1. 2014/03/31(月) 00:53:14|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

100歳!!

20140330花

今日は、祖母の100歳の誕生日です!

100歳です!1世紀です!!

凄いとしかいいようがありません(^o^)b

痴呆が出てはいますが、寝たきりではないしとても元気です。

食欲は、きっと私よりあると思います(笑)。

これからも元気に、私の大好きな祖母でいてほしいです。

ばーちゃん、100歳の誕生日おめでとう!!


  1. 2014/03/30(日) 20:35:41|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

昨日は通院日だったのですが、その途中で出会った花たちをちょこっとご紹介します。

20140328花①

20140328花②

20140328花③

20140328花④

この4枚は、近所で出会った花です。
もう、まさに「元気いっぱい咲いてます!」とアピールしているかのようでした(笑)。
凄くキレイで素晴らしかったです。

20140328花⑤

こちらは、みなとみらいの横浜美術館脇に咲いていた花。
みなとみらいで働いていたときは毎年見ていたのですが、
他で働くようになってからは見なくなってしまったので、久しぶりに見ました。
やはり、ピンク色の花が青空に映えていて、とてもキレイでした。

この時期、いろいろな花がどんどん咲いていくので、
見ている方は楽しくて仕方ありません!
桜の開花宣言もされたことですし、もう少しで桜の満開も見れそうです。
うちの近所はまだ満開にはなっていないので、早くみたいな~。


  1. 2014/03/29(土) 09:54:34|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マキシパンツ

20140327マキシパンツ①

Rick Rack さんのマキシパンツを作ってみました。
生地は、またもやターコイズグリーンのダブルガーゼです。

20140327マキシパンツ②

こんな感じでパンツになっています。

20140327マキシパンツ③

脇ポケットもつけました。
パターンではウエストに紐をつけていますが、私はつけませんでした。

今回も、実は試作のつもりで作ったのですが、気に入ってしまいました(笑)。
こちらも、今の時期に1枚ではくのは寒いですね。
レギンスと一緒にはこうかどうしようか悩み中です。

ターコイズグリーンのダブルガーゼが凄くたくさんあったので、
消費のつもりでいろいろな服を試作していますが、
どれも自分が思っていた以上に気に入ったものばかりでして。
本番で使う生地で作ろうか悩んでしまう感じです(^^;

このマキシパンツは、ちょこっと手を加えてまた試作してみるつもりです。

整理をかねての布消費は始まったばかり。
これからもどんどん作品作りしたいです♪
早く布生地、減らないかな~・・・(^^;


  1. 2014/03/28(金) 00:01:14|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ローウエストタックワンピ

20140326タックワンピース①

ローウエストタックワンピを試作してみました。
試作なので、中途半端にあったダブルガーゼ、
ホワイトとターコイズグリーン2色を組み合わせて作ってみました。
袖は、七分丈です。


参考にしたのは、コットンフレンド 冬 2013-2014 の、P24~P35です。

20140326タックワンピース③
こちらでは、リネン生地でワンピを作っています。

今回私が作ったのは試作でしたが、思いのほか良く出来たので、
2色使いにしたのはかえって良かったのかも・・・と思いました。
結構お気に入りです♪

20140326タックワンピース②

リボンをつけなくても可愛かったのですが、試作なのでつけてみました。

全体的に見ると、ダブルガーゼのワンピースなので、
今の時期に1枚で着るのは寒いかも。
もう少し暖かくなったら、レギンスをあわせて着てみたいです。
秋冬は重ね着用になるかな~。

本番で使おうと思っていた生地もダブルガーゼなのですが、
今回の2色使いが気に入ってしまったので、
1色で作るかどうか悩み中です・・・。

そして、今回は本の通りにローウエストしましたが、
ハイウエストでも作ってみたいな~と思いました。

想像がどんどん膨らむので楽しいです♪

  1. 2014/03/27(木) 10:23:02|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ターコイズブルーのポーチ

20140323ポーチ①

最近気になっている色、ターコイズブルー。
そのターコイズブルーのコットンでポーチを作りました。

大きさは、縦11cm・横15cm・マチ7cmです。

20140323ポーチ②

内側は、綿麻の水玉生地を使いました。
ポケットを片側1個、もう片側に2個のポケットをつけました。

20140323ポーチ⑤

今回は、やたらとタグをつけてみました(笑)。

20140323ポーチ③

そして、ファスナーには大好きなクローバーの形のチャームを。

ファスナーも、丁度良い長さのものがなかったので、
長めのファスナーの金具を頑張って調節してみました。
そうしたら、丁度良い長さになってバッチリでした!

20140323ポーチ④

実は、こっそりここにもクローバーが。
ファスナーを開け閉めしやすいように、両側にこんなタグをつけています。

このポーチ、普段持ち歩いている荷物の中に必ず入っているポーチと
同じ大きさに作ったつもりなのですが・・・
中身を入れ替えてみたら凄くパンパンになってしまって(^^;
ちょっと小さかったみたいです。
でも、少しの間このポーチを使ってみて、
不便に感じたら少し大きめのポーチを作り直そうと思っています。

ターコイズブルーの小物、もっともっと作りたいな。
次は何を作ろうか考え中です。

  1. 2014/03/23(日) 16:33:31|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ぷちボストン 4個目

20140322ぷちボストン①

komihinataさん のぷちボストンを作ってみました。
今回は4個目です。

20140322ぷちボストン②

内側はこんな感じ。
komihinataさんにコツを教わったので、今回はいつも以上に丁寧に仕上げてみました。

20140322ぷちボストン③

いつものごとく、パッケージと一緒に撮影。
今回のぷちボストンは、以前のものよりスッキリした仕上がりに出来たと思います。
これもkomihinataさんのアドバイスのおかげです(^^)v

20140322ぷちボストン④

左から・・・ イチゴミルク、ラムネ、虹ノマエブレ、花イチメン です。

やはり、すべて手縫いというのはしんどいです(^^;
でも、出来上がったときの喜びも大きかったりするので、やめられません♪

ぷちボストン、まだあと何個か注文中なので、
届き次第またチャレンジしようと思います!

  1. 2014/03/22(土) 10:25:10|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タックチュニック

20140320タックチュニック

前回 作ったタックチュニックの着心地が凄く良かったので、また作ってみました。


参考にしたのは、コットンフレンド 冬 2013-2014 の、P24~P35です。


今回は、凄くキレイな色のピンクのダブルガーゼで作りました。
今回もパジャマとして作ったのですが、
この年でピンクのパジャマは恥ずかしいかな?と思ったのですが、
ピンクは女性ホルモンの分泌を助ける色らしいので、
思いきってピンクのパジャマです!

やっぱり、この形は私の身体には着心地良くて、
今回のタックチュニックも良い感じ♪
今は完成後の洗濯をしているので、乾いたら早速着てみようと思っています。

また違う色で作りたいな~。今度は何色にしようかな?

20140320シュシュ

ちなみに・・・ハギレでシュシュも作ってみました!
これまた可愛い色合いのシュシュが出来上がりました。

シュシュもどんどん増えております・・・。
また収納を考えなくてはなりません(^^;
布整理とともに頑張るとします!!

  1. 2014/03/21(金) 16:12:00|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぷちボストン 3個目

20140320ぷちボストン①

komihinataさん のぷちボストンを作ってみました。
今回は3個目です。

20140320ぷちボストン②

内側はこんな感じです。
全て手縫いなので、手縫いが苦手な私は頑張って縫い上げてみました!

20140320ぷちボストン③

パッケージと一緒に記念撮影♪
前から思っていたのですが、私のぷちボストンは
パッケージよりも丸っこく出来上がってしまうんですよね・・・。
これってどうしたら、パッケージみたいな感じに出来上がるんだろう?
今度、komihinataさんに質問してみようかな?

20140320ぷちボストン④

3個並べて撮影です。
左から・・・ イチゴミルク、ラムネ、虹ノマエブレ です。

あと1個、キットを購入してあるので、また頑張って仕上げようと思います!!

  1. 2014/03/20(木) 03:33:43|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お墓参り

今日は、少し早いですが、家族とお墓参りに行ってきました。
母・姉2人・甥っ子(21歳)・姪っ子1号(19歳)・私、そして・・・
今月末で100歳になる祖母も一緒に行ってきました!
 (姪っ子2号・3号は、平日ということもあって学校なので不参加です。)
 (甥っ子と姪っ子1号は、大学生なので、もう春休みなんですって。)

祖母は「次の時は自分がここに入ってるんだね~」なんて言ってましたが、
もう何年も前からその話は聞いているので、
おそらく次回も来年も一緒にお墓参りに行くことになると思います(^^)v

そして、甥っ子に久しぶりに会えたのが嬉しくて!
姪っ子1号とはそんなに間があいていないで会えていますが、
甥っ子は約3年ぶりに会いました!!
以前より大人に、そして細くなっていた気が・・・(-_-;)
甥っ子はもともと背が高くて細いのですが・・・
いくら食べても太らないそうなので、私からしたら羨ましいです(^^;

お墓参りを終えて、7人で食事に行きました。
滅多に揃わないメンバーだったので、楽しかったです♪


20140319ぼけの花①

こちらは、実家にさいている「ぼけ」の花です。

20140319ぼけの花②

毎年キレイな花を咲かせてくれています。

20140319ぼけの花③

つぼみがまだたくさんあったので、もう少ししたら満開になるのかな。
満開のところも見たいものです。


20140319悪戦苦闘中

ハンドメイドは・・・只今、ちまちまと手縫い中です。
手縫いが苦手な私は、悪戦苦闘しております(^^;
でも、頑張って仕上げるぞー!!

  1. 2014/03/19(水) 17:33:25|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

御守り

20140315富士山

先日、最寄り駅から見た富士山です。
やはり、季節柄真っ白な姿をしています。
1年を通して見ていると、移り変わりが分かって楽しいです。


今日は、御守りのお話です。
先日 、藤沢にある伊勢神宮の御分社である 皇大神宮 (烏森神社)に行ったのですが、
そちらで御守りをお受けしたんですね。
お受けした御守りは、一般的な健康祈願の御守りでした。
(お参りしていたのは私だけでしたし、宮司さんにも確認しました)

・・・のはずでした。

意味は無いのですが、少しの間袋から出さずにバックに入れて持ち歩いていたのです。
そして、つい2~3日前に、袋から出して見て見たら・・・

なぜか「安産祈願」の御守りが入っていました(笑)。

おそらく、同じ色の御守りなので神社の宮司さんが間違えたのだと思います。
でも・・・「安産祈願」って(^^;

これも何かの縁なんですかね~・・・。
この御守りが必要になることが起これば、それはとても嬉しいことなんですが。

取替えに行くのもどうかな?と思ったので、何かのご縁だと思って持ち歩いております(笑)。
こんなことってあるんですね(^^;
最近、一番ビックリした出来事でした(^^)

  1. 2014/03/18(火) 00:01:35|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーデニムのミニポ・ラスト

20140315ミニポ①

10cmファスナーのミニポを作りました。
デニムのミニポは、ブラックの試作・ブルーの試作を含めて、
今回たくさん作りました(^^;
それも、今回で完了です!!

20140315ミニポ②

今回は、ファスナーをゴールドにしました。

20140315ミニポ③

内布は、オレンジの水玉コットンです。

20140315ミニポ④

ブルーデニムのミニポ、10cmファスナーコンビ。

20140315ミニポ⑤

12cmファスナーのものと一緒に撮影。
手前が10cmファスナーのもので、奥が12cmファスナーのものです。

これで、この中から依頼主に気に入ったものを選んでもらおうと思います。
なかなか会う機会が無いので、いつ渡せるか分かりませんが・・・(^^;
でも!
とりあえず依頼分は終了したので、一安心です。

次は・・・出来ればまたパジャマを作りたいな~と考え中です。
ハンドメイドの神様がおりてきているうちに頑張ろうと思います!!


  1. 2014/03/17(月) 00:01:55|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

母とバスツアーへ

20140315バスツアー①

母に誘われて、横浜市内のバス観光ツアー(午前コース)に2人で行ってきました。

続きを読む→
  1. 2014/03/16(日) 22:28:47|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーデニムのミニポ

20140315ミニポ①

ファスナー10cmタイプのミニポです。

20140315ミニポ②

前回はゴールドのファスナーで試作しましたが、
今回はアンティークゴールドのファスナーで作りました。

20140315ミニポ③

内布は、いつものオレンジ色の水玉コットン生地です。

20140315ミニポ④

ファスナー12cmタイプのミニポと。
ファスナー12cmタイプのミニポは、ゴールドとアンティークゴールドのファスナーの
2種類を完成させているので、10cmタイプもあとはファスナーがゴールドのタイプを
作るのみです。

4個出来上がったら、依頼主に見せてみてどれが良いか選んでもらおうと思います。

最近、デニムのミニポばかり作っているので・・・
その他の生地でもミニポを作りたくてうずうずしています。
まずは、依頼分を完成させることが第一なので、頑張ります!!


  1. 2014/03/15(土) 04:37:12|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出品しました。

オークション出品、第2弾です。

20140311Wガーゼ パープル2種
紫系のダブルガーゼを2種類セットにしました。

20140311天竺ニット グレー
コットン天竺ニット・グレーです。

20140311レーヨンリネンクロス グレージュ
今回の一番のオススメ!!
ネットショップ・ソレイユさんで以前購入した、レーヨンリネンクロスです。
この生地は、とっても肌触りが良くてすべすべしているので、
いつまでも触っていたくなる生地です。


今回出品した生地も、どれもお気に入りでオススメです!

安価スタートにしてありますので、宜しかったらオークションページをご覧になってみて下さいね(^^)v

↓ こちらからどうぞ。
Auctionサイド ← 終了しました。ありがとうございました!



宜しくお願い致します♪



  1. 2014/03/12(水) 00:08:42|
  2. オークション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3.11

東日本大震災から3年が経ちました。

もう3年経つんですね。

私の中ではまだそんなに時間が経っていないような気がします。

なぜなら、今でもその日のことを鮮明に覚えているからです。

記憶力がさらに低下してきている最近の私ですが、

それでもその日のことは不思議と鮮明に覚えています。

普段、自然からは多くのものをありがたく受け取っていますが、

時に自然は恐怖に変わるということを、強烈に教えてもらった気がしました。


そして、大震災の爪あとが私の大切な人に刻まれています。

被爆です。

そういう関係の仕事をしているから仕方ないのかもしれませんが、

被爆をした彼に対して私は何が出来るのか、今でもまだ分かりません。

遠い地から祈ることしか出来ません。

会えたときに労うことしか出来ません。

それがなんだか悔しくも思います。

でも、

東北の方たちや関係者の方たちは、復興のために凄く頑張っていらっしゃる。

そう思ったら、私も泣き言は言っていられません。

これからも、自分には何が出来るか考えながら前を向いて生活していこうと思います。


東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

被災された全ての皆さまにお見舞い申し上げます。


追記

3月11日に撮った空です。

20140311空



  1. 2014/03/11(火) 04:07:20|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々に出品しました!

久しぶりにオークション出品しました!

今回は、整理中の布の中から3点です。

20140311コットンWガーゼ グリーンチェック
コットンWガーゼ グリーンチェック 3m

20140311CSコットンワッフル
C&Sさんで以前購入した、コットンワッフル(おそらくニット生地)

20140311紫スカラップ花柄
こちらは特にオススメ!
片側スカラップ・綿ローンの薔薇ブーケ柄 3m


どれもお気に入りなのですが・・・
お気に入り過ぎて、どんな作品にしたら良いか分からなくなっているので、
思い切って出品しました!

安価スタートにしてありますので、宜しかったらオークションページをご覧になってみて下さいね(^^)v

↓ こちらからどうぞ。
Auctionサイド ← 終了しました。ありがとうございました!


宜しくお願い致します♪


  1. 2014/03/11(火) 03:55:10|
  2. オークション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダスター作り

20140309ダスター①

布整理の合間に、ダスター作りをしました。

私はいつも着なくなったカットソーなどを切って、使い捨てダスターにしています。
使い捨てダスターがなくなると、雑巾を使うのですが、
使い捨てのものがあるうちは、そちらを使います。

今回、処分するカットソーの半袖・七分袖・長袖が、
あわせると結構な枚数になりました。

おかげで・・・

20140309ダスター②

レジ袋いっぱいの使い捨てダスターが出来ました(^^;
こんなに作ったのは久しぶりです。
それだけ処分する衣類を放置していたということですね・・・反省。

これで当分の間は、ダスターに困らないで済みそうです。

  1. 2014/03/10(月) 00:44:11|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

布生地の整理

20140308布生地整理

布生地があまりにもたくさんになってきてしまっているので、只今整理中。
機会を見て写真を撮り、安価でオークションに出品しようと考え中です。

それにしても・・・本当にたくさんあるな~布在庫(^^;
オークションにも出品予定ですが、作品作りも頑張ろうと思います!

  1. 2014/03/09(日) 01:37:16|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミニポ試作

20140307ミニポ①

先日のミニポ より一回り小さい型紙で作った、ブルーデニムのミニポの試作です。
今回は試作なので、内布は縫い付けてないです。

20140307ミニポ②

ファスナーは10cmです。

20140307ミニポ③

先日作ったブルーデニムのミニポは一番左のもの。
真ん中が今回試作したミニポ。
一番右が一番小さい型紙のミニポです。

どの大きさも、自分では好きな、可愛いミニポたちです。
真ん中サイズのミニポ、早く完成させられるよう頑張ろうと思います!

  1. 2014/03/08(土) 00:01:28|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タックチュニック

20140307タックチュニック①

以前から眠らせていたピンクベージュのダブルガーゼで、
タックチュニックの試作をしました。
 ※画像だと袖の長さが違いますが、偏っているだけで同じ長さです(^^;


参考にしたのは、コットンフレンド 冬 2013-2014 の、P24~P35です。

20140307タックチュニック②

本当は、画像のスモックチュニックを作ろうかと思ったのですが・・・
まずは袖の七部丈を長袖にしたくて、袖の形を変えるのを参考にして、
袖口はつけませんでした。

もともと、パジャマとして着ようと思って作ったのですが・・・大正解!
ダブルガーゼの気心地は良いし、この形のチュニック、
私の体型には凄く心地いい形のチュニックでした。
若干ゆとりがありますが、パジャマには良いかな。

本には、ブラウス丈やワンピース丈なども載っていて、
型紙はもう作ってあるので、また違う生地でも作ってみたいと思った服でした。

今回、反省すべき点がたくさんありすぎるので、接写はやめました(笑)。
仕上がりとしては、パジャマ用に試作すると決めていて良かった~といった感じですね(^^;
実は、次もダブルガーゼで作るつもりなのですが、
こちらもパジャマ用にしようと思っています。
 ※つい先日、パジャマの総点検をして結構処分してしまったので(^^;
練習には丁度いいです。

作るのに慣れたら・・・外出用を作りたいですね!
それまで試作、頑張ります!!


追記

20140307タックチュニック③

着てみた感じで、袖口の開き具合が気になったので、袖口にゴムを入れてみました。
パジャマとしてはゴムを入れた方が着心地が良かったので、入れて正解でした♪
ヘビロテしそうなパジャマになりそうです。

  1. 2014/03/07(金) 09:25:07|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近好きなCM

最近好きなCMを記録として残します。

【動画】クレディセゾン新CM「頭は使いよう。カードも使いよう。」30秒篇

20140303CM.jpg
※HPから画像をお借りしました。

このCMを見て、この可愛らしい女性が絶対に途中で他の人に変わっているんだと
信じて疑わなかった私。

でも・・・

【動画】クレディセゾン新CM「頭は使いよう。カードも使いよう。」メイキング

メイキングを見てビックリ!
女優の武田梨奈さん、凄く可愛いし、超カッコいいです!!
一気に気になる女優さんになりました。
これからブレイクすると良いな~。
楽しみです。

  1. 2014/03/03(月) 01:47:25|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マステ活用 6

20140301マステ活用①

前回 同様のマステ活用です。
スイッチカバーのマステの色を変えたくて、新しいマステを貼ってみました。
 ※上が前回のマステ。下が今回のマステ。

20140301マステ活用②

ちょっと貼り方が汚いですけれども・・・(^^;
遠くから見たらあまり目立たないのでこのままにします。

部屋のもの、玄関のもの、ユニットバスのもの、全部貼り変えました。

20140301マステ活用③

前回の雰囲気と今回の雰囲気。
前回はやわらかい雰囲気でしたね。
今回は色もそうだけれど、雰囲気もハッキリした感じです。

残念なのが・・・
スイッチカバーが、前の住人さんのヤニで黄色くなっているので、
マステの色がキレイに出ていないのです。
それは仕方ないのかな・・・。
スイッチカバーを変えることまではしようと思っていないので、
マステを貼るDIYで私は十分です(^^)

また気分が変わったら、マステも貼り変えようと思います。

  1. 2014/03/03(月) 00:01:44|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玄関マット

20140301玄関マット①

玄関マットを作りました。
今回は、玄関がパッと明るくなるように黄色系の生地を使って作りました。

20140301玄関マット②

裏は、クリーム色のコットン生地。

20140301玄関マット③

表は、黄色のコットン生地とリバティのフェリシテ・バテンレースを使いました。
私にとってリバティを玄関マットに使うのは、凄く勇気がいりました。
贅沢な玄関マットです。

間には、キルト芯を2枚はさみました。

20140301玄関マット④

早速、玄関に敷いてみました。
キルト芯を2枚はさんだおかげで、とてもふかふかな玄関マットになりました。
しかも、黄色なので一気に玄関が明るくなりました。
たまにはこんな明るい玄関マットも良いですね。

  1. 2014/03/02(日) 00:01:59|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーデニムのミニポ

20140301ミニポ①

ブルーデニムでミニポを2個作りました。
今回も、いつもよりちょっと大きめの12cmファスナーを使ったバージョンです。

20140301ミニポ②

この2個の違いは、ファスナー金具の色。
アンティークゴールドとゴールドで作り変えてみました。
それだけで雰囲気が違う気がします。

20140301ミニポ③

内布は、オレンジの水玉コットン。
依頼主がオレンジ色が好きなので、自分では滅多に使わないオレンジを使ってみました。

20140301ミニポ⑤

大きさはこのくらいです。

20140301ミニポ④

ブラックデニムの試作と共に記念撮影。
なんなんでしょうね、作るたびに形が違うって・・・(-_-;)
まぁ、ファスナーを出す部分を少し変えてみたり、
マチの大きさを少し変えたりしているので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。
もう少し統一出来るように頑張りたいところです(^^;

今回のブルーデニムのミニポは、自分の中では良い出来栄えなので、
依頼主に見せてみようとは思っているのですが・・・

実は・・・
ミニポの型紙を整理していたら、いつものミニポと今回のミニポの
間の大きさのミニポの型紙を発見したのです!
これは作ってみるしかありません!!

このブルーデニムのミニポは完成品としますが、
新しく出てきた型紙でも、ブルーデニムでミニポを作ってみようと思います。
どうなるころやら♪

  1. 2014/03/01(土) 08:20:43|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |