by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅の花

20140225梅

うちの近所には、梅の花が満開のお宅がたくさんあります。
毎年、梅の花を見ると「あぁ、そろそろ春が近づいているんだな・・」と感じます。

梅の花って可愛らしいですよね。
うちの近所の梅の花は、白いものが多いです。
なので、たまに桃色の梅の花を見ると凄く嬉しくなってしまいます。

まだまだ寒い日も多いし、PM2.5や大気汚染、花粉症もありますが、
早く春になって遠出したいな~と感じている今日この頃です。

  1. 2014/02/28(金) 19:27:00|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グリーンのミニポ

20140227ミニポ①

一番お気に入りの生地で、ミニポを作りました。
グリーンのストライプ・コットンキャンバス生地だと思います。
大切に使ってきましたが、これでハギレまで全部使い切りました。

今回のミニポも12cmのファスナーを使った、いつもよりちょっと大きめのミニポです。

20140227ミニポ②

ファスナーは水色。

20140227ミニポ③

内布は、黄緑色の水玉・コットン生地です。

20140227ミニポ④

以前作ったミニポ ・10cmファスナータイプのものと一緒に記念撮影。
・・・10cmファスナータイプのミニポ、生地が歪んでますね(^^;
まぁ、自分用なのでご愛嬌と言うことで・・・。

この生地でいろいろ作りましたが・・・手芸屋さんではもう見かけなくて(T_T)
自分用のミニポで記念に残せて良かったです。
大切に飾ろうと思います。

  1. 2014/02/27(木) 22:40:37|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

藤沢・皇大神宮

20140225皇大神宮①

藤沢にある伊勢神宮の御分社である 皇大神宮 (烏森神社)に行ってきました。

続きを読む→
  1. 2014/02/25(火) 19:16:11|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2014年のカレンダー

20140224カレンダー①

今年も、部屋に飾るカレンダーを作りました! 【2013年のカレンダーの記事は こちら
今回も、 ウェブスタジオアラクネ さんの無料ダウンロードのカレンダーを使いました。
私が使っているのは、日曜はじまり・A4ヨコ・濃色です。

※3月分までダウンロード出来るので、写真の2月のものは昨年プリントアウトしたものです。

昨年は文章で作り方をご紹介しましたが、
今年は写真でご紹介しようと思います。
ご興味のある方は「続きを読む」にて・・・。


続きを読む→
  1. 2014/02/24(月) 20:15:08|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

東京ディズニーシー

20140222東京ディズニーシー

22日の土曜日に、姉と姪っ子2人と共に 東京ディズニーシー に行ってきました!

※今回は、長文&写真たくさんなので「続きを読む」に記録します。

続きを読む→
  1. 2014/02/23(日) 23:38:26|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

20140219花①

20140219花②

昨日、布生地を買いに行った途中で見つけた花です。
最近、外で花をじっくり見る余裕が無かった気がします。
部屋花はたまに飾っていたのですが。

やっぱり、花と緑は良いですね。幸せを感じることが出来ます。
特に、天気の良い日に外で見るとよりいっそう幸せです。

この花たちに出会えて良かった(^^)

  1. 2014/02/20(木) 00:01:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミニポ、またまた試作

またブラックデニムでミニポを試作しました。

20140219ミニポ①

大きさは昨日と同じです。
違いを出すためにタグをつけてみました。

20140219ミニポ②

ちなみに・・・普段作るミニポは10cmファスナーを使っているのですが、
このミニポは普段より大きめなので12cmファスナーを使っています。

20140219ミニポ③

内布は、ハギレを使いました。くすんだグリーンのコットンです。

20140219ミニポ④

昨日のミニポと。
昨日のものと何を変えたかというと、まずはドミット芯をデニムに貼りました。
あとは、マチの部分の縫い方を少し変えてみました。
そして、ファスナーが表に出る部分を少しだけ短くしてみました。

同じ大きさのものを作ったはずなのに・・・
見た目で少し形が違いますね(^^;
まぁ、その辺はご愛嬌ということで・・・。

でも、今回のミニポは結構満足のいく出来上がりだったので、
次はブルーデニムで試作をしようと思います。
それが上手く出来たら、本番にいこうかと。

ブルーデニムは今日購入してきたばかりなので、水通しをしなくては!
水通しが済んだら、ミニポ作りま~す(^^)

  1. 2014/02/19(水) 16:35:56|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミニポ試作

久々にミニポを作りました。
とは言っても、いつものミニポよりちょっと大きいサイズです。
そして、いつものミニポと作り方をちょこっと変えてみました。

20140218デニムミニポ①

依頼主から「デニムで作って欲しい」とあったので、
手持ちのブラックデニムで試作してみました。

20140218デニムミニポ②

試作なので、ファスナーも色を気にせずこの色で。

20140218デニムミニポ③

男性が使うので、内布もシンプルなものが良いかな~と想像しながら
この生地で試作。

20140218デニムミニポ④

いつものミニポとの大きさ比較です。
いつものミニポより一回り大きいものが良いと言っていたのですが・・・
ちょっと大きすぎたかな?

試作をしてみて・・・
ファスナー部分はもう少し短くても良いかな?とか、
今回はドミット芯を貼らなかったのですが、やっぱり貼った方が良いかな?とか、
いろいろ見えてくるものがありました。

本番ではブルーデニムで作りたいのですが、
もう少し試作してみてから本番に臨みたいと思います。

  1. 2014/02/18(火) 15:30:37|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

komihinata本

20140216komi本

私の大好きな布小物作家さん komihinataさん の新刊が出ました!

komihinataさんのブログでよく拝見している作品から、
新しい作品まで、見ごたえがある新刊です(^^)

ぷちボストンの大きさが、キットの大きさとまた少し違うので、それはそれで新鮮!
作品の作り方を余すところなく掲載されているのも、ファンとしては嬉しい限りです。

皆さんも、宜しかったら手にとってみてはいかがでしょうか?





  1. 2014/02/17(月) 00:01:49|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

花粉対策のお茶

以前から、親友の旦那さま(花粉症)からオススメされていたお茶を
今年やっと購入してみました。

20140215べにふうき茶

べにふうき茶です。
私も、もうずーっと花粉症に悩まされているのですが、
市販の薬に頼ったり、マスクを常用する程度でいました。

でも、楽天のスーパーセールの時にたまたま出会ったべにふうき茶を購入してみました。



親友の旦那さまがオススメしてくださったお店のものという訳ではないのですが、
試しに粉末で買いやすそうなものを購入してみました。

感想は、粉末のものを選んだのでお湯を入れるだけで飲めるのがお手軽♪
味は、思っていたよりも渋くなくて飲みやすいです。
私は元々緑茶が好きなので、毎日お茶を飲んでいるのですが、
べにふうき茶も毎日マグカップ1杯は必ず飲むようになりました。

だんだん花粉症の症状が出てきている人もいるようですが、
私は今のところまだ大丈夫なようです。

親友の旦那さまが昨年オススメしてくれたのは、
1月くらいの時点で耳鼻科で注射を打ってもらい、
べにふうき茶を毎日飲んでいたら、症状は軽く済んだそうです。

効果は人それぞれかもしれませんが、
今年はべにふうき茶&マスクで花粉症対策をしてみようと思います!

  1. 2014/02/16(日) 00:01:50|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またもや大雪

昨日、14日のバレンタインデーがホワイトバレンタインデーになりました!
とは言っても・・・

20140214雪①

雪、ふりすぎ!!
先週同様、吹雪まくってました(^^;

実は、夜に近所のコンビニに出かける用事があったのですが・・・
積雪は30cm近いし、吹雪いてるしで、もう大変な思いをしました。
普通に歩くだけなのに運動したような感覚になり、息がハァハァしてしまいました(^^;

20140214雪②

こちらは、今日の昼間の様子。
うちは住宅街なので、なかなか雪かきが進まず、歩く道もあまりなかったです(^^;
車も車庫から出せなかったりしていました。

雪って幻想的だけれど・・・雪に慣れていない場所で大雪がふると大変ですよね。
こんな時、雪国の人たちって凄いなって改めて思います。

まだまだ雪が残っている地域、ふっている地域が多いと思うので、
皆さんお互いに気をつけましょうね(^^)

  1. 2014/02/15(土) 20:11:07|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

被爆

今回、被爆のことに関して、自分の為に記録として残しておきたいことがあったので、
「続きを読む」にて記録します。

日記のようなものなので、基本的にはスルーしてください。

続きを読む→
  1. 2014/02/15(土) 13:00:21|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぷちボストン 2個目

20140213ぷちボストン①

またまた komihinataさん のぷちボストンを作ってみました。
今回は、ブルーのドットバージョン。

20140213ぷちボストン②

今回も頑張って手縫いしました。
・・・やっぱり手縫いは苦手です(^^;
もっと練習しなくちゃ!

20140213ぷちボストン③

今回も、 前回 同様パッケージと記念撮影。
・・・やっぱりパッケージみたいには上手く仕上がらず・・・。
ちょっとずんぐりむっくりしちゃいました(^^;
でも、可愛いです♪

実は、まだぷちボストンのキットを購入してあるので、
完成したらまたご紹介しますね。

いつか、自分で考えた布合わせで作ってみたいな・・・。
それまではキットで練習です!

  1. 2014/02/14(金) 00:01:39|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グリーン系シュシュ

20140213シュシュ

またシュシュを作りました。
一番オーソドックスな形ですが、 前回 よりも幅を少し大きくしてみました。
やはり幅を少し大きくすると、髪の毛につけたときのボリュームも違いますね。

グリーン系は私の大好きな色。
左側はダブルガーゼ。右側はリネンです。
両方とも以前服作りをしたときのハギレでシュシュを作りました。
今度、その服を着るときはこのシュシュを使おうと思っています。

だんだんシュシュ作りにハマッてきました~!
いつかローン生地で、ロックミシンを使ってシュシュを作りたいですね。

でも・・・
最近、シュシュの収納場所が、シュシュでぎゅうぎゅうになってきました(^^;
これも考えないといけないですね。悩みどころです。

  1. 2014/02/13(木) 10:26:58|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガーゼタオル

先日、親友用に ガーゼハンカチ を作りましたが、
今回は自分用にガーゼタオルを作ってみました。
大きさは、28cm×29cm。
大きめに作ったので「ハンカチ」ではなくて「タオル」ですかね。

20140211ガーゼタオル②

fuwaraさん の「6重織ガーゼ 柄物多色使い (ハート)」を
2枚重ねて周囲を縫い、中表に裏返して返し口を手縫いして。

20140211ガーゼタオル①

ガーゼがあまりずれないように、所々ハートの部分を手縫いでちくちくしています。

20140211ガーゼタオル③

今回は、どうしても生地の柄の両面を使いたかったので、仕上がりはこんな感じです。
やっぱりめちゃくちゃ可愛いし、ふわっふわっです♪

20140211ガーゼタオル④

畳んでみると、こんなにボリュームがあります。
手触りも最高です!
早速使おうと思います(^^)v

もう少し生地があるので・・・少し小さいガーゼハンカチでも作ろうかな?
ちょっと悩み中です。

  1. 2014/02/12(水) 08:50:11|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バックと巾着、旅立ち

以前作った、白黒のAlley36 と、 巾着トート が私の手元から旅立ちました。

こちらが BLUE MOON さんのAlley36。

20120109白黒Alley36①

こちらが、自分で型紙から作った巾着トート。
・・・とは言っても、祖母の持っていた巾着トートから型紙をとったのですが(^^;

20120107巾着トート③

この2点、実はオークションに出そうかどうしようかずっと迷っていたのです。
迷っているうちに仕事が忙しくなり、オークションをやる余裕が無くなってしまって。
ずっと大切に保管していたものなんです。

最近母が、いらない着物や着物生地を寄付できる所に寄付していたり、
私の姉のお義母さんに譲っていたりしているのを聞いて、
このバックと巾着も寄付できたら寄付して欲しいとお願いしました。

母に託した後、姉がこのバックと巾着を見て姉のお義母さんに見せたところ
大変気に入って下さったらしく、姉のお義母さんに譲ることになったそうです。
私からすると、喜んで使ってくださる方がいらっしゃったことに大喜びしました。

私はこの生地の組み合わせは大好きだったのですが、
バックと巾着の大きさが、普段使うには私には小さかったのです。
なので、姉のお義母さんが気に入って下さって本当に良かったです。

姉のお義母さんも、主に着物生地を使って手芸をされる方だそう。
いつか姉のお義母さんの作品も拝見したいな~。
きっと素敵なんだろうな~。
いつか機会がありますように・・・。

  1. 2014/02/11(火) 23:41:41|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シュシュ

20140210シュシュ

ダブルガーゼのハギレで、はじめてシュシュを作ってみました!
この生地は、 先日チュニックを作った時 のハギレです。
 ※写真の明るさの関係で、色が違うように見えますが・・・
  どちらかというとこちらの方が色が近いかもです。

私は今髪の毛が長めなので、結わくことが多いのですが、
やはりシュシュには凄くお世話になっていて。
購入したものは何個か持っているのですが・・・
どうせなら作った服とお揃いのシュシュが欲しいな~と思って、
本を引っ張り出してきて作ってみました。


右側のシュシュは本を見ながら作りました。
レースつきのシュシュは、本とネットで調べながら作ってみました。
初めて作ったにしては、なかなかの出来栄えだと思っているので、
またシュシュを作ってしまいそうです(^^;

簡単ですぐに出来ちゃうシュシュ作り、ハマッてしまいそうです・・・。

  1. 2014/02/10(月) 07:33:32|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テレビカバーのリメイク

うちにあるカバー類は、ほとんどが白の生地で統一しているのですが、
今回、なんとなくテレビカバーを変えてみたくて、リメイクしてみました。

20140209テレビカバーリメイク①

HINODEYA さんで一目惚れしたコットン生地です。
写真では上手く色が出ていないのですが・・・



20140209テレビカバーリメイク③

この画像のキレイなグリーンの生地です。
グリーン好きな私にはたまらない可愛らしい生地です。

20140209テレビカバーリメイク②

でも・・・また白のカバーにしたくなった時用に、
リバーシブルで使えるようにリメイクしました。

20140209テレビカバー

裏返せば、このように白い生地のテレビカバーに変わります。
その時の気分や季節によって変えてみるのも良いな~と思いました。
当分は、グリーンの生地側のカバーで楽しもうと思っています。

生地がまだ余っているので・・・何に使おうか悩み中です。
それを考えるのも楽しいですね。

あぁ、でもやっぱり写真で上手く生地の色が出せないのが悔しい!
もっと頑張らねば!!

  1. 2014/02/09(日) 12:36:38|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大雪

20140208雪

今日は大雪です。しかも吹雪いています(^^;

ベランダは(今の時点では)15cm積もっているので、
外はもっと積もっているんだろうな。

コンビニに行きたいのに、これでは行けないかも。
今日は家の中で大人しくしていようと思います。


追記(20:00)

どうしても外に出てみたくて、マンションの外にちょっとだけ出たのですが・・・
雪が積もりすぎ!!
おそらく20cmちょっとは積もっていると思いました。
しかも、まだ雪が降っています・・・。
どこまで積もるんだろう・・・(>_<)

久しぶりにミニ雪だるまを作ってみた。
・・・不恰好すぎる(^^;

20140208雪だるま


  1. 2014/02/08(土) 16:48:44|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

komihinataさんのぷちボストン

私の大好きな布小物作家さんの komihinataさん
先日、ぷちボストンのキットを発見したので2個衝動買い♪
そのうちの1個を作ってみました。

20140208ぷちボストン①

いやいや、難しかったです(^^;
私の苦手な手縫いなので、凄く頑張って作りました!

20140208ぷちボストン②

結構ガタガタな縫い目なのですが・・・分からないように写しています(笑)。

20140208ぷちボストン③

パッケージと一緒に記念撮影♪

実は私、komihinataさんの作品は、真似て自分が作るよりも、
komihinataさんが作成したものが手元に欲しいタイプでして。
今までずっとkomihinataさんの作品は真似て作ってみようと思ったことが
ほとんどありませんでした。
でも。
このぷちボストンは大好きな作品だし、キットで購入できるところが良かったので、
思い切って購入して作ってみました。
komihinataさんが作成したものとは比べ物にならないけれど、
自分の中では可愛く出来たな~と思っているので、
考え方を変えて作ってみて良かったです。

もう1個、柄違いで購入してあるので、また頑張って作ろうと思います!!

  1. 2014/02/08(土) 08:41:52|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガーゼハンカチ

20140207ガーゼハンカチ①

今までずっと欲しかったけれど購入する勇気が無かった fuwaraさん
「6重織ガーゼ 柄物多色使い (ハート)」
とあるブログで拝見してからずっと欲しかったのですが、ついに購入!
早速ガーゼハンカチを作ってみました。

20140207ガーゼハンカチ②

この生地、表側も裏側も凄く可愛いんです!!
なので、どちらを表にするか迷ってしまうんです。
今回は、どちらも楽しめるように端をバイアスで処理するだけにしてみました。

20140207ガーゼハンカチ③

こちらは、ハギレで2重にしてみました。
この生地、水通しすると凄くふわふわになるので手触り抜群!なのですが、
2重にするとさらにふわふわ♪

こちらの2枚は、親友にプレゼントしようと思います(^^)v
生地はまだあるので、自分用はまたこれから作ろうと思います。
勇気を出して購入してよかった生地でした~♪

  1. 2014/02/07(金) 14:18:39|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

革小物の本

20140206本

以前から楽しく拝見させて頂いていた ronron のayaさんの革小物ブログ。
そのayaさんが本を出したとの事で、知ったのが遅かった私は急いで購入しました。

私の従姉妹の旦那さまも、ayaさんの作品には絶賛していて。
この本で、ayaさんの作品のちょっとしたコツを知ることが出来て
ちょっぴり嬉しかったです。

なにより、ブログでも凄いと思っていましたが、
本で見るとよりいっそうayaさんの凄さが分かりました!
やっぱりayaさんの作品は、超可愛いです!!

私は革小物は作りませんが、眺めていて楽しくなる本なので、
ちょこちょこ楽しませていただこうと思います(^^)v

  1. 2014/02/06(木) 23:20:24|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
