QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

ちょこっとリメイク

先日、親友と会った時に雑貨屋さんで可愛いショルダーバックを見つけました。
親友は少し小さめのものを、私は長財布が入るくらいの大きさのものを購入しました。

20130929リメイク①

糸をグラデーションにして編んでいて、すごく可愛いバックです。

でも・・・
1度使ってみたのですが、中に入れるものの重さでショルダー部分が伸びてしまうのです。
編んだ物なので仕方ないのですが、どうしても気になってしまって。

そこでリメイクすることにしました(^^)

20130929リメイク②

ショルダーの裏側に、ハギレで補強してみました。
ミシンが使えないと思ったので、全て手縫いで頑張りました!

20130929リメイク③

ついでに・・・
内ポケットがなかったので、こちらも手縫いでつけてみました。

20130929リメイク④

まぁ、見た目は変わらないんですが(^^;
でも、使用感がすごく良くなりました!!
こんなとき、自分がハンドメイドする人で良かったな~と思います。

これで、ご近所買い物が楽しくなりそうです♪
どんどん使うぞ~!!

  1. 2013/09/29(日) 15:43:10|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Age 38

今日は、6年前に亡くなった親友Aちゃんの誕生日。
生きていれば38歳になります。

ちょっと記録に残したいので、続きを読むに記しますね。

続きを読む→
  1. 2013/09/26(木) 00:01:59|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

江島神社・奥津宮

中津宮から奥津宮に向かいます。

20130922山ふたつ

こちらは「山ふたつ」と呼ばれる場所。
江の島をちょうど二分する境となっている場所だそうです。

続きを読む→
  1. 2013/09/23(月) 21:21:26|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

江島神社・中津宮

辺津宮を後にし、中津宮に向かいます。

20130922景色

道は上へのぼっているので、途中の景色が素晴らしかったこと!
写真が上手く撮れなくて残念です(^^;

続きを読む→
  1. 2013/09/23(月) 20:32:43|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

江島神社・辺津宮

龍口明神社 を後にし、湘南モノレールに乗って江の島に向かいました。

20130922湘南江の島駅

ここから 江島神社 に向かいます。

続きを読む→
  1. 2013/09/23(月) 19:30:57|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

龍口明神社

親友と西鎌倉にある 龍口明神社 に行ってきました。

20130922西鎌倉駅

まずは、JR大船駅から湘南モノレールに乗って
西鎌倉駅まで行きます。

続きを読む→
  1. 2013/09/23(月) 19:03:02|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お墓参り

20130921空

今日は、お墓参りに行ってきました。
祖母、伯母、母、一番上の姉、私の5人で行きました。
・・・凄く年齢層が高いメンバーでした(笑)。

祖母は99歳なのですが、今回お墓参りに行きたいとのことだったので、
一番上の姉が車を出してくれて、無事に行けることが出来ました。

祖母は自分の足で歩けるとはいえ、やはり体力があまりないので、
お墓参りに行くのも本人からすると凄く大変なのです。
伯母も足が悪いので、伯母も遠出が大変で。
でも、母と姉がそれぞれ付き添い、私はお花などの荷物を持ち、
みんなでお墓まで行けました。

今日は天気が良かったのは良いのですが、暑かった(^^;
みんなそこが辛かったようです。

お墓でご先祖様に感謝の気持ちをお伝えして、
お墓参りも無事終了。

祖母の体力的に、あとどのくらい一緒に行けるか分からないので、
今回一緒に行けて良かったです。
・・・とか言っておいて、
来年の春も祖母と一緒にお墓参り出来そうな気がしています。
そうだと良いな。

  1. 2013/09/21(土) 18:58:54|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

中秋の名月

20130919中秋の名月

今日は中秋の名月。素晴らしい満月です。

雲ひとつない良いお天気なので、
月の光が強く見えるように感じます。

ベランダから眺めることが出来るので、
お茶を飲みながら眺めようと思います。
・・・おだんご作れば良かったな(^^;


追記

満月の光で、パワーストーンの浄化をしました。
月の光での浄化は凄く久しぶり。


20130919月光浄化

写真は、水晶のさざれ石。
満月の光をさざれ石が浴びて、とてもキラキラと光っていました。
本当に凄くキレイだったので、思わず写真におさめてしまいました。
やっぱり、月の光はスゴイ!


  1. 2013/09/19(木) 20:37:55|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

三角ポーチミニ 2個目

20130917三角ポーチミニ①

三角ポーチミニ 1個目 のリベンジです。

今回は、底辺とファスナーを4.5cmで作ってみました。

20130917三角ポーチミニ②

背面には、レースをちょこっとはさんで。

20130917三角ポーチミニ③

表地にはクリーム色の英字柄コットンを。薄い接着芯を貼っています。
内布はグリーンの水玉柄コットンです。

20130917三角ポーチミニ④

大きさはこれくらいです。

20130917三角ポーチミニ⑤

1個目と並べてみました。
個人的には、どちらかというと1個目の大きさの方が好きですね。

今回は、前回よりいびつではなくなりましたが・・・
やっぱりまだ少しいびつです(^^;
何度もほどいて縫い直したんですが・・・悔しいな~。

もうこれは何回も作ってみるしかないですね!
ミニポの時も、何度も作って研究したりしたんですもの。
今回も頑張ってみようと思います!!

とりあえず、この2つの三角ポーチミニは飾ってあります。
いびつだけど(笑)めちゃくちゃ可愛いのでお気に入りです♪

  1. 2013/09/18(水) 00:02:19|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風一過

20130917台風一過

台風18号も過ぎ、今日は雲ひとつない晴天です。
朝、肌寒いくらいでしたし、あまりにも気候が気持ち良かったので、
たまにはウォーキングしてみようかな?と思い、
行ってきました。

普段はもっぱら室内で運動しているのですが、外も良いですね。
以前ウォーキング時は、道路脇の歩道を歩いていました。
今回は、新たに川辺の道を見つけたので、そちらを歩いてみました。

私がウォーキングを始めた頃にはもう暖かくなってきていたので、
40分くらい歩いたのですが汗びっしょり。
でも、風が心地よかったので、気持ちよく歩く事が出来ました。

明日も天気が良かったら、もう少し早い時間に歩いてみようかな?

そして、今日のお日様を逃すまいと、朝から洗濯物、マットレスや枕、
これから使うであろう毛布を干しています。
ふかふかになるだろうな~・・・。取り込むのが今から楽しみです。

20130916夕焼け

20130916夕焼けと月

こちらは、昨日の夕焼け。
台風が過ぎた後、恐る恐る外を見てみたら・・・とても素晴らしい夕焼けが!
淡い夕焼けの中に月も見ることが出来て、幻想的でした。

急いでベランダから写真を撮ったので、電線だらけなのですが(^^;
本当に感動するほどの夕焼けでした。
見ることが出来て良かったです。

  1. 2013/09/17(火) 10:41:59|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

DVD

最近ハマッているDVDがこちら。

20130910ハウル



皆さんご存知のジブリアニメ「ハウルの動く城」。

私はジブリ作品、特に宮崎監督作品は大好きです。
なので、だいたいのものはDVDで持っているのですが(全部ではないですけど)、
購入したのは何年も前なのに、
最近、なぜかハウルを何度も見ています。

ここ数年の宮崎監督の作品は、1度見ただけではメッセージが全く分からない私(^^;
何度も見て、何度目かでようやく「こんなメッセージかな?」と
自分の中でなんとなく分かるような感じです。

ハウルもそうでした。
今でも完璧には分かっていないのかも・・・(^^;

とあるブロガーさんの日記で、
ハウルとソフィーの時系列を紹介していて、
「あぁ!なるほど!」と感動した文章がありました。

ハウルの時系列・・・「未来で待ってて!」→「ごめんごめん、探したよ」
ソフィーの時系列・・・「ごめんごめん、探したよ」→「未来で待ってて!」

これも、宮崎監督の仕掛けなんだろうな~と凄く感動してしまいました。
まだまだ私が分かっていないメッセージがいっぱいあるんだろうな~。


先日、宮崎監督の引退会見がありましたね。
私もファンとしては残念なかぎりでして。
でも、宮崎監督のおっしゃっていることも納得できると言いますか。
長編アニメからは引退されるけれども、作画をやめてしまうわけではないそうなので、
これからも楽しみにしたいと思います。

私はファンと言っても「ジブリ美術館」や「サツキとメイの家」には行ったことがないので、
いつか行ってみたいです。


というわけで、今日もハウルを見ようと思います(^^)

  1. 2013/09/10(火) 20:55:01|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本の衝動買い

20130909本

私は本が好きです。
本との出会い、私は凄く大切にしています。
なぜなら、その時の自分に必要なものに目がいくと思っているからです。

で、今の本棚のところには、読んでいない本と読みかけの本が
これだけ積まれています(^^;
6冊は新たに中古で購入した本。
2冊は今まで何回も読んでいるお気に入りの本、今読みかけです。

私の場合、1度読んだら「もう1度読みたいかな?」と検討します。
そして「1度読んだからもう良いかな」と思ったら、
何冊かまとめて古本屋さんに持っていく事にしています。
そうしないと、部屋が本であふれてしまうからです。
「もう1度、もしくは何回も読みたいかも」と思ったら
本棚にしまっておきます。
で、たいていは読み返したりしています。

本がだんだん増えてきてしまったら、
数ヶ月に1度の頻度で、本を見ながら処分するかどうかを検討したりもしています。
私の場合、また読みたいと思ったものでも、
時が経つと「やっぱりもういいかな」と思ったりするんですよね。
なので、今は、本はそれほど多く持っていないです。
あっ、ハンドメイド関係の本は別ですけれども(笑)。

また本の整理をしないとな~と思うのですが、
まずは今読みかけの本と読んでない本を読破する事を先にしたいと思います。

  1. 2013/09/09(月) 16:41:10|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オリンピック!東京決定!

決まりましたね!
2020年のオリンピック・パラリンピックが東京で開催されます!

<20年五輪>東京開催が決定 56年ぶり2回目

私は普段からテレビを見ないので、
インターネットでニュースを見るのですが、
なにげなくヤフーニュースを開いてみたらこの話題がTOPに。

冬季オリンピックは、1972年と1998年にあり、
1972年生まれの私としては生きている間に日本で開催されているので、
特に1998年の時は自分の中で凄く盛り上がったんですね。

でも、夏季オリンピックは前回56年前なので、
私からすると7年後の東京オリンピックは初めてのことなんですよ。
7年後というと48歳なので、生きていたいな~。
そして、1つでも良いので競技を観戦してみたいですね。
またひとつ楽しみが増えました♪

  1. 2013/09/08(日) 08:37:32|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

三角ポーチミニ

大好きな布小物作家さんの komihinataさん
komihinataさんが作られていた ぷちさんかくポーチ に一目惚れして、
自分でも頑張って作ってみよう!と思い、試作をしてみました。

20130905三角ポーチミニ①

元々、三角ポーチ自体には興味が無かったのですが、
komihinataさんのぷちさんかくポーチは凄く可愛くて!
なんとか見よう見まねで、全て手縫いで作ってみました。

20130905三角ポーチミニ④

大きさはこれくらい。
底辺とファスナーの長さが3.5cmです。
 ※4cmのつもりで作っていたのですが、出来上がったら小さくなってました(笑)。

20130905三角ポーチミニ②

内布もつけてみました。
表地、もう少しキレイな色なんです。内布の紫ももう少し濃いめ。

20130905三角ポーチミニ③

リボンテープもつけてみました。

結論から言いますと、凄くいびつな三角ポーチになってしまいました(涙)。
そのせいか、上手い具合に置かないときちんと自立しないです(^^;
リボンテープの位置ももう少し上にして、もう少し短めが良かったな~。

次にいつ作るか分かりませんが(笑)、必ずリベンジしたいです。
次はキレイに作れますように・・・。

  1. 2013/09/05(木) 18:06:04|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

空と新芽

洗濯物をベランダに干した時に、なんだか心地良いな~と思ったので、
ちょこっとお散歩に行きました。
・・・と言っても、徒歩5分ほどのコンビニまでですけど(^^;

20130901空①

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
空は、清々しいほどの青空。
でも、遠くの雲は秋の雲になっていました。
早く涼しくなると良いな~。

20130901空②

ここ数ヶ月で、うちの近所は新築のお家が凄く増えました。
建設中のお家もいくつかあって。
凄く広い豪邸だったお宅がマンションになっていたり、
空き地だった所に新しいお家が建っていたり。

不動産関係は本当に疎い私なのですが・・・友人に聞いたところ、
消費税が増税される前に家を建ててしまおうという方が沢山いらっしゃるそうで。
確かに、家ほど大きなものになると消費税も高額になりますものね。
賢いお買い物なんでしょうね。

新しいお家を見ながら「良いな~、中はどんな感じなんだろう?」と
妄想(笑)しながらのお散歩も楽しいです。

20130901新しい芽

そういえば。
新しい芽の片方が、また成長していました!
たぶん、もう片方も成長しているのだとは思いますが、
こちらはまだ小さいので成長も分かりやすくて。
なんだか可愛くて。そして嬉しくて。
ニヤニヤしながら成長を見守っています。
頑張って大きくな~れ(^^)

  1. 2013/09/01(日) 11:38:40|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |