QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しい芽

植物を育てるのが苦手な私(^^;
すぐ枯らしてしまったり、根腐りれさせてしまったり。
なので、部屋に植物を置きたくても置けなくて。

随分前に、派遣先の職員の子に
「裏鬼門のところにトラノオを置くと良いよ」
と言われた事があって、置いていたのです。
でも・・・
2回チャレンジしたのですが、やっぱり根腐れしてしまって。

2回目にチャレンジした時に、ダメにしてしまった葉は処分して、
元気な葉っぱを切って残したんです。
そして、水にさして飾ってみたのです。

20130827サンセベリア①

その残した葉っぱがこの子達。
ボンヌのジャム瓶は一番小さい物なので、それで大きさは分かるかな?【高さ約5cm】
水がなくなったら足す感じで飾っていたんです。

置いてあるのは日当たりの良くないところなんですが・・・
ふと気付いたら、新しい芽が出ていて!!

20130827サンセベリア②

この子は、随分前に新しい芽に気付いたのですが、
枯れもせず少しずつ大きくなっています。

20130827サンセベリア③

この子は最近芽が出ていたのを発見!
見つけたときは、そりゃ大興奮しました!

2つとも水にさしたのが、本当に随分前なので、
芽が出たときは凄くビックリ!
でも、生命力の強さに感動もしました。

このまま少しずつで良いから大きくなってほしいな~。
大きくなったら・・・鉢植えしたほうが良いのかな?
そこまで考えていなかったので分からないーー(ToT)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください m(_ _)m

これからも元気に育ってくれますように・・・。

  1. 2013/08/27(火) 14:25:01|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小さな恋

私の大好きなブロガーさんの日記で、
とてもほっこりするニュースがリンクされていたので、
私もリンクします。

結婚願う少女が現実を知り涙、動画見たNFL選手が願い叶える贈り物。

実は今年2月の記事なんですけど、今更とはいえ知る事が出来て
なんだかほっこりしまして。

この記事を見て、昔の自分を思い出したので
記録として「続きを読む」に書き留めます。

続きを読む→
  1. 2013/08/26(月) 23:28:42|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

藤沢・皇大神宮

20130822皇大神宮①

藤沢にある 皇大神宮 に行ってきました。
藤沢駅から徒歩20分くらいのところにあります。
ここは最近見つけた神社なのですが、
どうしても行かなくては!と思っていたところなのです。

20130822皇大神宮②

さっそくお参りです。
今回はご挨拶と感謝の意を込めてお参りしました。

境内には末社もあるのですが、全てのお社にご挨拶したつもりが、
後で調べたら2つだけご挨拶していなかったお社を発見。
次回行った時には、ちゃんと全てのお社にご挨拶しなくては。

こちらでは、お札とお守りをお受けしました。
お札の事で分からない事があったのですが、
社務所では丁寧に教えて下さって本当にありがたかったです。

余談ですが・・・
蚊に刺されやすい私ですが、今年はあまり刺されていなくて。
でも神社でお参りしていたら、蚊に刺されまくってしまいました・・・。
スキンガードしていけばよかったな~と後悔です(^^;

20130822花

今日は少し曇っていたものの、やっぱり暑かったです。
もう汗びっしょり。
もちろん水分補給をしながらのお出掛けでした。
今日もたくさん歩いたな~。なにげに足が痛いです。

でも、以前から気になっていたお札の事が解決できたので
本当に良かったです。

とりあえず、次回はもう少し涼しくなったら行こうかな~と思っています。

  1. 2013/08/22(木) 20:07:23|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

納涼花火

20日に行うはずだった納涼花火大会が、順延して21日に行われました。
今年もうちのベランダから一部を見ることが出来ました~♪

20130821花火①

20130821花火②

絵的にはキレイに写っていないですが(^^;
実際の花火はとてもキレイでした。
後半は煙でほとんど見えなくなってしまったけれど、
前半見れただけでも良かったです。

やはり、花火を見ると「夏!」って感じがするな~。
来年も見れますように・・・。

  1. 2013/08/22(木) 00:02:54|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

満月

20130821満月

満月です。
今夜は雨の予報が出ていたので諦めかけていたのですが・・・
ふとベランダに出て見てみたら、
ちょうど雲が切れたところで満月がキレイに見れました。
 ※写真は薄く雲がかかってしまっていますが・・・。

でも不思議。
満月を見ている45度横を見てみると、雷の光がピカピカ(^^;
きっともうすぐ雨が降るんだろうな~。

そんな中なのに、満月が見れたので幸せでした。
良かった~。

  1. 2013/08/21(水) 20:35:38|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

皆中稲荷神社

20130820新大久保駅

東京・JR新大久保駅から徒歩2~3分ほどの所にある、
皆中稲荷神社 に行ってきました。

20130820皆中稲荷神社①

ここの神社も以前から来たかったところでした。
境内はこじんまりとしていて、広さはそれほどなかったので、
さすが都会にある神社だな~なんて思いました。

20130820皆中稲荷神社②

さっそくお参りです。
私がお参りしている時は、人がそれほどいなかったので
ゆっくりとお参り出来ました。
 ※あとから団体様がいらしていました。
こちらでもお守りをお受けして、絵馬も納めてきました。
こちらにはお礼参りが出来ると良いな~。

都会の中にある神社での参拝、なかなかいい経験が出来ました。
良かったです。

  1. 2013/08/21(水) 18:22:30|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サンシャイン60展望台

東京・池袋サンシャイン60の展望台に、
私の好きなブロガーさんが遠路はるばるいらっしゃるとの事で、
是非お会いしたいと思い、行ってきました。

20130820サンシャイン60③

展望台に上るのは初めてです。

20130820サンシャイン60①

専用エレベーターに乗りドアが閉まると、
こんなキレイな空間になります。素敵だったな~。
そして、あっという間に展望台に到着します。

20130820サンシャイン60②

今回の目的はブロガーさんに会うためだったのと、
テンション上がりすぎちゃって、景色は半分ぐらいしか見ませんでした(^^;
スカイツリー、見たかったな~。

でも、ブロガーさんやブログ読者さん達とのおしゃべりは
とても楽しかったです。
不思議な出来事も体感でき、私は終始笑顔でした♪
私のHNをブロガーさんにお伝えしたら覚えていてくださっていて、
とても嬉しかったです。

そして、約2時間ほどで解散。
私はすぐに家路についてしまったのですが、
今思えば、ブログ読者さんたちともっとおしゃべりすれば良かったな~と
若干後悔・・・。
また次回があればその時にチェレンジしようと思います。

iさん、楽しいひと時をありがとうございました!

  1. 2013/08/20(火) 17:50:23|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮に行きました。
本当に素晴らしい青空です。雲ひとつありませんでした。

20130819鶴岡八幡宮②

普段は1年に1~2回くらい来るのですが、
今年は結構来ている気がします。
鎌倉スワニー に行った時などに、時間に余裕があると寄ったりしているので、
それでかもしれないです。

20130819鶴岡八幡宮①

本宮でお参りしました。
今回は、普段の生活に感謝をし、私の就職活動についてお願いをしてきました。
ご利益がありますように・・・。

20130819鶴岡八幡宮③

源平池の蓮です。
前回来た時よりは増えていましたが、満杯ではなかったです。
蓮の花も少ししか見つけられませんでした。残念。

八幡宮を後にし、そのまま帰路につきました。


今回は、朝一で思い立っての神社・仏閣巡りでしたが、
凄く充実した1日になりました。
あまり休憩せずに巡ったので、さすがに疲れたかな(^^;
1、2ヶ所お参りすれば良いのに、ついつい欲張ってしまいました。
しかも、もの凄く暑かったですしね。
でも、水分補給と塩分補給はこまめにしていたので、熱中症にならずに済みました。
良かった~。

今日は暑かったけれど、清々しい気持ちになれました。
本当に良かったです。

  1. 2013/08/19(月) 17:51:25|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

宝戒寺

20130819宝戒寺①

次に、宝戒寺 に行きました。



続きを読む→
  1. 2013/08/19(月) 17:25:59|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

銭洗弁財天・宇賀福神社

20130819銭洗弁財天宇賀福神社①

鎌倉駅西口から、歩いて銭洗弁財天・宇賀福神社に向かいました。



続きを読む→
  1. 2013/08/19(月) 16:20:12|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お礼参りに本覚寺へ

20130819江ノ電鎌倉駅

朝起きた時にふと思いつき、江ノ電で鎌倉まで行きました。
写真は、江ノ電の車輪止めのカエルさんです。
今の時期は、ひまわりで飾られていました。

続きを読む→
  1. 2013/08/19(月) 15:30:33|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夕焼けの富士山

20130817夕焼けの富士山

九頭龍神社へ行った帰り、最寄り駅で撮った富士山です。
夕焼けに富士山が映えていて、本当に美しかったです!

この日は、とても充実した1日になりました。
全ての事に感謝です。

  1. 2013/08/18(日) 17:33:20|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

九頭龍神社・本宮

箱根神社を後にし、九頭龍神社・本宮に向かいました。

20130817九頭龍神社本宮


続きを読む→
  1. 2013/08/18(日) 17:27:53|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

箱根神社・九頭龍神社新宮

親友に誘われて、日帰りで箱根に行ってきました。
目指すは、まずは 箱根神社 です。

20130817芦ノ湖

続きを読む→
  1. 2013/08/18(日) 16:42:59|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コインケース

私は、神社やお寺にお参りに行く時、
2ヶ所以上回る時はお賽銭用にコインケースを持ち歩くのですが、
今まで使っていたコインケースが行方不明に・・・(T_T)

とは言っても、試作品で尚且つ失敗作を愛用していたので
「いい機会だからまた作ろうかな」と思い、作りました。

20130813コインケース①

生地はビニールコーティング生地のはぎれ、ファスナーは10cmです。

20130813コインケース②

大きさは、縦8cm・横10cmです。
ビニコ生地のはぎれに合わせて適当に作ったのですが、
上手い具合に手のひらサイズに出来上がりました。

今回は内布はつけませんでした。
しかも、ビニコ生地なことを良いことに、布端のバイアス処理をしませんでした。
う~ん、やっぱり内布つけてバイアス処理もすれば良かったかな~。

近々、また親友とお参りに行く予定なので、
今回はこのコインケースを使ってみようと思います。

ビニコ生地のはぎれはまだまだあるので、
次回は内布ありバイアス処理ありで作ってみようかな~と思っています。

  1. 2013/08/15(木) 00:05:08|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フレアーキュロット

Rick Rack さんのパターンで フレアーキュロット を作りました。

20130814フレアーキュロット①

以前、 鎌倉スワニー さんのセールの時に購入した、
紺色の薄手リネン生地を使いました。
こちらの生地は、ハリがあって若干ちくちくする感じ。
でも、おそらく着込んでいくうちに変わってくるのではないかな~と思います。

20130814フレアーキュロット②

今回、このタイプのポケットをつけるのが上手くいくかドキドキでした。
もの凄く久しぶりに挑戦したので心配でしたが、
テキストどおりに進めたら上手く出来上がりました。
良かった~!

縫い進めていくうちに失敗を発見したのですが・・・
自分用なのでどうにかごまかして完成させてしまいました(^^;

出来上がって試着してみたら、薄手の生地が今の時期とても軽くて涼しくて良い感じでした!
でも透けてしまう感じなので、トレンカなどを下にはいて合わせようと思っています。

洗濯して乾燥させたら、早速活用しようと思います(^^)

  1. 2013/08/14(水) 17:01:51|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

SUPERSTARSへ

久しぶりに SUPERSTARS に行ってきました。

20130808キャンディ

キャンディも元気そうでした。

気付けば5ヶ月くらい髪の毛を切っていなかったので、
もうボサボサで大変でした。
今の時期は毎日結わいているので
あまり気にとめていなかったのですが・・・。
さすがに「オンナとしてどうなの!?」と思ったので(笑)、
暑い中、東京・代官山まで行ってきました。

今回もMAYUMIちゃんにお願いしました。
平日に行ったせいかお客様が少なくて、スタッフの子達と楽しく会話できました。
SUPERSTARSも10周年だそうでして。
私は開店当時からお世話になっているので、
10年も経ったなんて!と時の経つのは早いな~と感慨深かったです。

仕上がりは、いつものごとく満足のいく仕上がりでした。
今回もかなり毛量を少なくしていただきました。
なので、自宅でのシャンプーがラクチンです。

次回は、あまり期間をあけすぎないようにしなくちゃ(^^;

  1. 2013/08/09(金) 22:29:31|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

8月

20130723ランタナ花

このお花、好きなんですよね。
ランタナと言うそうですが、名前を調べてもいつも何故だか忘れてしまいます(^^;

続きを読む→
  1. 2013/08/01(木) 23:54:25|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
| HOME |
