by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

マステ活用 5

そんなに多くはマステを持っていないのですが、
少ないマステの中から1つ選んで、リメイクしてみました。

20130630マステ①

薄いグリーンのマステです。
スイッチカバーをマステでリメイクしてみました。

20130630マステ②

私の家【賃貸です】、以前はタバコを吸う方が住んでいたようで、
所々ヤニの色が残っています。
 ※ほぼ全部クリーニングされていますが、ちょっとした所は残りますよね。
スイッチカバーがヤニの色をしていたのを、以前から少しだけ気にしていたのですが、
今回思い切ってリメイクしてみました。
スイッチカバーを取り替えてしまうほどの勇気は無かったので、
まずはマステでリメイクです。

ちょっとした事なんですが、雰囲気が変わって良くなりました!
凄く嬉しい!!

マステって便利ですね~(^^)
今までは、郵送物の飾り付けにしか使っていなかったのですが、
ベットのリメイクや冷蔵庫のリメイクをしてみてから
いろんな使い道があるんだな~と感動しています。
もうちょっとマステの種類を増やしてみようかな~と考え中です。

  1. 2013/06/30(日) 17:26:06|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

MARK IS みなとみらい

通院帰りに、みなとみらいの 「MARK IS みなとみらい」 に行ってみました。

20130629みなとみらい①

20130629みなとみらい②

以前ここの近くで働いていたのですが、こんなに大きな施設が建つとは夢にも思わず・・・。
殺風景だった景色が、ガラッと変わっていました。

20130629マーノクレアール

まずは、 「mano creare(マーノクレアール)」 に行きました。
衝動買いしそうになりながらも(笑)楽しく見て回る事が出来ました。
ただ1つだけ、一目惚れしたクロスステッチのチャートがあったので、
そちらは購入。
いつか完成させる事が出来たらご紹介しますね。
でも・・・いつになることやら・・・(^^;

他のお店もブラブラと見て回ったのですが、
とにかく広かったし、時間が無かったので、
また機会を見つけて行きたいと思います。

  1. 2013/06/29(土) 20:35:12|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

江ノ電・鎌倉駅

私が鎌倉駅に行く時は、だいたい江ノ電を使います。
JRの方が早く行けるとは思うのですが、
江ノ電での途中の海の景色が見たいので、時間の余裕をもって江ノ電に乗ります。

20130627鎌倉駅①

江ノ電・鎌倉駅の車輪止めの処にいるカエルさん。
今回は、梅雨だからでしょうか?葉っぱの傘をさしていました。

20130627鎌倉駅②

珍しく、逆側からも写真を撮ってみました。
う~ん・・・なんとなく表情が暗い気が。
最初の写真での向きの方が愛嬌があるような気がします。
そう思うのは私だけかしら?

駅にある紫陽花です。

20130627鎌倉駅③

20130627鎌倉駅④

20130627鎌倉駅⑤

なんだかんだで、毎年鎌倉駅の紫陽花を見ている私。
今年もキレイでしたよ~。
きっと、丁寧にお手入れされているんでしょうね。

来年もまたキレイな紫陽花が見れますように・・・。

  1. 2013/06/27(木) 19:59:02|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鶴岡八幡宮

20130627鶴岡八幡宮①

鎌倉・本覚寺に行った後、 鶴岡八幡宮 に行きました。

続きを読む→
  1. 2013/06/27(木) 19:45:05|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本覚寺

20130627本覚寺③

鎌倉にある 本覚寺 に行ってきました。

続きを読む→
  1. 2013/06/27(木) 19:11:48|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ユニットバス

ユニットバスのインテリアを、ちょこっとだけ変えました。
記録として残したいと思います。

続きを読む→
  1. 2013/06/26(水) 14:14:35|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ショルダーバック

20130626ショルダーバック①

ショルダーバックが完成しました。
一応、試作なのですが・・・ガシガシ使うと思います(^^;

20130626ショルダーバック②

今回は、ファスナーつきのショルダーバックにしてみました。
自分なりのやり方でつけたのですが・・・かえって難しくしてしまって。
もっと簡単なやり方があると思うので、勉強しようと思います。

バックの大きさは、縦39cm・横36cm・マチ10cmと大きめです。
表地は、11号帆布を使いました。

20130626ショルダーバック③

内側は、ベージュの水玉コットン生地にしました。

20130626ショルダーバック④

内側には、片側に2口ポケットを1個つけ、オリジナルタグをつけました。
もう片側には大きめのファスナー付きポケットをつけました。

表側には、2口ポケットをつけて、飾り付けをしてみました。
右下には大きめハンコとレースを。左上には数字を。
この数字、パソコンで作った数字をプリントアウトしてカットし、
インクパッドを押し付けてみました。
思っていたよりインクが濃くついてしまいビックリ。
もう少し薄く出来れば良かったのにな~と、少し残念な気持ちです。

型紙作成からつまずきましたが、なんとか完成させる事が出来ました。
でも、納得できないところもいくつかあったので、
また考え直してみようと思います。

次はビニコ生地でショルダーバックを作りたいな・・・。
また型紙から考えようと思います。

  1. 2013/06/26(水) 11:59:00|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

アイロン台カバー

アイロン台カバーの色を変えたくて、簡易的にカバーを変えてみました。

20130625アイロン台カバー①

こちらが元々のカバーの色。とても鮮やかなピンクの水玉です。
これが凄く存在感があって目立つんですよね、部屋の中で(^^;

20130625アイロン台カバー②

今回、生成色のシーチングを、ピンク色のカバーにかぶせるように縫い付けたので、
元々のカバーのピンクの水玉が透けて見えてしまっています。

ピンクの水玉の生地が思っていた以上に厚地だったので、
今回はシーチングを縫い付けるだけにしましたが・・・
次回はきちんと型紙を作って、厚地の生地を購入して作り変えようと思います。
それまでは、この状態で使っていこうと思います。

・・・早く生地買わなくちゃ(^^;

  1. 2013/06/25(火) 23:11:55|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

枕カバー

20130620枕カバー①

枕カバーを3枚作りました。
少ない数をローテーションで使っていたので、
今回一気に3枚増やしてみました。

20130620枕カバー②

生地は、生成りのダブルガーゼ(裏側がヘリンボーン)です。
ブラウスを作ろうかと思ってずっと保管していたのですが・・・
なかなか作る時間が出来なかったので、思い切って枕カバーにしました。

約2年前 に作った枕カバーは、今でも愛用中。
今回は、その形と同じように作りました。

リボンは3種類のコットン生地です。
ファスナー付けが面倒だったのもあるのですが(笑)、
このリボン型にすると、リボンがワンポイントになるので好きなのです。

この枕カバーも愛用したいと思います。

  1. 2013/06/22(土) 06:55:23|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

試作中

20130620バック試作中

結構前から作っていた、ショルダーバックの型紙をやっと完成させて
試作を始めました。
あとはファスナーをつけるだけです。

・・・とここでミシン糸がなくなってしまって。
ミシン糸を買って、ショルダーバックが完成したらご紹介しますね。

  1. 2013/06/21(金) 12:55:35|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

江島神社

20130618江ノ島神社①

最後に、江ノ島にある 江島神社 に行きました。

続きを読む→
  1. 2013/06/18(火) 14:53:05|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

龍口寺

20130618江ノ島駅①

江ノ電・極楽寺駅から、江ノ島駅へ向かいました。

続きを読む→
  1. 2013/06/18(火) 14:28:42|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

極楽寺

20130618極楽寺①

成就院の後は、 極楽寺 に行きました。
こちらは、江ノ電・極楽寺駅から3分ほど歩いた所にあります。


続きを読む→
  1. 2013/06/18(火) 14:11:05|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

成就院

20130618成就院①

鎌倉にある、紫陽花で有名な 成就院 に行ってきました。

続きを読む→
  1. 2013/06/18(火) 13:56:57|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子・7個目

凄く久しぶりに帽子を作りました。
以前帽子を作ったのは、 約4年半前 です(^^;

20130616帽子①

今回は、黒のデニム生地で作ってみました。
久しぶりに作るので、とりあえず試作です。

実は、早速間違えてしまったのです・・・。
クラウン部分の接着芯を貼る時、今回はデニム生地なので
最初貼らないか薄めのものを貼るかどうしようか迷っていたのです。
でも、いざ作り始めたら、何を思ったのか厚手の接着芯を貼ってしまって。
なので、やけに張りのあるキャスケットが出来上がってしまいました(^^;
もう少しクタッとさせたかったんですけどね・・・。

20130616帽子②

内布は、ハギレを使いました。
黒のデニムとの相性は全く考えずに決めました(^^;
まぁ試作なので・・・。

結果、試作とはいえ、間違ってしまったとはいえ、
なかなか良い感じのキャスケットが完成しました。
試作、そして5年半ぶりにしては上出来です。
早速洗濯したら使いたいと思います。
黒のデニムがまだあるので、もう1個作ろうかな・・・と
考え中です。

ちなみに、4年半前に作ったキャスケットは、
今も愛用しています。
リネンで作ったので、良い感じに使い込まれてクタッとしています。
また色違いのリネンでも作ってみたいです。

  1. 2013/06/17(月) 09:40:24|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

冷蔵庫のリメイク

20130616冷蔵庫

ふと思い立ち、冷蔵庫をちょっとだけリメイクしました。
使ったものは、手元にあったマスキングテープです。

画像下の扉がマスキングテープを貼る前。
上が貼った後。
【この後もちろん扉全部に貼りました。】

本当は真っ白にしたかったのですが、
マスキングテープの幅が20cmと10cmしかなく
重ねて貼ったところ、重なった部分が気になったので、
葉っぱのマスキングテープでカバーしてみました。

本当に急に思い立ってリメイクしたので、
若干やっつけ感が否めませんが・・・。
自分では、なかなか良いかも♪と気に入っております。

いつか、カッティングシートで真っ白にしてみたいな~。
今の状態に飽きたら、チャレンジしようと思います。

  1. 2013/06/16(日) 23:18:36|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プチ同窓会

今日は、以前働いていた派遣先でお世話になった方3人と、
その職場で同じ派遣社員だった2人、私を含めた計6人(全員女性)で
ランチをしてきました。

場所は、横浜駅東口にある崎陽軒ビルの地下1階 アリババ さんです。
ここのランチバイキングに行ってきました。

約2年ぶりに会ったのでプチ同窓会となったのですが、
もの凄く楽しかったです!
ランチが始まった時間から終わりの時間まで、ずっとお店にいました(^^;
それでも足りなかったかも・・・。
特にHさん①の弾丸トークがもの凄く楽しくて、皆で笑いっぱなしでした。

やっぱり、気の合う人とのおしゃべりはとても楽しいですね。
企画してくださったHさん②に感謝!です。

またこの6人が揃った職場で働ければ良いのに・・・と、つくづく思いました。
それほど楽しい職場だったのです。
でも、それは不可能なので、
また機会を作って同窓会をしよう!という話になり、
楽しみがひとつ増えました(^^)
それまでに、話題をためておこうと思います♪

  1. 2013/06/09(日) 18:20:14|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

紫陽花

今年も紫陽花の季節です。

20130607紫陽花①

毎年キレイに紫陽花が咲いている近所のとあるところ。
今年もキレイに咲いていました。
実際は、写真よりもっと色が濃いのですが。

20130607紫陽花②

そろそろ鎌倉でも紫陽花が咲く頃なのかな?
今年は、鎌倉に紫陽花を見に行こうと親友と約束しているので、
凄く楽しみなのです。
早く行きたいな~・・・。

  1. 2013/06/08(土) 00:01:59|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マステ活用 3

20130606マステ①

先日、ベットのリメイクでマステを活用しましたが・・・
どうしてもマステが重なっている部分が気になってしまったので、
20cm幅の白いマステを購入しました!



そして、早速貼り直してみました。

20130606マステ②

いつも目にするところだけを貼り直したのですが、
見た目がとてもスッキリしました!大満足です!!

マステがちょっと高価なので、本当はペンキを塗ったほうが安上がりなんですけどね(^^;
でも、ペンキ塗りをする場所が無いので、マステでリメイクです。

今回もマステが余ったので、他の場所でまた活用しようと思います(^^)v

  1. 2013/06/07(金) 00:01:29|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はさみ

20130606はさみ

布切りバサミを新調しました。
画像の上のものが購入したハサミ。下がずっと使っていたハサミ。

実は、ずっと使っていたハサミなのですが、
私が小学校の頃に購入したハサミなのです。
かれこれ30年くらい使っているでしょうか。
切れ味が悪くなったら研いでいましたが・・・結構雑に使ってきました。
ここ10年くらいは丁寧に扱っていましたが、
小学校中学校の頃は、紙もこのハサミで切ったりしていて(^^;
今思うと、なんてことをしていたんだろうと思います。
でも、私にとっては思い出深いハサミなので、ずっと愛用してきました。

最近、さすがに切れ味が凄く悪くなってしまい、
研いでも追いつかなくなってしまっていたので、
思い切って新しいハサミを購入したのです。

どんなハサミを購入したら良いのか分からなかったので、
通販で安くなっていたものを購入。
早速布を切ってみましたが・・・凄く切れる!!
少しハサミが重いけれど、スイスイ切れるので気持ちが良いです。
もっと早く購入すれば良かったな~と思ったりして。

当分はこのハサミを使っていこうと思います。
もちろん、今までのハサミも大切に保管しようと思います。
「思い出ハサミ」ですからね。

  1. 2013/06/06(木) 14:30:54|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トートバック黄色

20130605トートバック黄色①

親友への誕生日プレゼントの候補として、トートバックを作りました。
親友と年始に会った時に、親友が「今年は黄色が気になるんだよね」と言っていたので、
黄色い生地を使ってみました。
表地はキャンバス地、裏地はコットンシーチングに接着芯を貼りました。

大きさは、縦17cm・横26cm(一番長い部分)・マチ8cm・持ち手27cm。
長財布とスマホ・鍵とハンカチが入る程度の小ぶりのものです。

20130605トートバック黄色②

ポイントにオリジナルタグを。
内側には1個ポケットをつけたのですが、
ポケットにちょこっとレースを縫い付けました。

とてもシンプルなバックですが、自分ではとても気に入ったので、
違う色で自分用にも作ろうかと考え中です。

20130604トートバック小①

そして、親友のバックを作ったハギレで、縦長トートバックを作りました。
こちらは自分用。

大きさは、縦26cm・横22cm(一番長い部分)・マチ5cm・持ち手17cm。
メモをまとめているファスナー付きクリアケースがあるのですが、
それを入れておくためのものです。
今までは、1枚仕立てのA4サイズくらいのバックに入れていたのですが、
大きすぎるし、くったりしすぎるので、どうしようか考えていたのです。

20130604トートバック小②

こちらは内布に黄色のキャンバス地を使ったので、
今まで使っていたものよりはシッカリして良い感じです。
大きさもピッタリサイズに作ったので大満足!
早速活用しています。

やはり、ハンドメイドしていて形になると嬉しいですね!
次は何を作ろうかな~?
楽しい悩みです(^^)v

  1. 2013/06/05(水) 23:23:01|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マステ活用 2

先日、ベットのリメイクで使ったマスキングテープが余っていたので、
小物を入れているプラスチックボックスのリメイクに使ってみました。

リメイクと言っても、引き出しの内側にマステを貼っただけなのですが(^^;

20130602引き出しリメイク

上段がマステを貼った後で、下段が貼る前です。

このプラスチックボックス、かなり年季が入っていて白い部分の汚れが落ちません(^^;
でも、壊れているわけではないし、今のクローゼットの奥行きにピッタリなので
ずっと愛用しています。
ちょこっと雰囲気を変えたかったので、今回マステを貼りました。
マステの幅(10cm)がちょうど合って良かった!
マステを貼っただけで、クローゼットの雰囲気が随分変わりました。
貼ってみて良かった♪

今度は、中に何が入っているか分かるように、シールを作ろうかと考え中です。


  1. 2013/06/02(日) 11:05:41|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |