QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

20130407空

亡き親友Aちゃんの夢を見ました。
記録として書き留めたいと思います。

続きを読む→
  1. 2013/05/31(金) 14:19:18|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マステ活用

部屋の家具を白くするぞ!計画。
以前から少しずつ進めてきましたが、しばらく放置してました(^^;
あとはミシンを置いている机と、ベットを白くするだけなんですが。

ベットはさすがに大きいので、ペンキ塗りは難しいと思っていました。
私のうちはベランダも部屋も狭いので・・・。

そこで、以前からチェックしていたものを購入してみました。

20130530マステ①

10cm幅の白のマスキングテープです。


本当は20cm幅が欲しかったのですが、私が購入した時は売り切れていたので泣く泣く10cmで。
 
早速、マステでベットを白くしてみました!
 ※ちなみに、ベットは 無印良品のベット です。4~5年愛用。

20130530マステ②

うーん、やっぱり10cm幅だと重ねて貼らないといけないので、
ちょっと汚いですね・・・。20cmが良かったな~・・・。
雰囲気は、白の和紙を貼っている感じです。
もともとマステもそんな感じですよね。

でも、全体的には雰囲気が凄く変わったので、とりあえず満足です!
いつか白のベットを購入したいとは思っているので【今のベットが若干ガタがきてるので(^^;】、
それまではこのベットで十分かな~と言う感じですね。


次は、ミシンを置いている机ですね。家具はこれが最後です。
こちらはペンキ塗りしたいと思っているのですが・・・
梅雨に突入してしまったので、梅雨があけたら実行したいと思います。
それまでは、ちょこちょこ部屋の整理をしていきます。
頑張るぞ!!

  1. 2013/05/30(木) 14:42:57|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

型紙作成

20130526型紙

数日前から、ショルダーバックの型紙を作成中。
大きさとかいろいろ考えていたら・・・混乱気味になっていて(^^;
急ぎの物でもないので、ゆっくり作っていこうと思っています。

20130524スワニー

先日、 鎌倉スワニー に行ってきました。
やっぱりあの空間は楽しいです!
今回は、最初に予定していたものだけを買い物できました。
いつもは誘惑に負けてばかりなので、私としては珍しいです。

購入した物で何を作るかは決めているのですが、
こちらも型紙をつくらなくてはならないので、頑張ります!
ショルダーバックより先に作らなくては・・・!
まぁ、ぼちぼちやって行くとします♪

  1. 2013/05/26(日) 08:16:58|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コースター

20130523コースター

コースターを作りました。
こちらも、 クッションカバー を作ったハギレを使っての作成です。
中に中厚の接着芯とドミット芯をはさんでいるので、シッカリしています。

十字のほうがちょっと苦戦しました。
最初に作ったものは思うようにならなくて、再度作り直しました。
それでもちょこっといびつ・・・。
でも、形は気に入ったので、今後も違う布の組み合わせで作ってみたいです。

最近、ハンドメイドの神様が降りてきているみたいなので、
次は何を作ろうかワクワクしています。
何にしようかな~・・・。

  1. 2013/05/24(金) 00:01:03|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

部屋花

20130523花

私にしては珍しく、オレンジ色の花を購入。

今まで気付かなかったのですが、
オレンジ色って気分を元気にしてくれる色なんですね。
見る度に「よし!頑張ろう!」と思えてくるので不思議です。

たまには普段買わない色の花を買うのも良いですね。

  1. 2013/05/23(木) 11:37:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

鍋つかみ

20130522鍋つかみ

クッションカバー を作ったハギレで、鍋つかみを作りました。

使ったのは、クッションカバーを作ったハギレに、
リネンのハギレ、オリジナルタグ、リネンテープととてもシンプルです。

前回 は、ドミット芯を1枚だけしかはさまなかったので、
イマイチ使い心地が悪かったのですが、
今回はキルト芯を2枚はさんだので、ふかふかになりました。
生地が薄めだったので、接着芯も中厚のものを使ってみました。
・・・薄地の接着芯でも良かったかな(^^;

ただ、もう一回り大きくしても良かったかな~と思いました。
でも、今まで使ってきた大きさと同じなので、これで使ってみようと思います。

さて。ハギレでもう1つもの作りをしようと思います。
上手くいきますように・・・。

  1. 2013/05/23(木) 00:01:06|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハギレで・・・

20130522準備

ハギレを使って、キッチン雑貨を作ります。
自分の中では試作なんですが、
実は私、いつも試作を愛用する事になるのです(^^;
今回もそうなる予感・・・。

クッションカバーを作った生地のハギレと、リネンのハギレをカット。
同時に、キルト芯とドミット芯もカット。

今日中に完成できれば良いな~と思っています。

  1. 2013/05/22(水) 13:30:10|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クッションカバー

20130520リメイククッションカバー

枕カバーのリメイク終了しました!
45cm四方のクッションカバーが2個完成です。

元々あった刺繍部分もキレイに残せました。
色は、もっと濃いキレイなグリーンです。
 【上手く色が出せなくて悔しいです(^^;】
クッションを入れる口の部分は、白いボタンで留めています。

やはり、枕カバーでなくてクッションカバーにしてみて正解でした。
自分の中では、枕カバーよりも違和感が無くなりました。

リメイクしたことによってハギレが少し出たので、
今度はそのハギレで何を作るか考え中です。

今回感じた事は、ハンドメイド出来るって良いな・・・と言う事でした。
既製品で気になる部分があっても、自分でリメイク出来ますしね♪

やっぱり私はハンドメイドが大好きです!

  1. 2013/05/21(火) 00:11:31|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

枕カバーのリメイク

20130519枕カバー

以前、柄が可愛くて一目惚れした通販の枕カバー。
 【実物は、もう少しキレイなグリーン地です。】

でも、私はずっと無地の枕カバーで寝ていたせいか
柄物のカバーに慣れる事が出来なくて。
数ヶ月間、使わずにしまっていました。

クッションカバーにしたら使うかも!と思い、
早速リメイク開始です。

2枚の枕カバーそれぞれに刺繍が施されているので、
その部分はちゃんと残してリメイクしようと思っています。
頑張りまーす♪

  1. 2013/05/20(月) 00:51:33|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

膝の痛み

昨年の秋ごろから、膝の痛みに悩んでおります。
・・・年ですね(^^;

記録として残したいので、ちょこっと続きます。

続きを読む→
  1. 2013/05/20(月) 00:01:03|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スカートの裾上げ

20130518裾上げjpg

数ヶ月放置していたスカートの裾上げをしました。
写真は、裾をほどいているところ。
これが結構大変でした・・・(^^;

以前、親友がはいていて「可愛いな~」と思ったスェット生地のロングスカート。
買うのを数ヶ月悩んだのですが、思い切って購入。
お店で試着した時はちょうど良い長さだったのですが・・・
1度洗濯したら伸びてしまい、引きずってしまうほどの長さになってしまったのです。

いつか裾上げしようと思いながらもまた数ヶ月が過ぎ・・・
ロックミシンを使うのも久しぶりだったので戸惑ってしまったけれど、
今日なんとか完成しました。

これでやっとはくことが出来るぞ~(^^)

最近、なかなかハンドメイドの神様が降りてこないので困っているのですが、
これを励みに勢いをつけてハンドメイドを続けたいところです。

  1. 2013/05/19(日) 11:18:20|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

四十肩完治

以前、ブログで四十肩の事 【この日記 とか この日記】 を書いたのですが、
その後の経過を記録として残しておこうと思います。
 ※長文の日記です。

続きを読む→
  1. 2013/05/18(土) 23:59:50|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

がま口試作

20130505がま口試作

久々のハンドメイド。
以前から作りたかったがま口コインケースの試作です。

まんまるでペタンコのものを作りたかったのですが、
何回か試作をして完成はしたのです。
 ※試作を1つの口金で何回もしているので、口金ボロボロです(^^;

でも・・・どうも使いにくそうで。
可愛いから良いのですが、もう少し改良したいかなと言う感じ。
また型紙から悩むとします。

  1. 2013/05/05(日) 10:34:55|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツツジ満開

ツツジが満開の時に写真が撮れたのでUPします。

20130424白ツツジ

20130424ピンクツツジ

20130424赤ツツジ

うちの近所の大きな道路の脇とか、近所のマンションの脇とかに咲いていて。
満開だと迫力ありますね。キレイです。

  1. 2013/05/04(土) 23:35:01|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

退職

20130430花

昨日4月30日で、派遣の契約期間満了にて今回の職場を無事に退職となりました。

今回は、産休代替の仕事だったので、就業期間が予め決まっていたのです。
休暇されていた方も無事に復帰し、引継ぎもスムーズに進み、
私も心配事が残ることなく退職できました。

職場の方からお花を最後のプレゼントとしていただき、
会社のキャラクターが刻んであるコップもいただき、
休暇されていた方からタオルとハンカチをいただき、
上司から感謝状までいただきました。

今回の職場での仕事は、ボリュームが凄くあって大変でしたが、
職場の方々が凄くいい方たちばかりで、いつも助けていただきました。
隣の席の方は同年代だったので、たまにするおしゃべりも楽しくて。
素敵な方たちに囲まれて仕事が出来たので、本当に良かったです。

また次の仕事も素敵な会社で働けたら良いな・・・。
焦らずに仕事探しをしようと思います。

とりあえず、連休中はゆっくりお休みします。
またハンドメイド再開させようっと♪

  1. 2013/05/01(水) 23:50:42|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
| HOME |
