by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

伊勢の旅 帰途

20130125風見荘

伊勢市駅周辺で見かけた旅館、風見荘です。
すごく個性的で、とても目立つ外観でした。

伊勢の旅も終わりです。
神奈川の実家まで帰ります。

続きを読む→
  1. 2013/01/27(日) 17:17:24|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

伊勢への旅 二見興玉神社

20130125かえるの岩

最後に、二見浦にある 二見興玉神社 に行きました。

続きを読む→
  1. 2013/01/27(日) 16:59:11|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伊勢への旅 夕食

20130124ボンヴィヴァン中庭①

先に・・・
夕食で訪れた フランス料理 ボンヴィヴァン 伊勢神宮外宮前 さんをご紹介します。

続きを読む→
  1. 2013/01/27(日) 15:34:07|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伊勢の旅 おはらい町・おかげ横丁

20130125おかげ横丁①

内宮を後にして、おはらい町・おかげ横丁に行きました。

続きを読む→
  1. 2013/01/27(日) 15:01:05|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伊勢の旅 伊勢神宮・内宮

20130125内宮 五十鈴川

外宮を後にし、バスで 伊勢神宮 ・内宮へ。

続きを読む→
  1. 2013/01/27(日) 12:26:18|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伊勢の旅 伊勢神宮・外宮

20130124伊勢市駅

三重県の伊勢へ、旅行に行ってきました。

【記録として残したいので、今回は写真いっぱいで長い日記です。】

続きを読む→
  1. 2013/01/26(土) 22:42:01|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

頂きもの

職場の方とアクリルたわしの話をしていた時、私が
「毛糸と編み針は身近に用意してあるのに、なかなか編めなくて。」
と言ったところ、その方がアクリルたわしをくださいました。
その方も会社で外部の方に貰ったそうですが、
なかなか使わないのでとっておいたそうで。
せっかくだから使ってね、と快く譲ってくださいました。

20130116アクリルタワシ①

ピンクと白の可愛らしいアクリルたわしです。
お花のように編んであります。

20130116アクリルタワシ②

こちらのアクリルたわしは、手を中に入れられるようになっていて。
このタイプは使った事がないので、すごく新鮮です。

まだ使っていないので、使い心地は分かりませんが・・・
使うのがもったいないほど素敵なアクリルたわしです。
あぁ・・・自分でもアクリルたわしを編まなくては。

  1. 2013/01/20(日) 00:01:34|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リネンシーツ修繕

20130106穴あきリネンシーツ

2007年の自分の誕生日プレゼント用に、初めて作ったリネンシーツ。
こればかりを使っていたわけではないけれど、ふと見てみたら・・・
ちょうど腰からお尻が当たる部分の生地が、すれて穴があきそうになっていました。
どうしても使い続けたかったので、その部分を含む場所のリネンを切り取りました。
それによって2枚のリネンになったのですが、
リメイク用にとってあった同じリネンを継ぎ合わせて、また1枚のリネンシーツにしました。

20130108リネンシーツ

このリネンシーツ、最初に大きさを間違えて作ったので、既に継ぎはぎだらけ(^^;
でも、この刺繍部分が自分で気にっているので処分できなくて・・・。
この刺繍、本当に頑張ったんですよね、当時。
今回の修繕で新たに継ぎはぎが出来てしまったけれど、また当分使えそうです。
良かった~(^^)

  1. 2013/01/19(土) 21:38:03|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大雪

20130114雪

14日(月)の成人の日、神奈川県では大雪になりました。
今更なのですが、写真を撮ったので載せますね。

「仕事が休みの日で良かった・・・」と思ったのが正直なところ。
私の住んでいるところでもかなり雪が積もりまして。
写真は、ちょうど雪がすごくふっていた時間に、
部屋の窓をちょこっと開けて撮ったものです。
雪に慣れていない私からすると、この景色はかなり神秘的なのです。

姉からメールがきて、雪で遊ぶ姪っ子たちの写真が送られてきました。
姪っ子たちは、大雪を堪能した様子。
その写真に、かなり癒された私。(おばバカなので(笑))
姪っ子たちのそんな姿が見れるのなら、たまには雪も良いな・・・と思ったりして。

でも、生活していく中では雪は大変ですね。
雪国にお住まいの方々は本当にスゴイ!改めて尊敬です。

この日はずっと部屋にいたので、
「やっぱり、少しは雪で遊べば良かったかな・・・」と今更ながら思っています(^^;

  1. 2013/01/18(金) 22:22:38|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長谷寺へ

20130113長谷寺

親友と久しぶりに会い、 鎌倉・長谷寺 に行ってきました。
【長文なので、続きは「続きを読む」にて。】

続きを読む→
  1. 2013/01/13(日) 21:41:55|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イルミネーション

通院帰りに、横浜みなとみらいに行ってきました。
久しぶりに立ち寄った地域で、キレイなイルミネーションを見ることが出来ました。

20130112イルミネーション①

20130112イルミネーション②

このブルーのイルミネーションは他にもたくさんあって、すごくキレイでした。
全体を収めればよかったな~と、ちょこっと反省。

でも、思いがけないところでイルミネーションに出会えたので、
気分よく帰途につくことが出来ました。
さすがだな、みなとみらい。

  1. 2013/01/12(土) 22:42:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

目隠しカーテン その2

20121103キッチン目隠し①

以前作った、キッチン棚の目隠しカーテン。
縦横を間違えて作ってしまったため、横幅が足りないまま使っていたのですが、
やはりどうしても気になってしまっていたので、作りかえました。

20130106キッチン目隠し

こちらが新しく作った目隠しカーテン。
周りを三つ折で縫うのではなくて、ロックミシンで端処理をしました。
以前のものより軽さが出て、自分では気に入っています。

20130106キッチン目隠し②

今回はポイントにスタンプを捺してみました。
うん、やっぱりポイントがあると可愛いです。

ちなみに、この目隠しカーテンの生地は、使わなくなったリネンシーツの再利用です。
まだ生地があるので、何に使おうか考え中です。
まずは、もう1枚のリネンシーツの修繕用に使おうと思っています。
それでもまだ生地が余るので、楽しく悩もうと思います。

  1. 2013/01/06(日) 11:10:28|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初縫いのエコバック

20130103エコバック①

今年の初縫いです。
STUDIO CLIP さんのエコバックを作りました。

20130103エコバック②

表地はストライプのナイロン生地。内側は紺色のナイロン生地です。
表側にC&Sさんのタグを、底面にはオリジナルタグをつけました。

20130103エコバック③

実はこのエコバック、底面にファスナーがついています。

20130103エコバック④

こうやって折りたたんでファスナーを閉じると・・・
コンパクトなサイズになってくれます。

以前からずっと作ってみたかったのですが、やっと作ることが出来ました。
これはストライプ好きな親友へのプレゼントです。
私用に水玉のナイロン生地も購入してあるので、近いうちに作れたら良いなと思っています。

今年もマイペースにハンドメイドしていこうと思います。
ちょこちょこUPしますので、お付き合い下さいね。

  1. 2013/01/03(木) 18:09:56|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

2013年元日

新年あけましておめでとうございます。

20130101富士山

今日の富士山です。
天気が良かったので、最寄の駅からキレイに見ることが出来ました。
縁起が良いです。

今日は実家に行って、親戚や家族とお寿司やおせちをいただきました。
あと、毎年恒例の母の作ったお雑煮も。
・・・ちょっと食べ過ぎたかな(^^;

母と初詣にも行ってきました。
私が元日に初詣に行くのは、本当に久しぶりで。
いつもは三が日を外して1人でのんびり行くのですが、今回は頑張りました!

今年も素敵な1年になりますように・・・。

20121230花

年末に花を購入。
今、2ヶ所に飾っていますが凄くキレイです。
見ているだけで心が穏やかになります。
花のパワーはスゴイ!


今年ものんびり更新の「by ENEMI」を宜しくお願いいたします。
皆さんにとって、素敵な年になりますように・・・。

  1. 2013/01/01(火) 23:50:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
| HOME |