by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

昭和記念公園

20121223昭和記念公園①

先週の日曜日に、東京都内にある 国営昭和記念公園 のイルミネーションを見に行ってきました。

昭和記念公園に行くのも初めてだった私。
連休の中日でクリスマス間近でもあったため、
カップルや家族連れで公園内は人混みが凄かったです。

たくさん写真を撮ったのですが、何枚かご紹介します。

20121223昭和記念公園②

20121223昭和記念公園③

20121223昭和記念公園④

20121223昭和記念公園⑤

20121223昭和記念公園⑥

20121223昭和記念公園⑦

本当は早めに帰りたかったのですが、
結局花火まで見てしまって帰りが遅くなってしまいました(^^;
でも、とても素敵なイルミネーションも見れたし、花火まで見れたので、
凄くいい経験が出来ました。
今回は職場の人と見に行ったのですが、いつか恋人と見に行けたら良いですね。

今年も、今日を入れてあと2日!
のんびり過ごして新年を迎えようと思います。

  1. 2012/12/30(日) 14:01:41|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ミニツリー

メリークリスマス☆イブ!

20121219ミニツリー

リースを作った後、ミニツリーも作ってみました。
シルバーに色付けた松ぼっくりに、小さな丸い板で簡単に。
木工用ボンドで接着しただけの簡単なミニツリー。

本当は、小さなビーズなどで飾り付けしようかとも思いましたが、
何もしなくても可愛らしかったので、シンプルにそのままにしました。

飾っていると、結構存在感があります。
作って良かった。

20121219木の実

リースの飾り用にいただいた実つきの枝。
なんだか薔薇のように見えたので、
取れないように枝と実の接着点をボンドで固めました。
これも可愛らしいです。
さて、どこに飾ろうかしら?

  1. 2012/12/24(月) 19:02:45|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

クリスマスリース

20121215リース

クリスマスリース作りに初めて挑戦してみました!

リボンと小物を固定する細い針金以外は、全て自然の物です。
直径は35cmくらい。
職場の方のご好意で、材料費はかかっておりません。
本当に感謝です!

あと少しでクリスマスですが、それまでリースを眺めて楽しもうと思います。

  1. 2012/12/19(水) 18:44:31|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

頭痛解消案

今日は、女性外来の通院日でした。

記録として残そうと思います。

続きを読む→
  1. 2012/12/19(水) 18:37:03|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リースの材料

20121211リース材料

先週、会社でクリスマスリースの材料をいただきました。
飾り付ける葉も、リースの枠も、小物も、全て自然のものです。

今派遣で勤務している会社では、毎年リースの材料を調達してきてくれる方がいらっしゃるそうで、
今年は私もいただくことが出来ました。
リボンと小物をくくりつける針金はお金がかかっているので【とは言っても高額ではないです】、
用意してくださった方に代金をお支払いしようかと思いましたが、
「リボンと針金くらいだろ?そんなん良いよ良いよ~」
と言ってくださり、結局すべて無料でいただけることになりました。

今週初めにリースの材料を会社から持って帰ってきたので、
早速作り始めました!
完成したら、こちらで紹介させていただきますね。
初めてのクリスマスリース作り、完成が楽しみです!

  1. 2012/12/15(土) 22:49:31|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

検査

今日、脳神経外科で検査してきました。

結果は問題なし。

最近の私について記録しておこうと思います。



続きを読む→
  1. 2012/12/15(土) 22:40:32|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

紅葉

20121205紅葉①

先日、仕事で外出したときに、
会社の最寄り駅付近で見ることが出来た紅葉を、写真に収める事が出来ました。

20121205紅葉②

実は、もう散り始めていたのですが・・・中には見頃な木もあったので良かったです。
それにしても美しかったな~、銀杏並木。
忙しい仕事の合間に見れて、気分転換が出来ました。


金曜日の地震、久しぶりにビックリしました。
私は会社にいたのですが、終業近くの出来事だったので、
終業後すぐに自宅に向かいました。
幸い、電車が止まったりなどはしていなかったので、
スムーズに帰宅することが出来ました。

思い出したのは、やはり東日本大震災のときのこと・・・。
皆さん同じ気持ちだったと思います。

どうか、もうこれ以上大きな地震が起こりませんように・・・。

  1. 2012/12/09(日) 18:48:08|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

巾着

久しぶりに巾着を作りました。

20121202巾着①

変則ドットの生地は、以前100円均一で購入したもの。
もう1つの柄のものは、随分前に雑誌の付録についていたA4サイズトートをリメイク。
どちらもコットンです。【色は画像よりもう少し濃いです。】
巾着の大きさは、縦22cm・横20cmです。

20121202巾着②

両方ともオリジナルタグを表面につけました。

20121202巾着③

内布は、白いダブルガーゼと薄紫のコットンです。
柄のものの方には、表生地に接着芯を貼りました。
変則ドットの方は、ダブルガーゼが厚地なので貼っていません。

この形の巾着はとても久しぶりに作ったので、
所々で失敗をして縫い直したりしました(^^;
でも、どちらもずっと作りたいと思っていたものなので、完成して凄く嬉しい!
早速使おうと思います♪

  1. 2012/12/02(日) 14:42:33|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランドマークのツリー

20121201ランドマークツリー①

通院帰りに、今年も 横浜ランドマークタワー のクリスマスツリーを見てきました。

20121201ランドマークツリー②

今年は、ユーミンとのコラボだとか。
クリスマスツリーはステキでしたが、間近で見ることが出来なくて
【テープで境界線がひかれていて】とても残念でした。
ある程度近くでは見れますけどね。いつもなのかしら?
またの機会に見に行ってみようと思います。

20121201ランドマークツリー

JR桜木町駅からのランドマークの入り口付近の柱には、
ユーミンとコラボのポスターが。
ユーミン好きな方には嬉しいのではないでしょうか?
是非行ってみてくださいね。

  1. 2012/12/01(土) 20:47:15|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |