by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

クリスマスの飾りもの

20121130ツリー

今日、仕事帰りに本屋さんに行こうと歩いていたら、
雑貨屋さんのクリスマス雑貨コーナーに目がとまって。

この飾りもの、一目惚れしてしまい即購入。
小さくて可愛らしいガラス製品です。

20121130クリスマス飾り

糸巻きは大きさ比較。
後ろの2個は、毎年飾っているもの。
今年はもう1個増えました。
派手でなくてはいいので、ちょっとしたところに小さな物を飾るだけで
私は十分にクリスマス気分。
・・・まぁ、ただ飾る場所がないってだけなんですけど(^^;

最近は、毎日忙しくしているので、クリスマスなんてあっという間なんだろうな・・・。
でも、この雑貨たちをみて息抜きしようと思います。

  1. 2012/11/30(金) 22:29:15|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

満月

20121128満月

今日は満月でした。

毎月、満月の前日に天気が良ければ、美しい月を眺めるのですが、
なぜだか満月の日には月を眺めることが少なくて。

今月はキレイな満月を眺められて良かったです。

  1. 2012/11/28(水) 23:26:19|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

散歩

20121125江ノ島駅②

散歩がてら、江ノ島まで行ってきました。

続きを読む→
  1. 2012/11/25(日) 17:54:32|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

2013年のカレンダー

20121124カレンダー

来年のカレンダーを作りました。
作ったといっても、カレンダー自体はネットで無料ダウンロードしたもの。
こちらのカレンダー は、シンプルで見やすくて。
私にはちょうど良い感じなのです。
大きさはA4サイズです。

今年のカレンダーは、雑誌の付録のカレンダーを使っていましたが、
来年のカレンダーをいろいろ見て回ったのですが・・・
なかなか気に入ったものに出会えなくて。
そこで、一昨年に活用したこのカレンダーのことを思い出して、
早速ダウンロードしました。

一昨年は上辺をホチキスで留めて、そのまま画鋲で壁につけていたのですが、
今回は少しおめかししました。

自宅にあった、派遣会社の名前がでかでかと入っていたクリアファイルを使って、
ちょこっと加工してカレンダーを差込み、クリアファイルを両面テープで固定。
【その前にカレンダーをホチキスでまとめてあります】
ふちの部分を、好きな花柄をプリントアウトして両面テープで留めました。
あとは、中央部分を穴あけパンチで穴を開けて完成です。

うちの壁は、少しでこぼこした壁紙なので、
カレンダーにコメントを書き込む時に、普通のプリンター用紙だと書きにくいんですね。
なので、クリアファイルを下敷き状態にしたら良いのかも?と思い、
カレンダーの一番下にクリアファイルがくるように作ってみました。
前面のふち部分にもクリアファイルが仕込んであって、
カレンダーをめくりとる時に良いかしら?と思って加工してあります。

まだ使っていないので、使い心地は分からないですが・・・
使いにくかったら、またカレンダーをダウンロードして作れば良いので、
とりあえず、来年からこのまま使ってみようと思います。


今年もあと1ヶ月ちょっとですね。
あっという間な気がします。
実は、風邪をひいてしまって病み上がりなのですが、
今年はもう風邪をひきたくない!!ので、体調管理に気をつけようと思います。

  1. 2012/11/24(土) 22:17:27|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

久々の部屋花

20121123部屋花

久しぶりに、自分の部屋用にお花を購入しました。
大好きな薔薇です。まだ蕾ですが・・・。

この日 に購入した花瓶を初めて使いました。

なかなか花びらを開いてくれないけれど、
やはりお花があるだけで部屋の雰囲気が違いますね。
癒しになります。
これからは、もっとお花を飾ろうと改めて思いました。

今度はどんなお花を飾ろうかな?

  1. 2012/11/23(金) 19:44:59|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

元町イルミネーション

最近、運動をサボっているせいか若干体が重くなったので、
仕事帰りに2駅ほど歩いて帰りました。

その途中に、横浜元町商店街がありまして。
入り口のイルミネーションだけ写真に収めてみました。

20121122元町

20121122元町②

鳥が羽ばたいている様子が凄くキレイですね。
この日は時間が無かったけれど、商店街の中のイルミネーションも見たかったな・・・。

一昨年は こんな感じでした
昨年は見ることが出来なかったけれど、今年は見れて良かったです。

いろいろなところでクリスマスイルミネーションが輝く時期になりましたが、
今年はまだあまり見ていなくて。
時間を見つけて、ちょこちょこ見に行こうと思っています。

  1. 2012/11/22(木) 22:32:49|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鍋つかみ

20121104鍋つかみ

この cocca の生地を使っての鍋つかみは、これで3代目です。
2代目使い始めて1年ちょっとですが、やはり真っ黒になってしまったので、
3代目を作りました。
これでこの生地は終わりです。縫いにくいけれど、丈夫で良い生地でした。

私が鍋つかみを置く場所が、汚れが付きやすいみたいで・・・
使い続けていくと、いつの間にか鍋つかみが真っ黒になってしまうのです。
洗濯しても落ちない汚れでして。
置く場所を変えれば良いのでしょうが、ついつい同じ場所に置いてしまいます(^^;

今回の鍋つかみは、本当にシンプルに作りました。
タグもオリジナルタグだけ。
1代目2代目 も、もうちょっと飾ったのですが・・・
どうせ真っ黒になってしまうなら・・・と思って、今回はシンプルに。

でも、ちょこっと失敗が。
中にドミット芯を入れたのですが、1枚だけだと薄かったかも・・・。
2枚にすれば良かったな~と反省しました。
これで使いにくかったら、また違う生地で鍋つかみを作ろうと思います。

さて、また使い倒すぞ~!

  1. 2012/11/05(月) 00:05:56|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テレビカバー

うちのテレビは32型。
自分の中では結構大きめに感じていて。
さらに黒いとなれば、存在感がもの凄く大きくて。

以前からテレビにかけるカバーが欲しかったのですが、
その場しのぎで、好きな柄のストールを2つに折って使っていました。

20121104テレビカバー①

リネンシーツをリメイクして、テレビカバーを作りました。
とは言っても、大きめにカットした生地の四辺を三つ折して縫っただけ。
レースをつけたりしようかと悩みましたが、とりあえずはシンプルに仕上げました。

20121104テレビカバー②

何も無いのも寂しいので・・・
オリジナルタグをつけて、スタンプを押しました。
ちょっとしたアクセントになって、イイ感じです。

このカバーにしたおかげで、部屋が広く見えるようになりました。
良かった良かった♪

20121104キャスターつけ

そういえば。
パソコン本体を置いているカラーボックスを解体して、
白いカラーボックスと交換しました。
棚を作ろうかと思ったのですが、なかなか良いアイディアが浮かばなくて。
とりあえずで白のカラーボックスに、キャスターをつけて設置しました。
キャスターは、前回のカラーボックスにつけていたものを再利用。
カラーボックスの下に、キャスターや木片をつけると掃除がしやすくて良いですよ♪
動かしやすいしね。

テレビやパソコンが置いてある側の家具が、全て白くなりました(^^)v
あとは、目隠しの布やカーテンを作ったり、
細々したものの配置を変えようかと考え中です。

テレビ側が終わったら、ミシンが置いてある机をペイントするかどうかですね。
そして・・・布の片づけをしなくては!

少しでも部屋が広く見えるように、物が減らせるように頑張ろうと思います!!

  1. 2012/11/04(日) 19:41:34|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

目隠しカーテン

20121103キッチン目隠し

リネンシーツのリメイクです。

キッチンの棚なんですが、自分ではちゃんと整理整頓しているつもりなのですが・・・
目隠ししてみたらどうなるかしら?と思い、目隠しカーテンを作ってみました。

実は・・・失敗したんですけどね(^^;
縫い上がった生地に紐でループをつける時、上にする部分につけずに、
気付かず横の部分にループをつけてしまったのです(T_T)
なので、横幅が若干足りなくなってしまい、縦幅が長くなってしまって。
ループの付け直しはしたくなかったので、裾部分を再度縫い直し、
そのまま吊るしてしまいました(^^;

ちょっと不恰好だけど・・・まぁ良いか!
この状態で少し使ってみて、気になるようだったらまた作り直そうと思います。

目隠しカーテンをしてみて。
やはり、ゴチャつき感がなくなって、キッチンがスッキリした気がします。
やって良かった(^^)v

まだまだリメイク出来る生地があるので、次はテレビカバーに着手かな?

  1. 2012/11/03(土) 17:30:43|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

落花生と大根の間引き

20121021落花生

またまた会社の方から頂きもの。
取れたての落花生を頂きました♪これは乾燥させていないもの。
私、乾燥させていない落花生を見るのは初めてで!
調理の仕方を教わって、早速自宅でチャレンジしました。

塩を多めに入れたお湯で30~40分茹でると良いと言われたのですが、
隣の席の職員さんは、その時間でやったら落花生に塩気が移らなかったと言っていたので、
私は塩をさらに多めに、そして1時間くらい茹でました。

殻を割って、中の落花生を取り出して。
茹でた落花生も、もちろん初めて食します。

結果は、塩をちょっと入れすぎてしまったけれど、とても美味しい!!
結構な量を頂いたのですが、一気になくなってしまいました(^^;
それほど美味しかったです♪
いい経験が出来ました~(^^)

20121030大根の間引き

こちらは、別の日に頂いた大根を間引いたもの。
こちらも頂いたその日に、おひたしにして頂きました♪
少し火を通すと、さらに緑色の葉が色鮮やかに変身して。
凄くキレイな色になりました。

おひたしにかつおぶしをのせてしょうゆをたらり。
少し大根の辛味はありましたが、凄く美味しかったです。
こちらも間引いてすぐのものを頂いたので、新鮮でした!

Sさん、いつもいつもありがとうございます!!

  1. 2012/11/01(木) 22:03:39|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |