by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

満月

20121030満月

今日は満月です。

会社を出て駅に向かう途中で見た満月は、
オレンジ色をしていてスゴイ迫力でした。

でも、自宅近くになったら写真のような満月に。
満月の光は本当にスゴイ。
眩しいくらいです。

満月のパワーを少しお裾分けしていただいて・・・
明日もまた頑張らねば!

20121030布

そういえば。
用事があって100円均一のお店に行きました。
お目当てのものは無かったのだけれど、可愛い布に出会ってしまいました。
布買い、最近自粛しているのですが、
100円だと思ったらついつい購入してしまいました(^^;
この変形ドットに心を奪われてしまいました~♪

四角く切って、端を処理して、シンプルにお弁当包みにしたいな~。
ポーチを作っても可愛いだろうな~。
それほど大きさがないので、もう1枚買えば良かったな~。

・・・近いうちに、この布求めて、また100円均一のお店に行こうと思います(^^)v
まだありますように・・・。

  1. 2012/10/30(火) 22:17:42|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランプシェード、張替え

ずーっと気になっていたランプシェードの汚れ。
私がタバコを吸っていた時から使っているお気に入りのスタンドランプなので、
おそらくヤニの汚れもあったかと(^^;

どう掃除してもキレイにならないので、
思い切って簡易的にランプシェードの布の張り替えをしました。

20121028ランプシェード②

張り替える前の全体像を撮るの忘れてしまったので、
端をめくって比べてみました。
き・・・きたない・・・!
実はこのランプシェード、最初はキレイな生成り色だったのです。
それが・・・ヤニや汚れ、おそらくカビも付着しているのでしょう。
 【元々の色は、画像よりもう少し暗めで汚い色です】
新しくつけた布、生成り色のコットンなのですが全然違いますね。

20121028ランプシェード①

やり方は凄く簡単♪
布用の両面テープで、布を貼り付けただけです。
あくまでも簡易的なやり方です。
ランプの温度が高くなった時に火事などになったら怖いので、
短時間使用にしようと思っています。

それにしても・・・凄くキレイになりました♪
購入当時のようです。
柄の布を貼ろうかとも考えたのですが、
スタンドランプの本体がナチュラル系なので、無地にしました。
・・・ジャーマンファブリックを使いたかったのですが、勇気が出ませんでした(笑)。

今日は、なかなか眠れなくてこんな時間【AM4:30】
眠れないついでにランプシェードをいじくったのですが、
程よく眠くなってきました・・・。
よく眠れそうな気がします・・・。
では、オヤスミナサイ・・・。

  1. 2012/10/28(日) 04:32:16|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

リネンクロス

もう先月の事なのですが、通院帰りに、
みなとみらいのコレットマーレにある MARKS&WEB に寄ったのです。

20120929買い物①

なんと!
一時期姿を消していた キッチンリネンクロス が復活していたのです!
もう凄く嬉しくて、ホワイトが残り1枚のところだったので最初にキープしました。
あと、バスソルトとバスパウダーも購入。

20120929買い物②

fogの リネンキッチンクロス も大好きで愛用していますが、
それと同じくらい好きなリネンクロスです。
fogのものより少し小さめなところがポイントかな。
その時々、大きさに応じてfogのものとMARKS&WEBのものと使い分けています。

でも・・・そろそろアンティークリネンのクロスも欲しいところ。
そして、いつもはホワイトにこだわっているけれど、亜麻色も試してみたいな。

バスソルトは・・・
両方とも傷がある時に使ってしまったので、大変な騒ぎになりました(笑)。
バスパウダーは、あと1つあります。

私の感想としては、香りがあまり残らない感じです。
湯船に浸かる時間が長いと、だんだん香らなくなってくるような気が。
思っていた香りと若干違かったので、リピートはないかも(^^;

せっけんも愛用しているのですが、
また無くなりそうになってきたら購入しようと思っています。

  1. 2012/10/27(土) 23:51:44|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハンドメイドシェルフ 再び

またまたシェルフを作りました。

20121021前シェルフ

5年前に作った 1作目。4年前に作った 2作目
どちらもずっと愛用していたのですが、どうもゴチャつき感が気になって。
今回、シンプルな形のシェルフを作って早速変えてみました。

20121021シェルフ①

飾っていた物を少し片付けたのもあるけれど、かなりスッキリした印象になりました!
普段ぬいぐるみを飾らない私ですが、
このぬいぐるみ(テディベア?)は親友がプレゼントしてくれた大切なもの。
なので、このぬいぐるみを飾ってもゴチャっとしない雰囲気にしてみました。

20121021シェルフ②

こちらも凄くスッキリ!
やはり、空間を作って飾るのは大切ですね。
大満足な仕上がりになりました。

次は・・・
パソコンの本体を置いているカラーボックスを、
白のカラーボックスを購入して変えるか、一から作るかを悩んでいるので、
一度、作る方向でいろいろ考えてみようと思っています。
あとは、ミシンを置いている机のペイントをどうするか。
これも悩んでいるので考えます。

悩んでいるのもこれまた楽しいです♪
当分はDIY熱が下がらないかもしれません(^^;

  1. 2012/10/22(月) 00:02:37|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

BOXチェアー 第3号

20121021簡易ベンチ2号

5年前 に作成した「簡易BOXチェアー第2号」。ずっと愛用してきました。
今回「家具を白くするぞ計画」(笑)を徐々に進めてきているにあたって、
このBOXチェアーも白くする事にしました。

20121021簡易ベンチ3号①

今回は、ふたの部分のみ白くペイント。
カラーボックスは結構使い込んでいたので、白いものを購入する事に。
そして、カラーボックスにふたをつけて出来上がり♪

20121021簡易ベンチ3号②

ふたを開ければ収納部分。
今はここに型紙などを入れています。
ふたを閉めて、クッションを置いて、パソコン机の前に。
ネットを見るときの私の定位置です。
またひとつ、家具を白くする事が出来ました♪

20121021ペイント

お次はこんな感じです。
もう少しでペンキが乾くかな。
DIYが楽しくて仕方ない最近の私でした(^^)

  1. 2012/10/21(日) 15:04:42|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やさい家めい

今日は健康診断でした。
ここ数年は同じ場所で健康診断をしています。

健康診断は午後1時からだったので、朝は絶食しました。
終わる頃にはお腹がペコペコ。
なんとなく行ったレストラン街で食事をする事に。

でも・・・過去のブログを探ってみたら・・・
2年前 にも同じ行動をしていた私(^^;

偶然にも、今回も同じ場所で食事をする事に。
やさい家めい さんに行きました。

20121020やさい家めい③

メニューを見て惹かれたのは「キャベツメンチカツ定食」。
それをオーダーしたのですが、あいにく売り切れで。
その代わりに「豆腐つくねハンバーグ定食」をオーダーしました。

20121020やさい家めい①

実は、2年前も同じものをオーダーしていた私(^^;
成長してませんね・・・。

20121020やさい家めい②

やはり野菜がふんだんに使われていて美味しかった!!
豆腐つくねハンバーグにかかっていた餡かけも凄く美味しかったし、
おから煮も相変わらず美味しかったです。

次こそは、違うメニューを堪能したいな。
一番食べてみたいのは、野菜のしゃぶしゃぶです。
友達誘って行ってみようかな?

  1. 2012/10/20(土) 22:23:21|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

金木犀2012

20121019金木犀

金木犀の季節。
今年も香りを楽しむことが出来ました。
写真の木とは違うけれど、近所に新たに金木犀の木を発見。
まだ近くでは見ていないけれど、どうやら結構大きめの木みたいで。
明日見に行ってみようかな。

今年は、近所の金木犀が2ヶ所ほど、あまり香っていませんでした。
ちょっぴり残念・・・。
でも、写真の木は今年も見事!
青い空に、緑とオレンジ色がキレイに映えていました。

やっぱり私は金木犀の香りが大好き。
今年も自然の香りに癒されました。

  1. 2012/10/19(金) 19:52:26|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

雪化粧

20121019富士山

最寄り駅から見える富士山。
今日見てみたら、雪化粧をまとっていました。

暑い時期は真っ黒に見えるのですが、
雪化粧をまとうと「富士山らしい」と思ってしまいます。

これからどんどん下のほうまで白くなっていきますね。
楽しみです。

  1. 2012/10/19(金) 18:52:45|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

MotoGP!

20121014チケット

今日は、憧れのバイクレースを見に行ってきました!

続きを読む→
  1. 2012/10/14(日) 23:30:48|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ペイント

20121008ペイント②

今日は、朝からペイントを頑張りました!

パソコンを置いている机とミシンを置いている机【両方同じ形】を、
以前からリメイクしたくて。
今回は、パソコンを置いている机のリメイクです。
リメイクといっても白くペイントするだけなのですが、
面積が広いので【縦50cm・横80cm・高さ70cm】ちょっと大変そうな気がしていました。

上の写真はペイント前の机。
これはこれで雰囲気は好きなのですが、
今は家具を白いものに変えている最中なので、ペイントする事に。

20121008ペイント①

狭いベランダで頑張りました~!!
なんだか楽しくなってしまったので、
ついでにパソコンのモニターを置いている台や、コンポを置いている台も白くペイント。

完成したときは、本当に嬉しくて♪
まだ若干ペンキのニオイがしますが、我慢できる許容範囲。
数日すれば、このニオイもなくなるでしょう。
以前とは雰囲気が変わってイイ感じになりました。

次は、ミシンを置いている机のペイントです。
でも、時間がかかるので、用事のない休みの日に
天気が良かったらまたやります。

あ、シェルフもまた作りますよ~。
あと2個くらい欲しいので。
最近、DIYが本当に楽しいです♪

  1. 2012/10/08(月) 16:41:40|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

お墓参り

今日は、母と一緒にお墓参りに行ってきました。

続きを読む→
  1. 2012/10/06(土) 22:42:18|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハンドメイドシェルフ

私にとっては3個目のハンドメイドシェルフ。
1個目 は5年前、2個目 は4年前に作成してました。
今回、久々のシェルフ作成です。

20120930シェルフ

先日の画像とほぼ変わりませんが(笑)、あの後ペンキを重ね塗りして三角カンをつけて
ついに完成しました!!
でも・・・1個目や2個目より超簡単でシンプルなものです。
ベットサイドのシェルフが小さめで、ずっと気になっていたので変えました。

20120930シェルフ②

これは雑貨屋さんで購入したシェルフ。写真たてで大きさ比較してみました。
このシェルフに上の画像の物を全部乗せていたので、ごちゃついていたんです。
でも、今回作成したシェルフにしたら、以前の物よりシェルフ自体は大きいのに、
ごちゃつかずに凄くスッキリしました。
大満足です♪

調子に乗ってきたので(笑)、またシェルフを作成しようかと考え中。
あとは、画像にも写っていますが、コンセントまわりがゴチャゴチャしているので
そこも何とかしようと考え中です。

考えて形になっていくのは本当に楽しい♪
最近仕事中でも考えてしまっています(笑)。

ちなみに・・・将来の夢は、パソコンデスクやミシン机を作ることです。
・・・今の私には無理ですけど・・・。
誰か作ってくれる人探そうかしら??

  1. 2012/10/06(土) 21:44:38|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

甥っ子、20歳

20121005甥っ子20歳

甥姪ズの一番上、甥っ子が今日で20歳になりました!!
・・・は、はやすぎる・・・。
月日が経つのは本当に早いですね~。

私が20歳の時に姉が甥っ子を産んだので、
甥っ子の年齢だけは絶対に忘れない私。
【姪っ子たちの年齢は、たまに間違える私(^^;】

今回はちゃんとお祝いしようと思って、ご祝儀袋を用意しました。
とは言っても、かしこまりすぎるのもイヤだったので、
ちょっとだけ可愛い感じのものにして。
本人に直接渡す事が出来ないので、姉に託すとします。

Rくん、20歳のお誕生日おめでとう!!

  1. 2012/10/05(金) 21:15:14|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々の木工

20120930木工

2週間くらい前から思いつき、週末ごとに材料を揃え、
久々に木工をしております。

天気が悪いので、部屋の中でシェルフを作成&ペイント(^^;
狭い狭い空間で頑張っています。

また完成したらご紹介させていただきますね。

  1. 2012/10/01(月) 00:59:29|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |