by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

Allegory Home Tools

先日、いつも行っている美容室の帰りに、
代官山にある 『 Allegory Home Tools 』 さんに久しぶりに行って見ました。

20120916A①

20120916A②

やっぱり素敵な雑貨がたくさんありました。
店内はそれほど広くはないのですが、ごちゃごちゃした感じはなくて。

20120916A③

今回は、こちらのガラス瓶を購入。
花瓶にしようと思って購入しました。お手頃価格でしたよ~。

でも・・・
先日、同じガラス瓶をみなとみらいで見つけてしまった私・・・(^^;
代官山じゃなくても手に入れる事が出来たなんて!
でも「代官山で購入した」という気分の問題ですよね、
そうですよね。【と、自分に言い聞かせてみる(笑)】

まだ出番はないけれど、今度お花を購入したら使ってみようと思っています。

  1. 2012/09/30(日) 00:43:24|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Age 37

20120927夕焼け

この日の夕焼けは、本当に素晴らしい夕焼けでした。

続きを読む→
  1. 2012/09/29(土) 23:06:48|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

胃カメラ

今日は、内科で胃カメラの検査をしてきました。
記録として残そうと思います。

続きを読む→
  1. 2012/09/29(土) 21:54:53|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

母からのお土産

20120922お土産①

母が、今月中旬にお友達とフランス・ドイツへの旅に行ってきました。
羨ましすぎる!!と思いつつ、しっかりお土産の催促をしていた私(笑)。
そして、母は律儀にもちゃんとお土産を購入してきてくれました!

母に感謝!

私が母にお願いしたのは、実はドイツのグレインサックなどの生地。
でも、旅行中かなりの弾丸ツアーだったらしく、
ゆっくりお土産を探す時間もなかったそうで、
たまたま入れた手芸関係の素敵なお店で見つけた生地を、
サクッと買ってきてくれました。
 【そのお店でもゆっくり見ることが出来なかったそうです】

タオルとチョコレートもお土産です。

20120922お土産②

この写真は暗いですけれど、上の写真の方が色が近いです。
とてもシックな生地。
おそらくコットンなのだと思います。
インテリアファブリックみたいな感じですね。
母いわく「クッションカバーにでもして~」とのこと。
1mくらいしかないので、クッションカバーではもったいない気も。
 【なにしろ海を渡ってきた生地なのですから!】
どちらかというと、バックの表地にしたり内布にしたりしたいかな。

どう使うか決めるまでは、しばらく大切に保管しておこうと思っています。

母、本当にありがとう!!

  1. 2012/09/28(金) 23:07:02|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビニコトート Aタイプ その6

20120917ビニコバック①

以前作ったビニコトート をずっと愛用していたのですが、
持ち手の部分が若干黄ばんできてしまったので、これからの季節に合うようなビニコで
chiku chiku happyさん「コバステッチが決まるビニコトート」 Aタイプを作りました。

写真が上手く撮れなかったので、雰囲気が上手く出ていませんが・・・
綿麻生地に薄紫の薔薇が描かれているもののビニコ生地です。
【下の写真の方が色が近いです。】

20120917ビニコバック②

内側にはポケットが1つ。
前面にはオリジナルタグをつけてみました。

このビニコトートも6個目になりました。
慣れてはきていますが、前回作った時から間があいてしまったので、
作り方を確認しながら、いつも以上に丁寧に仕上げました。
今回、柄が上手く出せたな~と自画自賛。
早速明日から使おうと思います。

  1. 2012/09/17(月) 13:57:00|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

懐かしいポーチ

20120818ポーチ

先月実家に帰った時に、たまたま見かけたこのポーチ。
母が愛用しているポーチなのですが、
もう6年以上前に私が作ったポーチなんですね。
おそらく、習作だったと思います。
・・・もしかして本番だったかも??

6年以上前だと分かったのも、過去ブログを探っていって、
この生地のハギレが写っていた写真を使っていた日があって、
それで6年以上前と分かったくらいに、自分でも忘れていました(^^;

一応形にはなっていますが、縫い目が見事にガタガタ・・・。
おまけにどう作ったのか覚えていません・・・。
でも、結構しっかりと作られていて。
自分で作ったはずなのに、マジマジと表・裏を観察しまくってしまいました。

この生地、可愛くて好きだったな~。
底部分とバイアス部分【しかもバイアス方向になっていないかも?】は、
デニムのリメイクだったんですよね~。

なにより、私の作品をずっと使い続けてくれている事に凄く感動してしまって。
母に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

母、本当にありがとう!!


※私、自分の母を呼ぶとき「お母さん」ではなくて「母」と呼んでいるのです。
 「お母さ~ん、今度の週末に帰るね~」と普通は言うのでしょうけれど
 「はは~、今度の週末に帰るね~」みたいな感じで話してます。
 いつの頃からかは忘れましたが・・・珍しいですかね??

  1. 2012/09/17(月) 00:24:11|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

20120916本

最近の楽しみと言えば、読書です。
ここ何ヶ月かは、本を読むのが楽しくてしかたないといった感じです。

私が読書をする場所&時間は、もっぱらお風呂タイムの湯船で。
通勤で読んだり、部屋で読んだりはあまりしません。

私は湯船でリラックスするのが大好き!
そのリラックスする時間に、本を楽しむ。
これが今の私には必要な時間だと思うし、
一番リラックスして読書できるスタイルです。

お気に入りの生地をコピーして、ブックカバーを作ったりして楽しんだりもしています。
でも、湯船での読書なのでブックカバーが湿ってきてしまう事もしばしば(^^;
あまりにも湿ってくる場合は、
クリアシートの上にお気に入りの紙を乗せてテープで固定して、
それからブックカバーにしています。

おかげで最近は「本貧乏」です・・・。
一時期は古本を買うようにしていたのですが、
毎週末の本屋巡りで、どうしても読みたい本があるとついつい購入してしまって。
しかも、2~3冊いっぺんに購入してしまうので、
「こりゃヤバイ!」と思い、今度は古本屋さんに行ってみようと思っています。
ちょっとうちから遠いんですけどね(^^;
ネットで古本を買うのも良いのですが、実際に本の表紙を見て、
中身をパラパラめくってみてから「読んでみようかな?」と思う行程がまた楽しくて。

でも、ひとつ困った事が。
年齢のせいか最近記憶力が低下していて、読んだ内容も数日経つと忘れてしまっています。
1度読んで凄く気に入った本は何度も読むのですが【これもまた楽しい♪】、
1度読んで気が済む本だともったいない気がしてしまって。
あぁ、もっと記憶力があれば良いのに・・・といつも思います。
そうすれば、結構知識として持てていられるのに。
とは思っても、読むことは止めません♪
私の中でブームが去るまでは・・・。

何ヶ月、何年か1度に来る私の中での本のブーム、楽しみたいと思います♪

20120916お財布本

こちらも私の中では「本」の部類。
お財布本第2弾、購入しました。
ハンドメイドは最近お休みしているけれど【ハンドメイドの神様がおりてこないのです・・・】、
やっぱりハンドメイドの本は楽しいです。
いつか1つは作ってみたいです。

  1. 2012/09/16(日) 23:06:10|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

きゅうりとなす

20120818きゅうり①

先月、一番上の姉にきゅうりを貰いました。
姉宅の家庭菜園でのきゅうりです。
ちなみに、一番上は市販のきゅうりです・・・。
真ん中と一番下が姉宅のきゅうり・・・。

どんだけデカイんですか!!

姉いわく、雑草を抜き進めていたら、
雑草に隠れて巨大化したきゅうりを発見したそうで。
「こりゃネタになる♪」と思って実家に持って行ったそうです。
そこに私も丁度居合わせて、この巨大きゅうりを是非食べたい!と思い、
姉に譲ってもらいました。

20120818きゅうり②

どんだけデカイって、こんだけデカイです(笑)。
姉は「これって凶器になるよね~って娘と言ってたのよ~」と言ってました。

20120818きゅうり③

実際に切ってみると、私の大好きな種がぎっしりバージョンのきゅうりだったのです♪
味も特に大味ではなくて、凄く美味しかったですよ~。
またこんなきゅうりが採れたら貰いたいですね~♪

20120905長なす

こちらは、今月初めに会社の方から頂いた長なす。
私、実は長なすというものを初めて見たのです。
凄く立派ですよね~。
大きさ比較の写真を撮るのを忘れたので、敷いてある新聞で大きさを感じて頂ければ。
こちらも美味しく頂きました~♪

最近、野菜を食べるのがマイブームなので、こんなプレゼントは嬉しいですね(^^)
ありがとうございました♪

  1. 2012/09/15(土) 23:09:09|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

美しい景色

今の職場で働くようになってから、下を向いて歩くようになってしまいました。
それほど忙しく、自分に余裕が無かったんだと思います。
でも、先月は比較的余裕があって【というか、たまたま仕事が少ない月だっただけ】、
景色に目を向ける機会が少しありました。

20120816富士山

夏の富士山です。夕焼けバージョン。
夏の富士山は雪がないせいか、私の中では凄く貴重なものを見ている気になります。
富士山といえば、やはり積雪が頂上付近にある富士山を思い浮かべますから・・・。
でも、雪があろうが無かろうが、存在感は凄いです。
・・・当たり前か(^^;

朝の通勤時に、最寄り駅から富士山が見える日は「よし!今日はいい事あるぞ!」と
不思議にそう思えてきます。
今度は朝の富士山を撮れたら良いな~・・・。

20120822空

8月の後半、母が「まだまだ暑いけど、空はもう秋の空よ」と言ったのがキッカケで、
また空を見始めるようになりました。
確かに!空は秋の雲でした。
この写真は、自分の中でインパクトが強かった空の時の写真です。
あぁ、もっと引きで撮りたかった・・・。
雲が凄くキレイだったので・・・。

20120831月

なんとか撮る事ができた「ブルームーン」です。

私は満月を見るのが凄く好き。
・・・というか、月を見ると気持ちが落ち着いてくるので不思議です。
そして、月の光にはパワーがありますね。
満月の日や前日などに天気が良くて月が見れると、嬉しくなってしまいます。
月の光が降り注いでくるような感じ。

うちは住宅地にあるので、比較的周りが明るくないんですね。
なので、月の光も感じる事が出来るのです。
都会では難しいのかもしれません。
これから先も出来るだけ月の光を感じる事が出来るところに住み続けたいと思っています。

これからは秋の風景だったり、冬の風景だったりしますね。
今から楽しみです。
風景を楽しめるくらいの心の余裕を、なるべく持っていたいと思います。

  1. 2012/09/14(金) 23:25:34|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |