by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

親友と鎌倉へ・・・

20120714江ノ電のカエル①

今月の中旬頃に親友と久々に会い、鎌倉デートをしてきました♪


続きを読む→
  1. 2012/07/29(日) 16:14:55|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

みなとみらいの観覧車

20120721観覧車

先日の通院の時に、みなとみらいにも行って買い物をしてきました。
久々に大観覧車のイルミネーションを見たので、カメラに収めました。

でも・・・デジカメで撮った方はブレまくっていて・・・(T_T)
携帯のカメラで撮った方がキレイに撮れてました(^^;
なので今回は、携帯のカメラで撮った方をご紹介。

季節がらなのか、屋形船が普段よりたくさん出ていました。
みなとみらいの夜景はいつ見てもキレイです。

この日は天気が良くなかったので、天気の良い日にまた行きたいです。

  1. 2012/07/28(土) 22:28:59|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

komihinata本 2

20120727komihinata本

今回も、前回 同様、ネットで予約ではなく発売日当日に本屋さんで買いたい!という
よく分からない自分のこだわりにより、本屋さんで komihinataさん の本をGETしてきました!!

なんと、今回も残りあと1冊という状態だったので、あやうく買いそびれるところでした(^^;
やはりkomihinataさんは人気がありますね~♪

この本もとても楽しくて、見ていて嬉しくなってくる本なのですが、
今まで私がずーーーっと「これどうやっているんだろう?」と思っていた
ポーチのファスナーのつけ方を、丁寧に写真つきでご紹介くださっていたので
凄く嬉しかったです!!

いつもブログを見ているので、見慣れている作品たちのはずなのに、
本で見ると不思議と新鮮です。

まだご覧になっていない方は、是非見てみて下さいね(^^)v

  1. 2012/07/27(金) 23:17:38|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

姪っ子コスメポーチ

20120629ポーチ①

姪っ子に頼まれていたコスメポーチが完成しました!
なかなか手がつけられなかったので、完成まで時間がかかってしまいました(^^;

姪っ子の希望のサイズから型紙を作りました。
表地のペコちゃんの生地には接着芯を貼りました。

20120629ポーチ②

内側は、ピンクの変則ドットのナイロン生地です。
コスメを入れると聞いていたので、汚れが落ちやすい方が良いかな?と思いまして。
2ヶ所ポケットをつけました。

20120629ポーチ③

ファスナーチャームは、コスメポーチにピッタリのチャームに。

20120629ポーチ④

内側のポケットにはオリジナルタグをつけました。

今回、表地に芯地を貼ったわりにはやわらかく仕上がってしまったので、
姪っ子に「もっとかために作ろうか?」と聞いたところ、
「あまりかたすぎても、かさばるからこれ位で良いよ。」
と言ってもらえました。良かった~♪

そして・・・ペコちゃん生地、まだ残っています。
何を作ろうか悩んでいます。
姪っ子は高3なので、大きい物をペコちゃん生地で作ってしまうと
幼くなってしまうのです。
なので、ペンケースを作ることにして、あとはどうするか考え中です。
どうしようかな~・・・。

  1. 2012/07/08(日) 00:01:39|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ウエストゴムの入れ直し

20120630スカート直し

以前作った 膝丈ギャザーパンツ のウエストゴムが緩くなってしまったので、
入れ直すついでに、1段ゴムから3段ゴムに変更してみました。

1段ゴムの時は、「私って痩せたのかしら!?」と思うほどゆるゆるになってしまって、
ずるずる落ちてきてしまっていたのです。
3段ゴムにしてみたら、ピッタリフィットして履き心地が凄く良くなりました。
直して良かったです。

ギャザーパンツを作るときは、これからは2段ゴムか3段ゴムにしようと思います。

  1. 2012/07/07(土) 21:55:58|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミニポ完成

20120630ミニポ①

職場のKさんへのお礼のプレゼント、ミニポがやっと完成しました!!
今回のミニポは、なかなかの出来です。
自分の中で納得のいくミニポが出来ました。

20120630ミニポ②

表地にはリネンを使い、接着芯とドミット芯を貼りました。
そしてレースをちくちくと縫い付けました。
内側は、桜模様のコットンです。
ファスナーは、なんとなくKさんのイメージがゴールドの方が良いかな?と思ったので、
ゴールドのファスナーにしました。

20120630ミニポ③

とりあえず、3個目で納得のいくものが出来たので良かったです。
あとは、ラッピングをして、Kさんにプレゼント。
Kさんの反応が楽しみです。

  1. 2012/07/01(日) 00:01:55|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
| HOME |