by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

20120623花

最近忘れがちな事。
それは、空を見上げたり、深呼吸をしたり、花を愛でたり・・・。
ふと気付いて写真に収める事が少なくなっているような気がします。
余裕がない証拠ですね・・・。
これではイカン!!
仕事が落ち着くまでは仕方ないけれど、
忙しい時こそ息抜きをしなくてはね。

20120618紫陽花

紫陽花って、小さな花弁のように見えるひとつひとつの花は
じつは大きな蕚片(ガクヘン)で花弁ではないそうで。
本当の花は花弁のように見える蕚片の中心に本当に小さく4枚開くんだそうです。
花の色は土壌の酸性度によって変わり、アルカリ系だと紅色、酸性が強いと、青系に。

紫陽花の花弁(中心部分)、花が咲く前の蕾の状態の時って
私にはパールに見えてしまいます。小さな可愛らしいパール。

この写真、携帯で撮ったのですが、色が忠実に再現出来ているのが嬉しいです。
もっと携帯でも写真を撮ってみようと思います。


  1. 2012/06/30(土) 19:26:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のミニポ

20120624ミニポ①

タヒチアンキルトを教えて下さった会社のKさんに、
お礼をしたいと思い、ミニポを久々に作ってみました♪

20120624ミニポ②

でも・・・超不恰好(T_T)
しかも、作り方を若干忘れていたし・・・。
やっぱり8ヶ月も間を空けてしまってはダメですね(^^;
しかも、ファスナーの開きが凄く悪いものになってしまって・・・。
これは完全に駄作です。
なんとなくコツを思い出したので、納得いくまで作ってみようと思います。

20120624ミニポ③

ちなみに、私の作るミニポはこの位の大きさです。
ファスナーは10cmのものを使用しています。

ミニポ、上手く出来上がると本当に可愛いんだけどな~。
頑張って完成させようと思います!!

  1. 2012/06/24(日) 14:39:10|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

久々のうずまき

20120623アクリルたわし

普段、アクリルたわしを使っているのですが、編んである在庫が無くって、
ずっと同じアクリルたわしを使っていました。
でも、いいかげん汚れが酷くなってきたので、重い腰をあげて新しいものを作りました。

最近、ずっと仕事が忙しくて平日はハンドメイドの時間が全く取れません。
休みの日も、家事とか仕事の勉強、通院などで時間が過ぎてしまい、
なかなか上手く時間が取れなくて・・・。
私って、時間の使い方が下手なんですよね・・・。

でも、ハンドメイドをすると気分転換になるし、なにより楽しいので、
なんとか時間を作りたいとは思っています。
今日は、ちょこっとだけ時間が作れたので、2個だけアクリルたわしを作りました。
初めて派手な色に挑戦してみました!
久々に編んだので、加減が分からずキレイな形には出来なかったけど、
まぁ使えると思うので良しとします(^^;

時間を見つけて、在庫を編んでおきたいな~。
また編んだら、こちらでご紹介させていただきますね(^^)v

  1. 2012/06/23(土) 23:04:16|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秦野戸川公園へ

先日、仕事の関係で 県立秦野戸川公園 に行ってきました。

20120620橋②

ここの公園に行くのは初めてで。全部は見て回れなかったけれど、十分堪能致しました!
もちろん、仕事もちゃんとしましたよ~。

20120620橋①

吊り橋、凄く圧倒されました。素晴らしいです。

20120620景色

この日は残念ながら曇りだったのですが、それでも十分景色を楽しむことが出来ました。

20120620紫陽花

20120620紫陽花②

20120620紫陽花③

一番凄かったのは、紫陽花です。
もう凄い範囲で紫陽花が咲いていて。
ちょうど良い時期だったようで、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
写真はほんの一部です。
空気もおいしいし、清々しかったし。
仕事で行ったのに、普段の仕事のストレスから開放された気分でした。
良い気分転換が出来ました♪

また機会があれば行きたいです。

  1. 2012/06/22(金) 23:41:45|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコバック その3

20120617エコバック①

親友の誕生日プレゼントに、エコバックを作りました。
今回は、以前も作った 大きいタイプ

型紙や作り方を参考にしたのは、Studio Clipさんの 折りたたみ式エコバック です。
私の場合は、持ち手部分をバイアスで処理しないで見返しをつける方法にしています。
その方が、持ち手の強度が増す気がして。

20120617エコバック②

今回はプレゼント用なので、オリジナルタグとC&Sさんのタグをつけました。

この大きいタイプのエコバック、私は凄く愛用していて。
親友も仕事が休みの日に買出しをすると言っていたので、
荷物が多いかしら?なんて予想して、大きいタイプにしてみました。
ナイロン生地は、親友を思い浮かべながら見つけたお気に入りのカエルさんの生地。
この生地、本当に可愛いです♪

たたみ方を写真で記載した手紙を添えて、近々送ろうと思います。
本当は誕生日当日に間に合わせたかったんだけど・・・
仕事が忙しくてなかなかハンドメイド出来なくて。
バースデーカードは当日着で送ることが出来たけど、
数日遅れでのプレゼントの到着でもサプライズで良いかしら?
来年は、ちゃんと誕生日に間に合うようにプレゼントを用意しようと思います。

親友が気に入ってくれますように・・・。

  1. 2012/06/18(月) 00:02:27|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

習い事、終了

20120616タヒチアンキルト①

職場のKさんから習っていたタヒチアンキルト。
仕事が忙しくてなかなか続きが出来なかったのですが、
ようやく完成させる事が出来ました!

Kさんに見て頂いたところ、凄く褒めて下さいました♪
初めてにしては凄く上手に出来ていると言われました。
自分でも、なかなかの出来上がりだと思っています。

ただ、刺繍糸をグラデーションのものを使ったのですが、
偶然にも花の真ん中だけ濃い色になってしまって・・・。
葉っぱも、1枚だけ刺繍糸の色が薄すぎたと言うか・・・。
でも、良いんです!習作だから。それも「味」ということで(^^;

もう1枚分布があるのですが、なかなか時間が取れないので、
時間に余裕が出来たらまた作りたいと思います。

20120616タヒチアンキルト②

ちなみに、こちらはコースターなので、大きさはこの位です。
当分は飾っておこうかな~と思っています。

Kさんに教えて頂いたお礼を考え中です。
何が良いかな~・・・。

  1. 2012/06/17(日) 12:18:31|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

紫陽花

紫陽花の季節ですね~。
紫陽花を見ると「あぁ、梅雨なんだな~」と思います。

20120606近所の紫陽花

こちらは近所で見つけた紫陽花。
そちらのお宅の前を通るたびに、紫陽花の成長過程を見れるので【玄関先の道路面に咲いているので】
毎回心が癒される感じです。

20120610鎌倉駅の紫陽花①

20120610鎌倉駅の紫陽花②

20120610鎌倉駅の紫陽花③

鎌倉駅構内にある紫陽花。
昨年より規模が縮小されていましたが、江ノ電を降りて改札に向かう途中にあります。
写真では明るい感じですが、もっと色は濃い感じでした。

日本は、四季折々の花や植物で季節を感じられるからいいですよね。
これからも愛でていきたいな。

  1. 2012/06/16(土) 22:56:09|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

法被製作のお礼

先日の姪っ子の法被製作の際、姪っ子2人の部屋の目隠しとして、
カーテン?のれん?も作りました。
作ったと言っても、布の端処理をして突っ張り棒を通す所を作っただけなんですが(^^;
こちらも法被同様、直線縫いのみです。

20120609のれん

私の中ではのれんを作りたかったのですが、姉に「そんなに凝らなくて良いよ」と言われ、
部屋のドアの上半分くらいの大きさの、カーテンみたいなものを作るだけで済みました。
【こちらは、ドアの所に装着した写メを貰っていないので、全体像をお見せ出来ないのですが・・・】

20120609ハワイアン生地

この生地、実は私が一目惚れした生地なのです。
ハワイアンの柄も可愛かったし、色もキレイで【画像では色がキレイに出ていませんが・・・】、
透けた感じも涼しげで。
でも・・・もし私が買ったら何に使うのか?と考えた時に、なにも思い浮かばなくて。
これはきっと布在庫になるだけだろうな~なんて思いながら、この生地の前で悩んでいたら、
姉がやってきて、この生地を見せたところ、
姉と姪っ子1号が気に入って、姉が即お買い上げをしたのでした。

姪っ子の部屋のドアのところにかかってる様子が見たいーー!!
可愛いんだろうな~。
姉に画像催促のメールでもしてみようかな~と思っております。

20120609ネックレス

ちなみに、急遽お願いされた法被作成のお礼は・・・
私が昔購入していて作っていなかったネックレスのキットを持って行き、
姉に作ってもらうということにしました。
うん、やっぱり可愛いです♪
作るのが簡単だとはいえずっと後回しにしていたので、
今回作ってもらえて良かったです。

あ、もちろん他にもお礼をしてくれました♪
かえって申し訳なかったくらいです。

さて、仕事が忙しくて姪っ子から頼まれているお化粧ポーチの型紙を
まだ作っていないので・・・明日は作ろうかな~と思っています。
あまり待たせても可哀想ですしね(^^;
頑張るとしま~す(^^)v


追記・・・20120707のれん

 姪っ子に、ハワイアンのれんの設置した状態の
 写メを送ってもらいました。
 色が上手く出ていないですが、
 もっとカラフルなんですよ~。

 本人いわく、夜になると部屋が透けて見えてしまうので、
 のれんの意味があるんだろうか・・・?
 と言っていました(^^;
 まぁ、可愛い生地なので許して下さい・・・
 って感じです(^^;



  1. 2012/06/15(金) 23:48:23|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

法被作成

20120609はっぴ

先週の金曜日、一番上の姉から急遽メールで連絡があり、
「明日の土曜日、空いてる?」
と言われ、なんとなく嫌な予感がしたのですが
「空いてるよ」
と返信したところ、夜に姉宅に電話してみたら、姪っ子1号から
「あの~・・・体育祭で着る法被(はっぴ)を作って欲しいんですが・・・」
とお願いをされました・・・。

よくよく聞いてみると、私の家に姪っ子が行くのが良いんだろうけれど、
姪っ子は風邪をひいていてグッタリ状態だそうで。
なので、姉宅まで私が来て法被を作って欲しいと言われました。

・・・姪っ子の頼み事は、基本的には断れません!!なにせ「おばバカ」ですから(笑)。

なので、朝早く起きて行って来ました。

姪っ子が学校から貰ったのは、何も加工されていないサテン生地と、
簡単な法被の作り方のメモだけ(^^;
電話で聞いたときは、型紙も無いのにどうしよう!?と思いましたが、
どうやら直線縫いのみの簡単な方法で、サテン生地も必要分だけカットしてありました。

メモ通りに作ってみて、姪っ子に試着させてみたら・・・
かなりデカイ・・・。
姉も私も姪っ子本人も「う~ん・・・」と頭を傾げてしまうくらい大きかったのです。
そこで、メモには書いてなかったですが、姉と姪っ子と相談して少しだけ大きさの調節をしました。
今度は、姪っ子も納得する感じになったようで、無事完成!となりました。

体育祭で着たら、写メ送ってね!と言っておいたのですが、
ちゃんと送ってきてくれました♪

お友達の法被を見てみたら・・・デカイまま着ておりました(^^;
お友達、着て動くの大変だったろうな~。
姪っ子の法被は、大きすぎず小さすぎず丁度いい感じでした。

無事に大役を果たせたようで良かったです(^^)v


でも・・・姉宅に行った時に糸を買いに行ったのですが、
そこのお店で姪っ子が一目惚れした生地を使って、
お化粧ポーチを作って欲しいと、また頼まれごとをされてしまいました・・・。

ええ、もちろん引き受けましたけれども(^^;
姪っ子には弱いのでね。

時間見つけて型紙から作らないと!!
いつ完成するかは分からないですが、完成したらこちらにUPしますね。
頑張るぞーーー!!!

  1. 2012/06/09(土) 12:00:09|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大きな花

20120602花②

先日、近所で大きな花を咲かせている植物に出会いました。
その1株だけ咲いていたので、もしかしたらそこのビルの方が植えたのかもしれませんが・・・。

20120602花①

とにかく、凄くインパクトが強かったです!

私、花は好きなんですが、花の名前とかにはホント無知でして・・・。
調べ方もよく分からないという有様(^^;
この花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、良かったら教えて下さいね。

  1. 2012/06/08(金) 23:29:08|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
| HOME |