by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビニコトート Bタイプ その1

20120527ビニコトート①

今の仕事で、書類を持って外出する事が増えました。
そんな時、私に仕事を教えて下さっている方は、
自分のバックに書類を入れて持っていっているのですが、
私はリュックで通勤しているので、書類をリュックに入れるのに抵抗があって。

そこで、以前から作ってみたかった chiku chiku happyさん
「コバステッチが決まるビニコトート」 Bタイプを作ってみることにしました。
Aタイプは何度も作っていますが、Bタイプは初めてです。

20120527ビニコトート②

今回は、生地にポケットをつけるくらいの余りが出なかったので、内ポケットなしです。
A4サイズのファイルがちゃんと入ります。
これは仕事で使い勝手が良いかもしれません!

これから雨の日も多くなるでしょうから、ビニコで作って正解だったかもしれないです。
早速明日の通勤で使ってみようと思います。

  1. 2012/05/27(日) 16:11:52|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

課題・・・は?

20120726タヒチアンキルト

Kさんから習っていたタヒチアンキルト。
下の状態で見て頂いたら、「もうこれで完成なのよ~」との事。
あれ?刺繍とかはしないのかしら?
と思っていたら、Kさんが、
「この刺繍やってみる?刺繍糸買って見本見ながらやってみればいいと思うよ~」
との事。
・・・刺繍のやり方は教えてくれませんでした。ガイドラインも引いてもらえず・・・。
思いもかけないところで丸投げされてしまったので、ちょっとビックリ。
でも、自宅で刺繍糸を探したら合いそうな色を発見!買わなくて済みました♪
チェーンステッチは自信ないけど、やったことはあるので自分で頑張ってみようかと。
刺繍のガイドラインは、なんとか自分で引いてみることにします。

今週末は出来ないけれど、ここまでやったからには完成させたいです!


  1. 2012/05/26(土) 22:46:10|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

金環日食

今朝の金環日食、すっかり忘れていました。
どうせ出勤時間の途中だし、見れないな~なんて思っていて。

でも、偶然見れちゃいました♪

最寄り駅に向かう最中に、道行く人が空を見上げていたので思い出したのですが、
私の街は、残念ながら小雨が降っていて。
それでも空を見上げている人が多かったので、私もつられて見てみたら・・・
太陽の部分だけ雲が薄くなっていて、しかも雲がフィルターの役目をしていたので
肉眼でも太陽が欠けていくのが見えたのです!

スゴイ!!

残念ながら、私は立ち止まって見ることは出来なかったので
写真には収められなかったのですが、リングになる場面には遭遇出来ました(^^)v
駅では、携帯で撮影している人が沢山いました。
・・・私も撮りたかった・・・。
でも、立ち止まると完全に遅刻になってしまいそうだったので、
見れただけでも幸せだと思い、そのまま出勤しました。

自然って、やっぱりスゴイ。

新しい職場になって、仕事を覚えるのに頑張っているので、
きっと神様がご褒美をくれたんだろうな~って思っています。

本当にありがとう。


  1. 2012/05/21(月) 19:47:33|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

課題その2、終了

20120519タヒチアンキルト

パートのKさんからのタヒチアンキルトの課題、その2です。

お花の部分を裏表縫い合わせて、葉っぱ部分を入れ込む作業。
お花の部分は、周囲を普通に縫って一部分を縫わずに残し裏返し、
その後に葉っぱを入れ込んで、葉っぱ部分は奥たてまつりで縫っていきます。

奥たてまつり、随分慣れてはきましたが・・・
Kさんの見本を見ると、やはり私の方は縫い目がキレイじゃなくて。
葉っぱの位置が気に入らなくて、一度ほどいて縫い直しました。
でも、まぁなんとか形にはなったかな?

全て手縫い作業なので、なんだか新鮮な気持ちでチクチク出来ています。
普段はミシン作業が多いので、改めて手縫いをすると楽しいですね。

さて、次は・・・たぶんチェーンステッチに入るのかな?
早く完成させたいです(^^)

  1. 2012/05/19(土) 16:26:34|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

課題その1、終了

20120512タヒチアンキルト

昨日頂いてきたタヒチアンキルトのキットで、
さっそく課題その1をやってみました。
花の真ん中の黄色い部分を、奥たてまつりする事が課題。
ちなみに裏側もあるので、2枚分です。

右側はパートのKさんの作ったもの。
左側が私が頑張ってみたもの。
・・・う~ん、やっぱり違うな~(^^;
Kさんの作ったものは、幅が均一なのに対し、私のはガタガタ・・・。

でも、なんとか頑張って仕上げたので、
来週早々にKさんに見てもらおうと思います(^^)
なんて言うかな~、ちょっぴりドキドキです。

  1. 2012/05/12(土) 14:43:43|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

習い事?

今の職場のパートさんで、ハワイアンキルトを長年されている方がいると聞き、
いつか手芸の話がしたいな~と思っていました。

先日、パートさんの方から声を掛けて下さって、
いろいろと話していたら、話の流れで何故か私がタヒチアンキルトを習う事に(^^;
え~っと、タヒチアンキルトの存在を知ったのはその時が初めてだし、
基本的にキルト関係は興味のない私・・・。
 【ホワイトキルトには興味があるんですけどね。】
こんな気持ちで習って良いのかな~と思いつつ、そのままになっていて。

20120511タヒチアンキルト

そうしたら、今日、そのパートさんが初心者向けに材料を持ってきて下さったのです!
一番右がパートさんの作った見本。
生地と、後は縫うだけになっている花の部分と、完成している葉っぱと、
針と糸まで持ってきて下さって。
「試しにやってみて、興味が沸かなかったらそれまでで良いから、やってみて!」
と、まずは見本でいう真ん中の黄色い部分の作業だけを宿題で頂きました。
「焦らなくて良いからね。少しずつ作っていきましょう♪」
と言って下さって。

ここまでして下さったので、何ごとも経験だわ!と思い、
今週末にちくちくやってみようと思います(^^)
・・・意外と楽しくてスイスイ出来ちゃったりして。
頑張りま~す♪

  1. 2012/05/11(金) 23:13:06|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

満月

20120506満月

先日の満月。
今回はスーパームーンだったらしいですね。
そうとも知らず、いつものように心ゆくまで眺めました。
満月からパワーを貰えた気がします。

  1. 2012/05/08(火) 20:55:54|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

膝丈ギャザーパンツ

約1ヶ月も途中で放置していたものを、頑張って仕上げてみました!

20120506ギャザーパンツ①

polka dropsさんの かんたんすっきりギャザーパンツ の丈を膝丈にアレンジして、
polka dropsさんのブログで見つけたポケットのつけ方と裏地のつけ方を参考にして、
両方つけてみました。

20120506ギャザーパンツ②

今回、表地が少し薄手のダブルガーゼで、
しかも会社に着て行きたいと思って作り始めたので、
やっぱり裏地は必要かな~と思い、頑張ってつけてみました。

20120506ギャザーパンツ③

ポケットは、やはりあると便利です。
携帯を入れておいたり、ハンカチタオルを入れておいたりするので。

出来上がって、恐る恐る試着してみたら・・・凄くイイです!!
元々、かんたんすっきりギャザーパンツがロング丈なので、
短くしたらおかしくなっちゃうかしら?と不安でしたが、
私の中では許容範囲でした(^^)
ポケットも良い位置にあるし、裏地もイイ感じ。
これはヘビロテするかもしれません・・・。

また違う生地で作ってみたいかも・・・と思わせてくれるものになりました!
良かった!!


ゴールデンウィーク後半戦、
私は仕事の勉強があるのでほとんど出かけませんでした。
美容室に行ったくらい。
本当は、ハンドメイドもしないつもりだったのですが・・・
昨日の勉強の進み具合がとても良かったし、
すこし行き詰ってもいたので、気分転換にハンドメイドしてみました。
大正解でした!
ブログをUPする余裕も出来たし、あと少し勉強を頑張る気持ちにもなれたし。
やっぱり、私にはハンドメイドが必要なんですね。

また当分仕事が忙しくて出来ないかもしれないけれど、
時間見つけてちょこちょこやって行きたいと思います。

  1. 2012/05/06(日) 15:10:34|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

カーディガンのリメイク 2

20120430リメイク

先日のリメイク の続きです。
注文していたパール風ボタンが揃ったので、
ユニクロの、白と黒のUVカットカーディガンもリメイクしました。

実は、黒のカーディガンは黒のボタンの方が良いのかしら?と悩んでいたのですが、
実際にボタンをつけてみたら、全然大丈夫でした。

白と黒のカーディガンも、ボタンを変えただけで雰囲気がグンとグレードアップ!
自然と顔がほころんでしまうほどです。

今度はシャツのボタンでも変えてみようかな?
リメイクが楽しくなってきた今日この頃です。

  1. 2012/05/01(火) 00:05:22|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
