QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

増える布在庫・・・

最近、 鎌倉スワニー に行く機会が多かったのですが、
目的の物を購入するだけで終わるはずもなく(笑)、
どんどん布在庫が増えていっている現状でございます(^^;

20120429リネン

昨日も用事があったのでスワニーに行ったのですが、
昨日は、一目惚れしてしまったリネンを購入してしまいました。
凄くキレイな色合いのリネン!

元々、いろいろなブログを見ていた時に、とある芸能人の方が着ていた衣装で、
淡いラベンダー・淡いブルー・淡いピンクの色あわせが凄く素敵だったんですね。
その色あわせでバックを作ったらきっと可愛いはず!と思っていたんです。
でも、思っていただけだったんですが・・・
このリネンを見たら、「淡いグリーンと淡いオレンジピンクでも良いかも!」と思い
50cmずつだけ即購入しちゃいました。

この色あわせは、きっと春夏にしか合わないと思うので、
早めに水通しをして、早めに形にしたいと思っています。

20120429ナイロン

こちらは、エコバックを作ろうと突如思って衝動買いしたナイロンです。
親友の誕生日プレゼントにエコバックを作ろうと思っていて、
プレゼント用には、もう購入してあるのですが、
「そういえば、親友はストライプが好きだって言ってたな~」と思い出し、
主婦な親友ならエコバックはいくつあっても良いかも!と思い、
ドットは自分用にと、1mずつ購入しました。
えーっと、自分用にも別で購入してあるんですけどね(^^;

・・・ダメですね~、最近、布を買いすぎです。
一応、全部「これを作ろう!あれを作ろう!」と思って買ってるんですが、
いつ作るんだ!って話でして。
たぶん、布を買う事によってストレス解消しちゃってる部分があると思います・・・。
イカン、イカンな~。
どんどん形にしなきゃな~。

連休中、仕事の勉強を主にしようと思ったのですが、
ちょっと肩の力を抜いて・・・
布在庫の消費もかねて、ハンドメイドの時間も作ろうと思います。


スワニーに行った時に見つけた花たちです。

20120421花

20120421花①

20120421花②

20120421花③

やっぱり花は癒されます。
春は良いですね。

  1. 2012/04/29(日) 13:36:00|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ストレス解消

最近、仕事で結構行き詰っているのですが、
帰宅後から寝るまでのサイクルの中に、
今日は無理やりハンドメイドを組み込んでみました。
ハンドメイドをする事によって、ストレス解消をしようと思ったのです。

20120424リメイク①

通販で購入したカットソーが、なんとなくシンプルすぎる気がしたので、
先日購入したレースを使ってリメイクすることにしました。
襟元にレースをひたすら縫いつけていきます。

20120424リメイク②

縫いあがりはこんな感じ。
元々、カーディガンを羽織ったような感じの一体型のカットソーなので、
レースを縫い付けるのは前面だけ。

20120424リメイク③

遠目で見るとこんな感じ。・・・遠目過ぎるかな?(^^;
レースを縫いつけただけで、胸元が結構華やかになりました。
パール風ボタンを縫い付けるのと悩んだのですが、レースで正解だったみたいです。

実際に着てみたのですが、レースがない時より全然良かったです!
我ながらいいアイディア!!と自己満足♪
おかげで、かなりのストレス解消ができました。
やっぱり私は、ハンドメイドが好きなんですね。
今回再確認する事ができました♪

  1. 2012/04/24(火) 23:11:48|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旗上弁財天社へ

20120421八重桜

鶴岡八幡宮 内にある、 旗上弁財天社 にある御守りが欲しくて、
またまた八幡宮に行ってきました。

続きを読む→
  1. 2012/04/21(土) 23:26:35|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カーディガンのリメイク

20120414内田さん本

久しぶりに内田さんの本を見ました。
「日々のおしゃれ」 の中で紹介されていたリメイク。カーディガンに手を加えてみるというもの。
私も早速真似してやってみました。

20120414カーディガン

ユニクロで購入していたUVカットカーディガン。
そのまま着ても良いのですが、なんだかシンプル過ぎていて。
本に習い、ボタンを交換してみました。
すると、ボタンを交換しただけなのに、見た目がグレードアップしました!
この方法はイイ!!

私が使用したのは、パールボタンではなくて、
パール風ボタンなので、手芸屋さんで11.5mmで1個50円でした。
カーディガンがあと2枚あるので、その2枚もリメイクしようと思います。
またボタン買ってこようっと♪


追記

リメイクしたカーディガンを着て出勤してみました。
思っていた以上に良いです!
トイレに行った時に、毎回鏡を見てはウキウキしてしまうほど(笑)。
ボタンをパール風ボタンにしただけで、こんなに雰囲気が変わるとは!
リメイク大成功でした(^^)v
早くあとの2枚もリメイクしたいな~!
早くボタンが買いたいので、今度の休みも手芸屋さんに行こうと思います♪


  1. 2012/04/16(月) 00:01:30|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

またまたサプライズ!

20120415千疋屋ケーキ

誕生日翌日の今日、私はお昼ごろまでゴロゴロ寝ていました。
すると、ドアチャイムの音。
「誰だろう?」と開けてみると、母がいました!
そうなんです。
わざわざ実家から、私の誕生日のお祝いをするのにやってきたのです。
ビックリしました!

母は、千疋屋のケーキと、2人分のお弁当を買ってきてくれました。
2人でハッピーバースデーを歌い、ろうそくを吹き消し、
お弁当を食べ、私は2日連続で千疋屋のケーキを食べました。
・・・こんなにケーキを食べて大丈夫なんだろうか・・・。
まぁ、今晩から節制すれば良いですよね。
母といろいろおしゃべり出来たので楽しかったです。

母からしたら、私はいつまでも3人姉妹の小さな末っ子の娘なんでしょうね。
本当だったら、実家からうちに来るのも大変なので断れば良いのでしょうが、
私には出来ないです。これも親孝行だと思っているので・・・。

母、いつも祝ってくれてありがとう。
感謝します。

  1. 2012/04/15(日) 15:35:11|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サプライズ!

20120414カード①

誕生日当日に、サプライズがありました!
ブログ友達の 姫’s日記 のqiuhuiさんから、素敵なカードが届きました!!
可愛いマステでデコってあるバースデーカードです♪
超可愛い!!
まさかお祝いして頂けると思っていなかったので、凄く嬉しかったです。

20120414カード②

裏面は、郵便ポストのスプリングバージョン。
これは今年バージョンなのかな?いつのなんだろう、可愛いです。
qiuhuiさん、本当にありがとうございました(^^)v

20120414サプライズプレゼント

そして、こちらも凄くビックリしたのですが・・・。
実は私、1年以上前から飲んでいるサプリメントがありまして。
ていねい通販の「すっぽん小町」 なんですが、
その、ていねい通販から指定日配達でバースデープレゼントが届きました!
素敵なオルゴールです。
ねじを回してみると、ハッピーバースデーの曲が流れます。
オルゴールが好きな私には、とても嬉しいサプライズプレゼントです!
昨年は特にお祝いして頂いていないので、突然のお届け物でピックリ!
無駄にオルゴールならしてます(笑)。

  ちなみに、ちょっとだけ「すっぽん小町」の効果を・・・
  私の場合は、1ヶ月ぐらい飲み続けた時にふと気付いたのが、
  肌が凄くスベスベになった事です。ハリや弾力が復活した感じ。
  これは「なんとなく」ではなくて、「ハッキリ」分かるほどでした。
  人によっては、夜寝る前に飲むと、朝スッキリと起きられるらしいですが、
  私の場合は目が冴えてしまったので、朝起きた後に飲んでます。
  1日元気でいられるような気がします。
  1日2粒だけで良いのが手軽で良いです。
  早い段階から効果を感じたので、2ヶ月目から定期購入をしていて
  思えばもう1年以上経ちました。
  これからも飲み続けようと思っています。

素敵な40代の幕開けになりました。
本当にありがとうございます!!

  1. 2012/04/14(土) 22:47:40|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

誕生日!

20120414ケーキ

今日は、記念すべき日!私の40歳の誕生日です!!
ついに四十路です。

私の場合、いくつになっても誕生日って嬉しいのです。
なんというか、自分にとって新たな1年の始まりというか。
お正月とはまた違った感じがします。
これからどんな1年になるのかが楽しみで、ワクワクするのです。

いつのまにか恒例になっている、誕生日に食べる千疋屋のケーキ。
今年は3個も買っちゃいました(^^;
だって3個とも美味しそうだったから・・・。
今日は特別です。
もちろん、美味しく頂きました♪
さすがに3個も食べると、お腹パンパンでしたが。

40代の年上のお友達が、
「40代は楽しいよ♪」と以前から言っていたので、
40代に突入するのが本当に楽しみでした。
老いを感じる事もあるかもしれないけれど、
きちんと受け止めて対処していけそうな気がします。

20120414桜

今日は、また 鎌倉スワニー に行ってきました。
その帰りに、JR鎌倉駅ホームから見かけた桜です。

雨が降っていて、夕方だったのもあって、写真が暗いですが・・・。
私の中では、凄く貴重な1枚なのです!

普段なら、誕生日には桜が完全に散ってしまって、
新緑を見ることになっていたのですが、
今年は桜がまだ咲いているのです!
こんな事って、本当に滅多にありません。
なので、記念に写真に収めました。

なんだか良いことが起こりそうな気がします♪
素敵な1年になりますように・・・。

  1. 2012/04/14(土) 20:53:41|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

満開の桜

20120412桜

今年は開花が遅れたおかげで、誕生日間近まで桜を楽しむことが出来ました。
例年だと、誕生日の頃にはすっかり葉桜になってしまっていたものですから・・・。

でも、タイミングが合わなくて、満開の桜を撮れたのはこの写真だけです。
近所の小さな公園の桜。
毎日出勤で通るので、変化を楽しむことが出来ました。

他の場所でも満開の桜を見かけたりしたのですが、
そういうときに限ってカメラを持っていなくって・・・。
もっと撮りためたかったな~。
もっと桜を愛でたかったな~。

明日は雨の予報なので、きっと散ってしまうんだろうな。
すごく残念。

次は、目の覚めるような新緑を楽しみにしようと思います。


仕事が始まって1週間が終わりました。
だんだん会社の雰囲気に慣れてきている感じです。
まだまだ職員の方の名前も覚えていないし、
上手く話すことも出来ていないけれど、
女性の皆さんが気遣ってくださって、話しかけてくださるので嬉しいです。
でも、まずは早く仕事を覚えたい!
年のせいか(汗)、物覚えが悪くなっているので、
少しずつでも確実に覚えていけるように頑張りたいです。

とりあえず、1週間頑張ったご褒美に・・・
今日はゆっくりお風呂に入って、がっつり寝ようと思います!

  1. 2012/04/13(金) 21:42:25|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

明日から新しい職場へ

20120408ギャザーパンツ

今日は、ギャザーパンツを途中まで仕上げました。

裏地をつけたかったのですが、購入した裏地の色が表地の色とかけ離れていたので、
後日表地に合った裏地を再度購入する事にしました。
表地のサンプルを持っていって買い物すれば良かったな~・・・。

明日から仕事復帰をするので、週末までおあずけです。


そうなんです。
明日から仕事復帰です!!

前の派遣先を、手術をするということで派遣満了にしてから、
5ヶ月も経ってしまいました(^^;
でも、そのおかげで、術後の回復がスムーズにいったので良かったと思っています。
喉の違和感も、ほとんど無くなりました。

手術をしたおかげで、今年に入ってから扁桃腺のせいで高熱になるという事がなくなり、
なぜだか風邪もひいていません。
あの地獄のような日々を、今後過ごさなくて済むかと思うと
本当に手術をして良かったな~と思います。

今でも、うがい&手洗いは欠かしていません。
扁桃腺が原因という事以外でも熱は出ると思うので、
予防はしっかりしないとね!

明日から新しい派遣先での就業。
緊張はしていないのですが、どんな会社なのかワクワクしています。
無理しない程度に頑張ろうと思います(^^)v

  1. 2012/04/08(日) 20:31:05|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

鎌倉へ

20120405桜②

鶴岡八幡宮鎌倉スワニー に行きたくて、鎌倉に行ってきました。



続きを読む→
  1. 2012/04/07(土) 22:53:31|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もう5年・・・

20120405花

親友Aちゃんが亡くなってから、5年が経ちました。
私の中では「もう5年?」といった感じです。

今年も、数日前まで命日のことを忘れていました。
いつもなら、桜が満開になり始めると思い出すのですが、
今年は開花も遅かったし、満開になっていないせいもあるのかも・・・。
実家のお墓参りに行く予定を立てている時に思い出しました。

でも、それで良いと思っています。

今でも何かあったら、部屋に飾ってる写真に向かって報告しているし、
時々、本当に時々ですが、Aちゃんと遊んでいた頃のことを思い出したりしているし。

未だにお墓参りに行きたいという願いは叶っていませんし、
今後も叶わないと思います。
でも、写真に向かってたまに話しかけるだけで十分かな、と思うようになりました。

なんで自殺したの!?とか、どうしてあの時・・・とか、
最近は思いません。

むしろ、Aちゃんと一緒に遊んだ日々は楽しかったので、
その事の感謝の気持ちでいっぱいです。
Aちゃんに出会わなければ、狭い世界の中でしか自分はいられなかっただろうし、
Aちゃんのおかげで本当に楽しい日々を送ることが出来ました。

まだ先かもしれないけれど、いつかまた会おうね。
Aちゃん、ゆっくり休んでね。

  1. 2012/04/06(金) 01:54:00|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お墓参り

今日は、お墓参りに行ってきました。
午前中から行こうと思っていたのに、凄い寝坊をしてしまい、
午後から行ってきました。

お墓をキレイに掃除して、昨年末の手術成功のお礼をして、
いつもの報告をして・・・。
とても心が洗われる時間を過ごす事が出来ました。
お墓参りは、心を落ち着ける事が出来るし、清々しい気持ちになれるので好きです。

20120405お墓参り①

お墓参りの帰り道は、いつも決まって小さい頃の記憶の旅をします。
写真は、私が通っていた幼稚園のあったお寺です。

20120405お墓参り②

もう今頃の時期には桜が満開でもおかしくないのですが・・・
今年は満開が遅いそうですね。
どこの桜も、良くて7~8部咲きでした。
それに風も強かったので、のんびり散歩をする事が出来なくて。
通っていた小学校の近くの公園で、
いつもお茶を飲んで景色を見てのんびりするのですが、
今回は出来ませんでした・・・。残念。

でも、お天気自体は良かったし、
行きたいと思っていたお墓参りにも行けたので良かったです。

  1. 2012/04/05(木) 20:22:09|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

箱根旅行

20120331景色

3月31日~4月1日にかけて、姪っ子2号と姪っ子3号の卒業記念に、
箱根へ一泊旅行に行ってきました♪
 【今回、写真より文章が長いので、興味のある方は続きを読むへどうぞ。】

続きを読む→
  1. 2012/04/02(月) 20:58:32|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
