QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

98歳!!

20120330ばーちゃん誕生日①

今日は祖母の98歳の誕生日です!
私は花束を持って、実家にお祝いをしに行ってきました♪

なんというか、98歳ですよ、98歳!!
もうね、スゴイとしか言いようがないです。
素晴らしいです。
98歳にして寝たきりになったりしていないので、元気だと思います。

20120330ばーちゃん誕生日②

お祝いで、母がお寿司とケーキを用意してくれました。
ばーちゃんは、お寿司もたくさん食べていたし、ケーキも美味しそうに食べていました。
食事が済んだ後は、いろいろな話を聞いてあげられたので良かったです。

従姉妹にも久しぶりに会ったのですが、元気そうでなによりでした。
息子ちゃんに会えなかったのがちょっぴり残念でしたけど・・・。
またいつか会えたら嬉しいな。

20120330ぼけ

伯母と母が「凄くキレイに咲いているよ」と教えてくれた、
実家の裏に咲いている「ぼけ」です。
赤に近い濃いピンクと、薄いピンクの花が咲いていて、
太陽の光をいっぱいに浴びていて、とてもキレイでした。
今年はたくさん花を咲かせたそうです。
やっぱり、花って良いな~。心が洗われるようです。


来年の今日は、ばーちゃんが99歳になる日です!
数え年では100歳!!
(100歳って・・・凄すぎる☆)
来年も元気でお祝い出来るよう祈りたいと思います。

  1. 2012/03/30(金) 17:27:03|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

定期演奏会

20120329演奏会

今日は、姪っ子1号(高2)の部活、吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
姪っ子は部長さん。
今回の定期演奏会は凄く力を入れていると聞いていたので、
何も予定を入れずに、楽しみにして行きました。

やはり生の楽器演奏の音楽って迫力がありますね。
演奏会に何度行ってもそう思います。

そして、姪っ子はオーボエ担当なのですが、
ソロもあったりなんかして、凄く頑張っていました。
めちゃくちゃカッコ良かったです!

今回の演奏会には、吹奏楽部のOB・OGの方々も演奏に参加されていたのですが、
さすがに姪っ子よりお兄さんお姉さんの雰囲気でしたね。
でも、みんな若い!!(当たり前ですが・・・)
これからもっともっといろいろな事を吸収して、
いろいろな経験をして、素敵な大人になっていって欲しいと思いました。

都合がつけば、また演奏会に行きたいと思います。

  1. 2012/03/29(木) 22:06:45|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テラスモール湘南へ

オープンしてから気になっていた、JR辻堂駅前にある テラスモール湘南 に、
先日親友と一緒に行ってきました。

湘南地区ではかなり大きな規模のショッピングセンターだと聞いていたのですが、
確かに広い!!
午後から行ったのですが、夕方までで全部を見ることは出来ませんでした・・・。
ただ単に、私と親友がのんびり見ていたからかもしれませんが(^^;

20120324キャスカフェ①

そして、 Cath's Cafe にも入ってみました。

私は元々キャスキットソンに興味が無かったのですが、
親友がショルダーバックを愛用していて、
それからなんとなく見るようになりました。

20120324キャスカフェ②

カフェのメニュー。キャスらしい感じですね。
お店の方は、皆さんキャスのエプロンをしていて可愛かったです。

20120324キャスカフェ③

店内もキャス一色!
キャスが好きな方にはたまらないんじゃないかな~。
店内がそんなに広くないので、休みの日などは結構待つと思います。
なので、早めに行った方が良いかもです。

私と親友は、ハンバーガーをオーダーして食べました。
あまりにもお腹がすいていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;
ちなみに、カップやお皿もキャスの物です。
可愛かったですよ~♪

今度行く機会があったら、またゆっくりとお茶したいですね。

20120324ジムマスターリュック

こちらは、親友が当日持っていたバック。
私が以前から気になっていたジムマスターのもの!!
超可愛いです!!
このでっかいファスナーが良いですね。
私はこのデカファスナーのリュックタイプが欲しいのですが、
なかなか「これ!」というものに出会えてなくて。
親友が持っているもののリュックバージョンがあれば良いのにな~・・・。
いつか手に入れたいと思います。

20120324富士山

テラスモールを後にしようとしていた時、ふと外を見てみたら、
夕焼けがとてもキレイでした。
富士山と夕焼け、とても素敵です。
これだけで心がとっても満たされた気分になりました。

親友との久々のデート。とっても楽しむことが出来ました♪
またお互いの都合を合わせてデートしようと思います(^^)

  1. 2012/03/26(月) 18:17:54|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

素敵なおたより

20120316おたより①

ブログ友達の 姫’s日記 のqiuhuiさんから、素敵なおたよりを頂きました。
先日 、ミニカードをお送りしたのですが、そのお礼に桜のフォルムカードを送って下さいました。
画像では薄いピンク色の桜ですが、実際はもっと濃いキレイなピンク色です。

20120316おたより②

しかも、切手までこだわって下さっていて、桜の切手だったのです!
それに、「ありがとう」のテープが凄く可愛くて!!
qiuhuiさんのセンスの良さをうかがわせてもらえたカードでした。
そうそう、qiuhuiさん、とっても文字がキレイなんです。
私は文字がキレイな人は尊敬してしまいます。羨ましいです。
私もあんな風にキレイに書けたら良いのにな~・・・。

メールも便利だけど、やっぱりおたよりは嬉しいものですね。
これからも、なるべく手紙と言う手段を使っていきたいな~と思っています。

  1. 2012/03/18(日) 19:55:07|
  2. ご当地フォルムカード|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

決心して購入

お友達のブログで結構前に見て、一目惚れした生地をようやく購入しました。
フランスSTOF社の紫RITAです。

20120315紫RITA

一目見た時に「欲しい!!」と思ったのですが、
使い道を考えた時に、なかなか作品が思いつかなかったので、
諦めて購入するのを見送っていたのです。

でも!
何度見ても「やっぱり欲しい!」と思うので、無理やり作りたい物を考えて(笑)、
やっと購入に踏み切りました。
・・・とは言っても、1mだけなんですけど(^^;

これで、小さめのご近所用ショルダーバックを作れたら良いな~と思っています。
いつになるかは分かりませんが(^^;

  1. 2012/03/16(金) 13:47:33|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

20120314梅①

今日は、実家近くの神社に行ってきました。
お札を買いに行ってきたのですが、境内には梅が咲き誇っていてとてもキレイでした。

20120314梅②

平日の昼間と言う事もあって、人がいなくてとても静か。
清々しい気持ちになる事が出来ました。

20120314梅③

お札を買った後、実家によって、ばーちゃんに会ってきました。
今月末で98歳になるばーちゃん。
寝たきりになっていたりしていないし、この年にしては元気な方だと思います。
他の98歳の方を知らないので、比べる事が出来ないのですが・・・。
誕生日にはお祝いを持って、また会いに行こうと思っています。


  1. 2012/03/14(水) 19:21:01|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

出品しました!

オークション出品しました。

ニットグリーン③

以前、 ギャザーパンツ を作ったニット生地です。
なかなか次の作品が思いつかないので、
以前も出品しましたが、残りの分も出品する事にしました。

ニットグリーン①

ニットグリーン②

生地的には凄く良い生地だと思います。薄手なので扱いやすいと思います。
色も凄くキレイなグリーンです!

今回も、安価でスタートしていますので、宜しかったら覗いてみて下さいね(^^)v

Auctionサイド ← 終了しました。ありがとうございました!

  1. 2012/03/13(火) 21:00:21|
  2. オークション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あの日・・・

1年前の2011年3月11日。
東日本大震災が起きました。

今日で1年が経ちました。
あの日のことは、昨日の事のように覚えています。

職場でいろいろなものが大きく揺れたこと。
隣の席の職員の子が、余震が怖くてずっと災害用のヘルメットをかぶりながら仕事をしていたこと。
テレビで信じられない光景が次々と放映されていたこと。
自分自身も帰宅難民となり、街全体に人が溢れ返っていたこと。
不安で眠れない夜を、職場で過ごしたこと。

あの日以降も、いろいろと大変な日々を送りました。
でも、実際に東北で被災された方々に比べれば、全然小さな事です。

今日、1日中テレビをつけることが出来ませんでした。
きっと震災の報道番組をやっていると思い、
あの日の信じられない光景をまた見るのが怖かったのです。
見なくても、鮮明に脳裏に焼きついていますから・・・。
だったら無理に見ないで、その分お祈りしようと思いました。

被災地の方々は、今も尚、復興に向けて全力で頑張っていらっしゃると思います。
その思いを胸に、自分自身も今おかれている状況から目を背けずに、
少しずつでも良いから前進していきたいと思っています。
今自分に出来る精一杯の事をやっていきたいと思っています。


東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災された地域が、少しでも復興に向うように、心よりお祈り申し上げます。

  1. 2012/03/11(日) 23:45:54|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

第4弾

20120309フォルムカード

今日は郵便局に用事があったので行ってきました。
ご当地フォルムカード、もう第4弾になってるんですね~!!早いもんだ。

今ではもう収集も交換もしていないのですが【今後もその予定はないです】、
毎回1枚だけ自分用に購入しているのです。
今回も自分用に購入してみました。

神奈川県は、スカジャンなんです。
まぁ、言われてみれば神奈川県特有なのかな~??と言ったところ(^^;
厳密に言えば、横須賀の特有の物なんですけどね。
フォルムカードを作る側の人も、いろいろ考えるな~、大変だな~といつも思います。

フォルムカードの横に小さいカードがありますが、
こちらはフォルムカードのミニカードと言います。
確か・・・フォルムカード20枚に1枚ついていたような気がします。
【間違ってたらゴメンナサイ(^^;】
でも、ダメもとで局員さんに貰えるか聞いてみたら・・・
「まだ(第4弾が)新しいので2枚しか在庫が無いんですけど・・・」
と言って、快く譲って下さいました!!
局によっては、20枚買わないと貰えなかったりもするのですが。
フォルムカード1枚しか買ってないのに、2枚もミニカード貰っちゃいました♪
嬉しい!!
このミニカードは、収集しているお友達にプレゼントしました。
今日郵送したので、数日後には届くはず。
喜んでくれると良いな~(^^)

皆さんも、たまにはフォルムカードでお友達にお手紙してみてはいかがでしょうか?

  1. 2012/03/09(金) 10:46:15|
  2. ご当地フォルムカード|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

確定申告

20120306確定申告

確定申告の締め切りが迫ってきました。
今年も申告しなくてはいけない私・・・。
今回も、役所で貰う手引きとにらめっこなんだろうな~なんて思っていたら、
今ってe-Taxじゃなくても、ネット上で申告書を作成できるんですね!!
そうとも知らず、申告書をわざわざ役所で貰ってきてしまいました(^^;

とりあえず、 ネットの作成コーナー で申告書の作成をしてみました。
もうね、凄く楽です♪
面倒くさい計算をコンピューターが全部してくれたので、
必要事項を打ち込むだけで出来ました!
・・・とか言っておいて、アナログな私は、
ネットで作成された申告書の数字が正しいのかどうか不安で、
結局手引きを見ながら見直し計算をしたんですけどね(^^:

まぁ、医療費の計算【領収書の整理】もしなくてはいけなかったので、
そのついでに見直し計算したので苦ではなかったんですが。

あとは申告書を郵送するだけです。
これで確定申告が終わるぞーー♪

昨年は、確定申告の期間早々に医療費を計算して送ったのに、
今年は締め切り1週間前になってあわててやりました・・・。
来年も確定申告するだろうと思うので、来年こそは早めに片付けようと心に決めた私なのでした。

  1. 2012/03/06(火) 22:09:42|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小さめビニコトート

20120301ミニトート①

昨日作ったビニコトートのハギレで、小さめのトートバックを作りました。

20120301ミニトート②

大きさは、CDケースが入る大きさ。13枚は入ります。
内ポケットもオリジナルタグもつけていない、超シンプルな小さめトートです。

友人からDVDを借りていて、返す時にお返しのDVDと共に
7枚のDVDが入る入れ物が欲しかったんです。
普通のビニール袋【ショップで貰うような袋】でも良かったのですが、
なんとなく、自分で作った袋に入れて渡したくて。
丁度、ビニコトートのハギレが、大きさ的に丁度良かったので、
型紙も作らず、適当に作ってみました。
思いつきで作ったわりには、なかなか良く出来たと思います。

実は、このチェックのビニコ生地、ずーーっと使わずに眠らせていたのです。
なかなか出番が無かったので、どうしようかと悩んでいた物でして。
今回、使い道のあるトートバックを作る事が出来て、本当に良かったです。

この調子で、他の布たちも作品にしていけたらな~・・・(^^;

  1. 2012/03/02(金) 00:01:24|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビニコトート Aタイプ その5

20120301ビニコトート①

今回は、ブルーのチェック柄のビニコトートです。今回もファスナー無しのもの。
chiku chiku happyさん「コバステッチが決まるビニコトート」 Aタイプです。

この形のビニコトートも5個目です。
結構作り方にも慣れてきました。

20120301ビニコトート②

今回は、自宅の中で使う事を前提に作ったので【使い道が決まっているので】、
内ポケットはつけませんでした。
オリジナルタグは、先日新しく作ったもの。この色の物は初登場です。

この形のビニコトートばかり作っているので、そろそろ他の形&大きさを作りたいところ。
久々にファスナータイプでも作ることを検討しようかな?

  1. 2012/03/01(木) 09:53:43|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
