QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

積雪

今日は、早朝から雪が降ると聞いていたのですが・・・
まさかここまで積もるとは思ってもいませんでした。

20120229雪①

早朝に窓から外を見た時には、既に雪がかなり降っていて。
でも、雪自体が大きくなかったので、積もらないかもな~なんて思っていて。

お昼前には、写真のように凄く大粒?な雪が降ってきていて、
かなり積もりました。

20120229雪②

積雪の上を歩きたい!!と思いましたが・・・
寒さと少しの体調不良に負けて、窓から見るだけにしておきました(^^;

お昼を過ぎて、夕方にかけて雪質が変わったのか気温が変わったのか、
だんだん積雪は溶けていってました。
今では、道端にすこ~し雪が残っている程度。

今年は、積雪を見たのが【自分では】初めてだったので、
冬らしい感じがして、なんだか嬉しかったです♪

でも、この雪の中でお仕事の方もいらしたんですよね。
親友も、朝の出勤時に嘆いていました。
本当にお疲れ様です。

  1. 2012/02/29(水) 18:36:34|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お年頃

20120221ピアス

姪っ子1号(高2)がピアス穴をあけたそうです。
この報告に私は大興奮!
私がピアス穴をあけたのも、高1か高2の冬だったので、
懐かしくなってしまって・・・。

姪っ子に、ピアスの保管方法の質問を受けたのでアドバイスしました。
飾る収納も良いと思うのですが、私の場合はよく無くすので、
100円均一の袋に個別に入れて保管しているのです。
そういう方法もあるよ?とアドバイスしたところ、姪っ子もそうしてみるとの事。

いらないピアスある?と聞かれたので、すぐさま探し出し(←おばバカ(笑))、
郵送してあげました。
ちなみに、写真のピアスは私のお気に入りなのであげてません(笑)。

いつか、ピアスをしている姿を見せてもらう約束をしたので、
今からとっても楽しみです!

これからどんどんいろいろなオシャレにチャレンジしていって欲しいな~。
なんだか、自分の事のようにワクワクします♪


  1. 2012/02/21(火) 15:51:31|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

編み花を飾る

コサージュ途中経過

5年前 に編んでいて、ずーっと放置していたもの。
昨夜、なかなか眠れなくて、突然このモチーフを思い出して・・・
部屋中に飾ってみました。

20120212花

最近では、生花を飾る事が難しくなっているので【場所が無い関係で】、
こういった小さめのモチーフを飾る方が、今の私には良いのかも。

飾ってみたら、結構イイ感じになったので、満足したのかぐっすり眠れました。

でも、妄想はどんどん膨らんで・・・
ラリエットを編んでサンキャチャーみたいに飾るのも良いな~なんて思ったり。
そのかわり・・・モチーフの編み方をすっかり忘れているし、編み図もないので、
まずはそこから始めないといけません(^^;
妄想は現実になるのか!?・・・また放置しそうな私です(笑)。

  1. 2012/02/12(日) 09:56:52|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコバック その2

20120209エコバック①

エコバック、 前回 より大きくして作ってみました。
・・・大きすぎたかもしれません。 ※ちなみに上の写真、バスタオル3枚入ってます(^^;

20120209エコバック②

生地は、先日 スワニーさん で購入したナイロン生地。写真よりも、もっとブルーが色濃いです。
作り方を参考にしたのは、前回同様にスタディオクリップさんの 折りたたみ式エコバック です。

今回も、持ち手の部分は見返しをつける方法で作りました。
バイアス処理が苦手なのもありますが、見返しをつけたほうがシッカリする気がします。

20120209エコバック③

前回のエコバックとの大きさ比較です。
・・・大きいのはいいのですが、やっぱり大きすぎる気がするな~。

20120209エコバック④

折りたたむと、そんなに大きさは変わらないんですけどね。

今回のエコバックも、使い心地次第で、出番が多くなるか少なくなるかが決まるので、
次の買い物の時に早速使ってみようと思っています。
ドキドキしますが、楽しみです♪


追記

エコバック、使ってみました。
・・・大きいです(笑)。
でも、いつも買い物する時に大荷物な私には、
【車などの足がないので】凄く重宝しました。
今回の大きいタイプ、3cm位高さが無くても良かったかもしれないですが、
これはこれで良いかなと。
2種類の大きさのエコバックを所持出来るようになったので、
買い物に合わせて使い分けようと思っています(^^)
作ってよかった!!


  1. 2012/02/09(木) 12:33:14|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

SUPERSTARS

20120207キャンディ

もの凄く久しぶりに美容室に行ってきました。
いつもお世話になっている 「SUPERSTARS」さん です。

ASAKOさんがパリ常勤になってからは、スタイリストのNOBUくんにお願いしていたのですが、
今回はインフルエンザで急遽お休みで。【お大事に・・・】
なので、初めてMAYUMIちゃんにお願いする事になりました。

NOBUくんもMAYUMIちゃんもイイ子なんだけど・・・
やっぱり慣れているのもあってASAKOさんにお願いしたいな~・・・
というワガママ心が出てしまいます(^^;
 ※あ、NOBUくんもMAYUMIちゃんも技術は最高ですよ♪

ASAKOさん、早く帰ってこないかな~・・・。

でも、相変わらずサロンは居心地のいい空間でした♪
今回は伸び放題だったヘアスタイルを整えて頂きました。
バッサリ切ったわけではないけれど、気分転換が出来て良かったです(^^)

  1. 2012/02/07(火) 20:34:04|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オリジナルタグ

20120204オリジナルタグ

オリジナルタグの在庫が切れてしまったので、注文しました。
今回、真ん中のタイプを再度注文し、一番下のタイプを新しく注文してみました。
 ※一番上のタイプは、まだ在庫があったので注文しなかったです。

私がオリジナルタグをハンドメイド作品につけるようになって、
一番初めに注文したのが、真ん中のタイプのタグでした。
四葉のクローバーが大好きだし、色もグリーンが大好きなので。
下地はホワイトです。

そして次に注文したのが、一番上のタイプ。
ナチュラルな雰囲気のものが欲しかったので、
一目で気に入った糸巻きの図柄と、クリーム色の下地にしました。

ずっと2種類を使い分けていたのですが、
真ん中のタグが在庫切れしたのをキッカケに、
新しい色のタグが欲しくなり、一緒に注文しました。
新しく注文したのは、下地がホワイトで、グレーの糸のもの。
図柄も他のものにしてみようかと悩みましたが、
最終的には見慣れている糸巻きに落ち着きました。

実はもっといろいろな種類のものが欲しかったのですが・・・
最近は、数年前とは違って、そこまで頻繁に作品を仕上げていないので、
頑張って我慢しました・・・。

今の私には、3種類もあれば十分です。
今の在庫数で、数年は持つと思います。

ちなみに・・・
タグにある「 BY ENEMI 」。
本当は「 by ENEMI 」にしたかったのですが、
このタイプは、下段が全て大文字でないとダメだったので、
我慢して大文字にしています。
そこがちょっぴり残念なところかな(^^;

あ、「 Precious Heart 」は、私の作品のブランド?名です。
ブランド名だなんておこがましいんですがね・・・(^^;
なんか、あった方がカッコイイじゃないですか(笑)。
このブログを立ち上げる前から使っているので、もう6年以上ですね。

ちなみに・・・
私が昔から注文しているところは、 OMTオリジナル・ネームラベルさん です。
今では、いろいろな会社があるとは思いますが・・・
宜しかったら参考にしてみてくださいね。

  1. 2012/02/04(土) 20:07:21|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

買いすぎ・・・

20120201スワニーへ①

エコバックに再挑戦したくて、ナイロン生地を見に 鎌倉スワニーさん に行ってきました。

20120201スワニーへ②

そして、買いすぎました(笑)。
鎌倉店は、今セール真っ最中でした。2月4日(土)までやってるみたいです。

今回購入した物は、布関係は全て使い道を決めて購入しました。
本当はもっと欲しかったけど・・・在庫布になってしまいそうな物は我慢しました!
エライぞ、私!(笑)
副資材は・・・完全に衝動買いです(^^;
どうしても手芸店に行くとテンションが上がってしまうので・・・。
改めて気をつけなくては!!

さ~て♪
明日辺りから、早速水通しをしようかな♪♪

  1. 2012/02/01(水) 17:42:02|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |