by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

エコバック その1

20120124エコバック①

エコバックを作ってみました。
素材は、 スワニーさん で購入したナイロン生地です。
型紙や作り方を参考にしたのは、スタディオクリップさんの 折りたたみ式エコバッグ です。

20120124エコバック②

平置きしてみるとこんな感じです。

20120124エコバック③

マチ部分は谷折りして縫い込むやり方です。
底部分は、生地が2重になっています。
私の場合、肩ひも部分をバイアス処理ではなくて見返しをつけるやり方にしました。
ずっと使い続けているエコバックには見返しがついていたので。
そして、口はひもで結ぶやり方です。
そのひもで、エコバックを小さく畳んだ時にもクルッと結ぶ事が出来ます。

まだ使ってみていないので、使い心地は分からないのですが、
結構丈夫に出来上がったと思います。

でも・・・今まで使っていたエコバックよりも、ほんの少し(2~3cmの差ですが)小さいので、
荷物の入り方が気になっているところです。

次の買い物で早速使ってみようと思います。
使い心地によっては、またナイロン生地を購入して作りたいと思っています。


追記

早速エコバック使ってみました!
やっぱり、私には少し小さめに感じました・・・。
型紙を調節して、もう少し大きめのエコバック作成にチャレンジしようと思います(^^)v


  1. 2012/01/24(火) 11:22:45|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビニコトート Aタイプ その4

20120122ビニコトート①

今回は、花柄のビニコトートです。今回もファスナー無しのもの。
chiku chiku happyさん「コバステッチが決まるビニコトート」 Aタイプです。
生地の色は、写真よりも濃い色です。凄くキレイな色です。

20120122ビニコトート②

今回も内ポケットをつけて、表側にオリジナルタグもつけました。
今回は曲がらずつけられました♪
このビニコ生地、いつも使う生地よりも薄手でやわらかいビニコ生地です。
内布をつけるか悩んだのですが・・・今回はつけずに作ってみました。

このビニコ生地の色が、写真では上手く出ていないのがとても残念です・・・。
でも、とても可愛く出来たので大満足です!!

この生地もまだ少し残っているので、何か作ろうと思います。
何にしようかな~・・・(^^)


追記

実物に近い色で写真が撮れたので、載せようと思います♪
・・・あまり変わらないかな?(^^;

20120125ビニコトート

  1. 2012/01/23(月) 00:01:47|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ビニコトート Aタイプ その3

20120121ビニコトート①

無事にミシン糸が購入出来たので、ビニコトートを完成させました。
まずは、ハワイアン生地のビニコトートです。今回はファスナー無しのもの。
chiku chiku happyさん「コバステッチが決まるビニコトート」 Aタイプです。
生地の色は、写真よりもう少し明るめです。

20120121ビニコトート②

内ポケットをつけて、表側にはオリジナルタグをつけました。
でも・・・内ポケットの位置やオリジナルタグ、かなり曲がってしまいました・・・。
自分用だからいいかな(^^;

結構前からこの生地で作りたいと思っていたので、完成出来たので嬉しいです♪
まだこの生地が少しあるので、自分用のポーチでも作れたらな~と思っています。

  1. 2012/01/22(日) 00:01:36|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドイツより・・・

20120121ジャーマンファブリック①

ドイツからのお届けものです。

20120121ジャーマンファブリック①

デットストックのジャーマンファブリック。
これは、母にプレゼントする為に購入しました。

以前、母がうちに来た時に、 この生地の私のクッションカバー を見て
「あら~、素敵な生地ね~」
と言っていたのです。
その時にも少しハギレは持っていたので、譲ろうか?と聞いたら、
「いいのよ~、こうやって形になっていると良く見えちゃうのよ」
なんて言っていたのです。
でも、言葉に出すくらいだから気に入ったんだろうな~と思い、
内緒で購入して、実家に送ろうと考えたのです。
送る準備はしてあるので、あとは発送するだけ。
実家に着いた時の、母の反応が楽しみなのです♪

この生地で、母は何を作るのかな~?


追記

母の元に無事に届いて、連絡が来ました。
「作品になっていたら、もっと良かったんだけど・・・」
お礼と共に注文つきのメールが来ました(笑)。
母に電話をして、
「枕カバー辺りを作ろうかと思ったんだけど、枕のサイズが分からなくて・・・。
 枕のサイズ聞いちゃったらサプライズプレゼントにならないでしょ?」
と言ったら、「それもそうね」と言って大笑いしていました。

とりあえず喜んでもらえたので良かったです♪


  1. 2012/01/21(土) 16:46:24|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おあずけ

20120118裁断

祖母にプレゼントする巾着トート・その2が完成した勢いで、
以前から作りたかったビニコのトートバックを作ろうと思ったのですが・・・
裁断を終えてから分かったミシン糸の在庫切れ・・・。
普段使うような色だったら、だいたい在庫を補充しておくのですが、
今回使う色はいつもとは少し色味が違うもので。
いつもの感覚でいたので、てっきり在庫があるものとばかり思っていました(^^;
よく見てみたら、あと少しで糸が無くなってしまう状態になっていました。
これでは最後までは縫えません・・・。

せっかくハンドメイドの意欲が高揚していたのに、おあずけ状態になってしまいました。
ミシン糸、買ってこなくては!

  1. 2012/01/19(木) 00:01:04|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

巾着トート その2

先日作った巾着トート
母に送ったところ、祖母が使ったとき少し小さかったそうなのです。
なので、縦幅を5cmくらい大きくして作ってくれたら・・・と依頼があったので、
同じ生地で再挑戦してみました。

20120117巾着トート①

今回の大きさは、縦:33cm・横:32cm・マチ:5cmです。

20120117巾着トート②

内布も、前回と同じ薔薇の生地です。

20120117巾着トート③

巾着にするとこんな感じです。

20120117巾着トート④

前回の巾着トート↑と比べると、少し大きくなったのが分かります。
そして、またまた玉止めが紐の結び目より上になっています(^^;
今回は気をつけたつもりだったのにな~・・・。

今は洗濯後の乾燥中なので、乾いたら送ろうと思います。
今度は使いやすいと良いんだけどな~。
母からの報告が、楽しみやら怖いやらでドキドキです(^^;


追記

母に送ったところ、今度は大きさが丁度良かったらしく、
母も祖母も喜んでくれたそうです。良かった~!!


  1. 2012/01/18(水) 12:15:40|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一目惚れのビニコ

オークションが無事に終了しました。
ご覧下さった方、入札して下さった方、落札して下さった方、
本当にありがとうございました!


昨日は、かかりつけの病院の通院日でした。
そこで先生に新年のご挨拶を簡単にし、最近の体調を話しました。
あとは少しだけ雑談をしたのですが(いつもそうなのですが(笑))、
先生は、私のハンドメイドをいつも凄く褒めて下さるんです。
そして、時には「こんなもの作ってみたらどう?」なんてアドバイスをくれたりもします。
今回もアドバイス&ヒントをくれました。
ネットで調べてみて、私にも作れそうだったら、先生が教えて下さったものを作ってみたいです。
なにを教えてもらったかは・・・今は内緒にしておきますね。
もしかしたら作らないかもしれないので(^^;

20120114買い物

病院の後、手芸店に行きました。
必要な副資材があったので、それを購入しました。
そして・・・止めておけばいいものを、
ついつい一目惚れしてしまったビニコまで購入してしまいました。
写真の花柄のものがビニコなのですが、実際はもっと紫がかっています。
一目見て、これでトートバックやポーチが作りたくなってしまったので、
割引していたのもあって、我慢出来ずに購入しました・・・。

本当は、布を消費しなくてはいけないのに・・・イカン、イカンなぁ~・・・。
これから頑張って、また布消費をしなくては!!

さて、まずは作らなくてはいけない物があるので、それを作ってしまわないと!
頑張るとしますね(^^)v

  1. 2012/01/15(日) 22:51:51|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お礼をしに江ノ島へ

20120113江ノ島駅①

先月の手術前に、江ノ島にある江ノ島神社にお参りに行っていたので、
手術成功のお礼をしに行って来ました。

今回は、何枚か写真をUPするので、「続きを読む」にてご紹介致します。

続きを読む→
  1. 2012/01/13(金) 22:04:56|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々の出品

凄く久しぶりに、オークション出品しました。

ニットグリーン③

先日、ギャザーパンツを作ったニット生地です。
なかなか次の作品が思いつかないので、思い切って出品する事にしました。

ニットグリーン①

ニットグリーン②

生地てきには凄く良い生地だと思います。
薄手なので扱いやすいと思います。
色も凄くキレイなグリーンなんです!

今回、オークション出品が久しぶりなので、安価でスタートしています。
宜しかったら覗いてみて下さいね(^^)v

Auctionサイド ←終了しました。ありがとうございました!

  1. 2012/01/11(水) 15:02:58|
  2. オークション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニット地のギャザーパンツ

20120110ギャザーパンツ

数年前から在庫布になっていた、裏毛のニット生地。
ニット生地は扱ったことが無いクセに購入していた物でした。
どうしても在庫を整理したかったので、
polka dropsさんの かんたんすっきりギャザーパンツ を作ってみました。
所々アレンジはしていますが、ニットソーイングが初めてなわりには上手くいったかな。

今回、頑張ってニットを扱ってみたので、少し自信がつきました。
これから、少しずつニットソーイングを増やしていけたらな~と思っています。

ちなみにこのグリーンの生地、あと6mあるんですが・・・
何を作ろうか悩みまくっています・・・。


  1. 2012/01/10(火) 16:18:30|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白黒のAlley36

20120109白黒Alley36①

祖母にプレゼントした巾着トートと同じ生地で、
「BLUE MOON」さん のAlley36を作ってみました。
本当は、これ用に買ってある綿麻生地で作ろうかと思ったのですが、
昨晩ふと思いついたので、早朝から勢いで作ってみました。

20120109白黒Alley36②

黒い生地は、よく見ると薔薇の模様になっています。

20120109白黒Alley36③


大きさは、縦:約34cm・横:最大約48cm・底:約26cm×14cm・持ち手:40cm。
内布は白いコットン。内ポケットにはオリジナルタグをつけました。
表地にも内布にも薄い接着芯をつけてあります。
バックの入れ口にマグネットポタンをつけてみたかったのですが、
悩んだ挙句、つけないままにしました。

今回は、ほぼ仕様書の通りに作ったのですが・・・
仕様書に少し分かりづらい箇所がありました。
でも、よく読んで自分の頭で考えながら作り進めていったら、上手く出来ました。
早朝から作り始めたので、頭が回転していない内に仕様書を読んだから
分かり辛かったのかも(^^;

次は、綿麻生地で作ってみようと思っています。
雰囲気が変わると思うので、今から出来上がりが楽しみです。

  1. 2012/01/09(月) 13:21:39|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

巾着トート

昨年末に祖母から貰ってきた生地で、和風テイストの巾着トートを作りました。

20120107巾着トート①

表地は(たぶん)コットン。内側は(たぶん)ポリエステルです。
大きさは、縦:28cm・横32cm・マチ5cmです。

20120107巾着トート②

内側の生地、実はよ~く見ると薔薇の模様になっています。
とっても上品な生地です。
タグがついたまま保管されていたのですが、1mあたり2500円の物でした(*o*)

20120107巾着トート③

こうやって紐をしばると、巾着にもなります。

祖母が普段デイサービスに行くときに使っていたバックが、
かなりボロボロになっていたらしく、母が気にしていたそうです。
きっと使い勝手が良いだろうから、大きさや形はそのバックと同じにしました。

自分では結構良い感じに出来たとは思うのですが、
若干生地がずれているのと、玉止めの中に紐の結び目が入らなかったのは
ご愛嬌と言う事で・・・(^^;

この2つの生地、まだまだあるので・・・
今度はA4サイズのノートが入るくらいのトートを作ろうかな~と考え中です。

  1. 2012/01/08(日) 00:27:12|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

初縫い

今年の初縫いは、愛用しているリュックの修繕でした。

20120107ファスナータグ①

ファスナーの所についているレースが、片方切れたまま放置していたのです。

20120107ファスナータグ②

レースだけでは強度が心配だったので、
リネンにレースを縫いつけたものをファスナータグにして
ファスナーにつけてみました。
ちょっとガタガタだけど・・・使い勝手は良さそうになりました(^^)v
これでまたこのリュックが使えます♪

さて、次は祖母にプレゼントするバックを作ろうと思います♪

  1. 2012/01/07(土) 17:47:31|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

明けましておめでとうございます!

20120101年賀状

明けましておめでとうございます!

ついに新しい年の幕開けですね。
今年は、元気に笑顔で過ごせる年にしたいです。
そして、今の現状から一歩前に進めたら良いな~と思っています。
もちろん今年もマイペースに歩んでいきます。

皆さんも素敵な1年が過ごせますように・・・。

今年も 「by ENEMI」 を宜しくお願い致します!!

  1. 2012/01/01(日) 00:00:01|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |